

長文、あし@について

20140113024954c2d.jpg
(撮影/iPhone)


皆さん、お元気ですか?

冬眠中のユトリロです。

パソコンが手元にない不自由な生活を続けて
随分、日にちも経ってるようにおもいますけど
まだまだ、なんですよ。

やっと、先週末に修理代の見積りが出たところで
その費用、予想の4〜5万円かな?を超え
6万円代でありました。ため息が・・・
仕事柄、PCはMacが便利で、修理を選ぶしかなく
新しく買い替えても20万近くしますからね。

修理から戻り、サクサク動いてくれれば問題ない。
新しい気持ちで、あと2〜3年は使っていきますわ。

手元に戻るのは、1月末になりそうですね。

気になるのは、お友達もたくさん増えた「あし@」のサイトです。
1月末でサービス終了っていうお知らせが、出たり消えたりしてる、、
終了でいいんですよね?

半年前、ブログをFC2からエキサイトへ移転しようとしたとき
あし@が使えなくなるので、やめたこともあったり。

無くなれば、見たよっていう足跡がつかなくなるけど
皆さんは、どうします?

ブログをやるってのは、人と交流したいから
出来ればたくさんの人に見てもらいたいと思うわけじゃないですか。
その手段が「あし@」でもあった訳で。

私は最初、ブログを始めたとき、自分の口で宣伝してましたよ。苦笑
友人、知り合い、職場の人、仕事をいただくクライアントさんにも。

物凄くオープンにしちゃって、これが後にネックになっていくんですが
本音で書きたいことをオブラートに包み、言葉を選ぶから。

知り合いに教えても、たかがの数なので
もっとたくさんの人が来てくれるには、どうしたらいいんだろう?
そうしたら「あし@」が飛び抜けて優秀で、シンプルでわかりやすかった。
あれこれ登録するのも面倒なので「あし@」一本にして。

ここで、いろんな方と知り合って
ブログを通じてお話が出来、新鮮でしたね。

なかには、毎回同じ時間帯にやってきて、足跡だけつけていく人
あとで自動巡回足跡付けツールを使ってるんだってことが解り
そんな人らは、バンバン省いていきましたわ。
なんじゃ、こりゃ?て、腹立ち紛れに。笑

ランキング登録してるとき、時間もないし
そんなツール使えたらラクだろうなとも思ったけどね
パソコンがMacなので、Mac用でそんなツールは出回ってなく
私には縁がなかったです。

足跡がついたら、足跡返し。その逆でも。
ここから始まる交流が、結構、奥深かいものだった。

これだけ幾万あるブログの中で、縁もあるんだろうけど
なにか引っかかって、また行ってみようか?て思える。
また来てくださる。

「あし@」が無くなっても
そういう方達と知り合えたことは財産であります。
これからも大切にしていきたい仲間です。


今日もスマホからの更新でした。
スマホからの更新は、慣れたもんなんです。
これまでの記事もかなり多かったんですよ。

更新だけは出来るんだけど、メインのカメラ写真がない。
あと、皆さんのブログへ行ってのコメント書きに
時間がかかってしまうということですかね。

ありがとう、感謝を込めて

_MG_71360.jpg



日頃の感謝を込めて。


いただけるコメントを読ませていただくのが
とっても嬉しくて
同じコメントを何度も何度も読んじゃってます。

ありがとうございます。

いつも頂くと、直接皆さんのブログへ返信という
そんな形をとらせていただいてたのですが

やっぱり、こちらへも言葉を残したく、返信させていただくことにしました。
もう書いてます。すごく日にち遅れで。追いつかなく、申し訳ないです。

度々、遅れてしまうこと多々ありますが、、かなーり遅れることも。
多分、閲覧してくださる皆さんのブログを覗かせていただき
そして、コメントを残し
ラストにこちらへ、となると思うので。すみません。

ちょっくら、戻って覗いてやってもいいよ〜、なんて
思ってくださったら、嬉しく、嬉しく
感謝でございます。

いつも、本当に、ありがとう!!


