

秋桜揺れて

iMGb_332.jpg


コスモスって自己主張する花ではないように見えます。
いつも相手の立場や気持ちに合わせているような・・・


iMGb_331.jpg


ぼわっ!

・・・・・・・・

困ったことに視力がだいぶ落ちているような気がする。
疲労からきてるのかもと、気にしないようにしていましたが
カメラのファインダーを覗き、ピントが合わせずらくなっているんですよね。

「これくらいかな? いやもう少しか」とか、ピント合わせに時間もかかるようになり
今まで以上に目チカラも必要で。

効き目が左なんですけど、右目で撮るようにしたりもしてます。
左目で見ていたものを右目で見ると世界も違って見えるような・・・。

一眼レフはファインダーに視度調整という機能が備わっているのですが
その前に視力検診に行ってきますわ。何年ぶりだろう?

長時間のパソコン使用も目を酷使してる原因なんですよね。

皆さんは、いかがでしょうか?


------- 今日もご訪問ありがとうございました(^^) -------
ランキングに参加しています♪
↓応援クリックよろしくお願いいたします↓


にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
ありがとうございます(^^)♪

足跡/お名前やメッセージが残せます♪


もうひとつのブログ「Nocturne Books」

Comment

ユトリロ | URL | 2014.09.25 01:45
* 皆さま コメントいただきまして、ありがとうございました *

考えれば、疲れ目のキーワードというのが
いっぱいあるみたいです。

今日もなんだかんだでパソコンの前に座って10時間以上は経っているし・・・
これは、困ったものですが
疲れ目にならないように、気をつけたいと思います。
みかん農家 | URL | 2014.09.23 23:40 | Edit
目には自信があったけれど、PCなど目に負担がかかることを始めてから
どんどん悪くなってきたようで
PCメガネなどをかけてなるべくこれ以上悪くならないように
気を付けています。
応援ぽち2.
coji | URL | 2014.09.23 23:22 | Edit
目が疲れているってのはあるかもしれないですねぇ。
遠くを観たり、目の筋肉を使うと少し良くなるって聴いた事がありますよ!

僕は、両目とも1.5はあるので、視力だけは良くて良かったです!
まぁ | URL | 2014.09.23 21:18 | Edit
乱視?
私の場合、視力は良いんです、性格と顔も・・・
でもスッキリ見えないんです。
で、検査したら乱視でした。
疲れの度合いで見え方が違うんですよね・・・

先ずは検査してからだね。
そして画面を見る環境を変えるのも一つの手かもね。
ちえこ | URL | 2014.09.23 20:34
目を酷使するお仕事ですから
病院は早く行かれた方がいいですよ。
まだお若いのですから。

私はPC始めたころから(10年以上前)一挙に目が悪くなりました。

お大事にしてくださいね。
@ゆづるぢ | URL | 2014.09.23 20:27
いや〜自分もだいぶ視力落ちましたよ。

やっぱりパソコン使っているせいもあるし、
もろもろ視力を使っていますからね。

あと年のせい。
YOSHIDA | URL | 2014.09.23 18:18
もしかして?お若いのですか?
私も若い頃は、ちょっと目を酷使するとすぐ悪くなりましたけど、最近年を取ったみたいで視力自体は悪くならなくなりました。もちろん、目を酷使するとショボボンになって見えにくくなりますけど。
静かに老眼がスタートしているみたいで、細かいものが若干見えにくくなってきました。
スマホもまだ大丈夫だけど、ちと目力が必要です。
私の場合、視力が0.04なのですんごい見えません。
一眼レフの視度補正は、常にMAXです。
めがねしててもその状態ですからねー。
どのみち自分のカメラは、ファインダがMFをやるにはちょっと厳しい気がします。
そういえば、自分も左目ききでしたね。
右目でファインダ覗くのは面倒です。
ebichan | URL | 2014.09.23 18:13
ここに来ると作品が素敵だからコメントせずにはいられない・・

僕はここ一年で老眼が一気に進みました(笑)

歳には勝てないですね^^;
都月満夫 | URL | 2014.09.23 16:35
秋桜は調和の花ですね。みんなで一緒で目立ってますね。
視力検査は早めに行った方がいいですよ。
ピントがボケたままではどんどん悪化しますよ^^
したっけ。
はづち | URL | 2014.09.23 14:42 | Edit
こんにちは

