

蝉 時雨

iMGb_300.jpg


蝉のアップは、どんなものだろう?
苦手な方がいらしたら、申し訳ないです。

昆虫は、偶然の出会いが嬉しく
撮らせてもらっているっていう感覚が強いからですかね。
つい感謝で声をかけちゃったりするんですが
「ありがとう」とか「行っちゃうの?」とか

カメラを持って独り言を言ってるんですから危ないですよ・・・小声ですけど。


iMGb_303.jpg


秋が始まって、新たな季節とともに蝉の音は消えていくのですが

この蝉も、もうあんまり遠くへ飛べないようでした。


iMGb_301.jpg


しばらくジッとしていて、動きがなかったんだけど
少しずつ、ゆっくりと塀を登りはじめ、上の金網にジャンプ。

過ぎた夏を惜しむかのような蝉達のさんざめき。
泣き声が滲みとおるように聞こえます。


iMGb_302.jpg


三連休の最終日ですね。皆さん、満喫されてますか?
私はラストスパートです。残った力を出しきって力走・・・また休日明けの仕事出しでして。
最近、これ続いてますね。

いつも、ありがとうございます。


------- 今日もご訪問ありがとうございました(^^) -------
ランキングに参加しています♪
↓応援クリックよろしくお願いいたします↓


にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
ありがとうございます(^^)♪

足跡/お名前やメッセージが残せます♪


もうひとつのブログ「Nocturne Books」

Comment

ユトリロ | URL | 2014.09.16 00:54
皆さん、コメントありがとうございました!

蝉を見てると、切なくなっちゃうんですよね。
蝉の成虫は、一生のクライマックスだから
思う存分、鳴いてくれって思いますよ。

北海道に住まわれてる、かるさんとperversityさんのコメントに
「えつ?」でしたが。。。北海道って、あまり、蝉いないんですかね?^^;
perversity | URL | 2014.09.15 23:34 | Edit
ユトリロさん、こんばんは。

セミかぁ~、今年はセミを見なかったな。
声も春先に少し聞いたぐらい。
アブラゼミなんか子供のころに見たぐらいで、
大きくなってからは見たことが無いなぁ~。

お仕事忙しいみたいですね。
寒くなってきました?(そちらに気温は分からないけれど...)
無理をして風邪など引かないように
お仕事に励んでくださいな。
ガンバレ!!。
ちなみに私は風邪を引いたみたい......。
こちらは物凄く寒くなって来ました。
今週半ばには、標高の高い山で初冠雪の便りが聞こえてきそうな気配です。

みかん農家 | URL | 2014.09.15 23:02 | Edit
こちらで鳴いているセミも、つくつくぼうしなど
夏の終わりを告げるセミになってました。
応援ぽち2.
ちえこ | URL | 2014.09.15 21:21
ユトリロさん、いい人

だから、こちらへ引き寄せられるのかもしれません

画像に優しさが現われているから


セミの亡き骸があちこちに転がっていて・・

儚い命を思い出させられます
まぁ | URL | 2014.09.15 20:20 | Edit
セミって不思議だなぁって思う。
飛ぶ能力があるのに飛んでる姿、止り方とか美しさが感じられないんだよなぁ・・・・
しかも止るのが下手だよね、品もないし。
でも見ちゃう。
で、だんだん鳴き声が少なくなってるって思う。
鳴き声か?あれって。
ホタル | URL | 2014.09.15 20:04
こんばんは、いつも拝見させて頂いています。
偶然ですが、私も今、セミの話を掲載しているところなので
コメントせずにはいられませんでした。
セミって不思議な昆虫ですよね、夏の始まりも終わりも告げる存在です。
でも・・・終わりの方が活字になるんですよね。
去年くらいから、そんな出逢いが多くて。
刹那 | URL | 2014.09.15 19:06
こんばんは。
セミさの鳴き声を聞くのもあと少しですかね。
たまに季節外れにツクツクボウシが鳴いてると
なんだか笑ってしまいます。

今年、土の中から出てきた幼虫が気に登るまでを
応援しながら見てました。ああいうの見ちゃうと
セミうるせーなんて思えなくなりますね笑

お仕事大変そうだね、身体は大丈夫?
適度に抜くとこ抜いて、調整しながら頑張ってくださいね。
k-24 | URL | 2014.09.15 19:02 | Edit
こんばんは^^

秋が近くなると、蝉のことが、気にかかります。
何年も、土の中にいて、やっとの思いで
外の空気を吸い、懸命に、生きた蝉たち。
ユトリロさんの、写真からは、そんな、蝉たちの
一生が、伝わってくるようです。

ユトリロさん、ネーム、いい感じですね^^
マングース | URL | 2014.09.15 18:44 | Edit
こんばんは。
蝉の写真、大歓迎です(^o^)
そろそろ蝉の季節も終わりですね。
成虫としての蝉の命は一週間ほどですが、
このアブラゼミも最後の時を迎えたのでしょう。
最後はどんな感じなのかな~。
力を入れようとしても入らないのか、、、
精一杯生きて悔いがなければいいですね。
柴犬ケイ | URL | 2014.09.15 18:26 | Edit
ユトリロさん    こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
蝉の声もこちらでも鳴き声が静かになっています。
蝉の鳴き声は雨が降っている時にピタットとまり雨が上がる
と一斉に蝉が鳴き出しますので家にいて雨が上がったのを知
らせてくれますので嬉しいですね。
はづち | URL | 2014.09.15 15:07 | Edit
こんにちは

よくバルコニーやベランダで、蝉さんがお亡くなりになっております。
この時期の蝉は、切なくて仕方がないですね。
蝉を捕まえては虫かごをいっぱいにしていた子供の頃を思い出し、
なんという可哀想なことをしていたのだろうかと反省しております。

ユトリロさんもお忙しそうですね。
「ラストスパート、残った力を出しきって力走」と仰っているので、
まさに佳境に入ったところでしょうか。
終わりましたら、十分に休息をお取りいただき、
疲れた心体をお癒しくださいませ。
umi | URL | 2014.09.15 12:40
こんにちは^^
ユトリロさんの蝉のお写真、良い雰囲気です
その晩夏の雰囲気が出てて、3枚目の写真が特に好き♪

アブラゼミですね
こちらではツクツクボウシが8月後半から多く鳴いてました
でも、気付いたら・・・今日は、鳴いてないです
いよいよ蝉の季節も終わりかな・・・
karusan | URL | 2014.09.15 12:03
あちらこちらに蝉がいて「蝉しぐれ」でしたでしょうか?
onorinbeck | URL | 2014.09.15 11:59
おはようございます。
 セミの写真良いですねー。なんか夏の終わりの雰囲気出てます。
特に3枚目が好きだなあー