埼玉県長瀞から、今日はブログ更新しました。
良い天気ですよー。暑いです。これは日焼けしますね。
極端な天気だわー


_MG_8040.jpg


そして、そして、
ブログに遊びに来てくださってる、ふりかけさん

素敵な贈り物をありがとうございました。

ふりかけさんが書かれた詩集の本です。

ペラっと頁をめくっただけでドキドキします。
ひとつ、ひとつ、大事に読まさせていただきますね。


_MG_80250.jpg

キャンディーまで、ありがとう!!
幸せでございます。


+++ これからも応援、よろしくお願いいたします +++

ブログ村/写真ブログランキングへ

▽ランキングに参加中。クリック頂ければ幸いです▽

ふくらはぎ

IMG_3308.jpg


自分の左足のふくらはぎに、常に悩まされてる。

中学生の頃、水泳をやっていて毎日トレーニングをしていました。
無理をしたからなのかな〜、泳いでいる最中、プールのど真ん中で足がつって・・・
あの激痛、思い出すと顔が歪みますよ、痛かったから!
自力でプールサイドまで辿り着き這い上がったけど、負けず嫌いだったんですよね。

症状は、左足のふくらはぎが肉離れを起こし
キチンと治療をしなかったから、今でも痛みが出る始末。
左足をかばうことが多く甘やかすから、右足より筋力も落ち
その分、右足が軸になって重しがかかり、膝や足首に負担がかかる。

スポーツは大好き!
でも、この左足のふくらはぎが邪魔をする。
少し無理をすると、つったり、軽度の肉離れをしょっ中起こす。
その寸前にピタッと運動を停止できるんですよ〜(スゴイデショー)
それだけ、この傷とつきあってるから。

この足のせいで、人を羨んだり、自暴自棄になったりしました。
この足さえ、まともで正常なら、誰にも負けないのに!とか。悔しくてスポーツ途中でやめちゃったり。

もう、なんで年中悩んでんだろうか?
この足じゃダメだって、こうならなければ!っていう自分で価値観をもってるからなんだね。

その人の悩みは、その人の価値観で作られるって言うから。

病気で悩んでいる人は、健康状態とは、こうでなければならない!っていう価値観を持ってて
仕事で悩んでる人は、仕事とはこうでなければ!という価値観で。
自分の性格や内面で悩む人は、自分はもっとこうならなければ!とか。

・・・・・どうしてそうならなければいけないんだろう?

健康なのが望ましいけど、傷も持ってちゃダメなのかな。
私は私で一つ一つ良くなっていけばいいんじゃないの? 人は人。自分は自分。
自分が優しさを持って何かを許し始めたら、悩みは消えるんじゃないかとおもう。

なので、私はまた初夏から運動を始めています。
体づくりからですけど、有酸素運動と一緒に筋トレはかかせません。弱い足の筋力をあげるために。
トライアスロンとか好きな自転車とか、トレッキングとか、なんでもやりたい。
もちろんカメラは持って行きます。

モスとマックと沖縄と

_MG_46614.jpg


たまには生活感たっぷりの日常写真で・・・引かないでくださいね?笑


以前、ブログにも書いたソウルメイトだという友人・三嶋さんとの
なんてことない一日日記。

他人同士だというのに行き過ぎの会話に驚くと思うんですけど
こんな関係でそろそろ10年経っちゃいそう・・・長い付き合いです。

会えばいつもケンカばっかり
無頓着な言葉で、互いを罵り合い、嫌気がさすことも。
でも、いざという時は誰よりも味方。

多分、家族や肉親に向ける気持ちと同じなんではないかと・・


_MG_46716.jpg


三嶋とは、同じ地元に住んでいて、故郷も偶然同じく、山形県。
この日の日曜、朝から電話があり、昼飯を食べることに。

私はマックに行って軽く済ませたかったんだけど
ガッツリ食べたい三嶋が行きたいのはモスバーガー、二番目にカレー屋、三番目にマック
地元には選べるほど、店がない。
ファーストフードは混んでそうで話が出来ないと嘆くから
お盆休みだし、そんなに混んでないと思うよ、と一歳年上でお姉さんの私は優しくフォロー
じゃ、1時にね!と電話を切った。