わりと身近で手頃なトレーニングで、
ある程度は視力が回復するようですが、
なんにせよまずは検診を受けることですよね。

やりたいことや、やらなきゃいけないことが多くて、
ご多忙なのだとは思いますけれども、
視力に影響するほどお疲れなようですので、
できるだけ休息を多くとるようお気をつけください。
perversity | URL | 2014.09.23 13:30 | Edit
ユトリロさん、こんにちは。

うんうん、いいですねコスモス。
1枚目、色々と考えて撮影されているんだなと関心されられます。
視力低下ですか.....。
仕事頑張りすぎなのかな?。
パソコンは確実に悪いでしょね。
そういう私も最近視力が急激に悪くなってきています。
それと老眼が酷くてね!!(苦笑)。
お大事にね!!。

夏雪草 | URL | 2014.09.23 11:09
おはようございます。

コスモス、揺れてますね~。
それも可愛らしく・・・
そうそう、主張しないところがいいですね。
ステキです。

目、お大事にしてくださいね。
眼精疲労がひどくなると、
肩凝りも辛くなってしまいますから、
ほんと、気をつけてくださいね。

という私も実は・・・
眼精疲労プラス老化?、ハンパないです(笑)




onorinbeck | URL | 2014.09.23 10:19
おはようございます。
 このコスモスの撮り方、すんごい素敵です!
視力は、やはり疲れた時に落ちますよね。。。
寝る前に冷たいタオルを眼の上に置くと気持ち良いですよー。
柴犬ケイ | URL | 2014.09.23 09:44 | Edit
ユトリロさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
コスモスの花も撮り方で感じが違い緑の中
とっても素敵です。
目は大事ですから視力検査は行かれたほうが
いいですよ。
おデビン | URL | 2014.09.23 08:22
 舌足らずを補足です。

 マクロのピント合わせは息停めて、体を硬直させるぐらいに固めてシャッター!やから余計ですわね。

 それに写真の編集でディスプレイに張り付くし。

 色合いが勝負のカットが多いから結構ディスプレイ明る目に調整してませんか?ついでに部屋の電気暗すぎません?疲れ目のキーワードですわ。どちらかに合わせると少しは違って来ますよ。

 ディスプレイはいじれないと思うから部屋の明かりで工夫を。ですね。
萩さん | URL | 2014.09.23 07:33
いつも、応援ありがとうございます。
秋晴れの気持ちのいい天気です。台風16号の動きがちょっと気になりますが

『万年筆の日』。。。1809年のこの日、イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが金属製の軸内にインクを貯蔵できる筆記具を考案し、特許をとった。

では、素敵な休日をお過ごしください。
はちきんイジー | URL | 2014.09.23 04:43 | Edit
目は大切だから、、見てもらってね。

疲れ目は 老いも早めるし、、、エヘ
ぽっから | URL | 2014.09.23 02:38
おや眼精疲労ですか?
おらも目を酷使しすぎていて左目とかやっばいんですが・・・視界は変わらず・・・おらって人間ではないのかも(*´∀`)

ちゃんと休息もとってくださいね
chie | URL | 2014.09.23 01:41
お久しぶりです ^^

こんなコスモスの写真は
めったにお目にかかれない…!
驚くほどすてきです。

私も視力が悪いけど、コンタクトが苦手で
0.1の裸眼で写真撮ってます。
ピントは勘です、、。

確か、視力が悪い人にもよく見えるような
ファインダーに取り付けるタイプの
便利なものがあるようですね。
(抽象的でゴメンナサイ)

ユトリロさんは、視力検診で正しく健康に
写真撮れるようにしてください〜☆
マングース | URL | 2014.09.23 01:38 | Edit
こんばんは。
コスモスは風に逆らわず、身を委ねているような
ところがあますね。
それが相手の立場や気持ちに合わせているように
思えるんでしょう^^
長時間のパソコン使用が目に良くないんでしょうけど
仕事ですから使わないわけにはいきませんし。。。
私もメガネを作り替えてもすぐに
度が合わなくなるので困ります(-_-)
umi | URL | 2014.09.23 00:53
今晩は^^
1枚目の写真、良いですね~かなり好きです^^

疲れは目にでるっていいますから
お疲れなんですね
でも、念のため、視力検診も受けておくと良いですよね

ユトリロさんのぴしっとピントの決まった写真
たしかに目チカラがかなり要りますよね
おでびん | URL | 2014.09.23 00:30
間違い無い。お疲れなんですわ。

最終日は堕落な日にしまひょ。
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