12時58分ぐらい三嶋から携帯に電話が入る。
「なにやってんの!?もう1時だけど!」って催促。
ごめん、ごめん、すぐ行きますって、家から3分ぐらいで着くモスへ。
時間にルーズで頭が上がらず・・・すみません。

行ってみたら、三嶋が見あたらない。 思わず、舌打ち。
すぐ電話をかけると「マックにいる」という。「はぁ?」もう、ここでカチン(怒)

お盆休みで混んでないって言うからマックねって言ったとか・・・
聞いてない、言ったで、ぐわ〜〜っとなるが
だったらマックに行きたかったから、そっちへ行くというとモスで食べたいから、モスに来ると。

堂々と悪びれもなく店にやってきた三嶋を睨みつけてやる(アホがって)


_MG_46814.jpg


昼食をとりながら近々行こうと思ってる旅行の話を。
9月に沖縄の離島へ、二泊三日ぐらいで行けたらねって。

私は長野県の霧ヶ峰へトレッキングに行きたかったんだけど・・・登山は嫌だと言われ
三嶋は三重県の伊勢神宮へ行きたいと・・・どこが面白いのか?
で、二番目に行きたい場所が互いに沖縄。

沖縄の離島には行ったことがなく、夢の地ですねー。心が高鳴る。
そんなにお金をかけた旅ができないから、予算も抑え気味で。

モスを出て、スポーツクラブのジムへ。
7時近くまで、みっちり汗をかいたあとは地元の焼き鳥屋さんで潤い補給を。
運動したのも台無しですよね。
夜遅くまで、よくも飽きずに三嶋といるもんだと、笑っちゃいます。


_MG_46194.jpg


数日後、三嶋からメールが。沖縄のこと色々調べてみたと。
まず、石垣島の青の洞窟プラン(チケット8500円)が見たい。
それから星野リゾート?も。
それから、それから、美ら海水族館へ行って、首里城にも行きたい。
那覇市から遠いみたいだから、高速バスを使って約2時間かけて移動しようと。

その内容に気が遠くなった。

全部実現したら、一体いくらお金がかかると思ってんだか・・・

沖縄離島ツアー、2泊3日と言ったのに。
予算は4万円代で。小遣い少々持参。

三嶋が旅に情緒を求めるタイプじゃないってことを知ってるけど、改めて痛感。
旅行といったら、観光巡りと買い物と食べることだけだった。


【なら、沖縄に行って何をするの?】と聞いてくるから

美しい海を見る!のどかな島を堪能する。
自然を味わう。牛車に乗る。さとうきびを食べる。のんびりする!

【美ら海水族館には行かないのか?】

行かない。離島か本島かどっちかにして欲しい。離島の海を泳ぐ魚で十分!

【じゃ、石垣島だね。】

・・・島は石垣島しか知らないらしい。

晴れも良いけれど・・・。

IMG_1503.jpg



雨の日は、心が落ち着く。


雨って、方や面倒な存在にもなって
方や恵みをもたらし、のどを潤す存在になる。

同じ出来事であっても解釈の違いで、良いこと、悪いことを生み出すんですね。

悪いことばかり考えていると
物事は悪い方へ悪い方へ向かうって言います。

だったら、良いように考えて、雨の日を過ごす。

泣いて過ごしても 、笑って過ごしても
時は同じように流れるのと一緒かな。

だったら、笑っていたいかなーって。



いつもたくさんの応援とあたたかいコメントをいただきまして
大変感謝しております。ありがとうございます。


ブログ村/写真ブログランキングへ

▽ランキングに参加中。クリック頂ければ幸いです▽


返信は直接皆さまのブログへ伺い書かせていただくことが多くなっております。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
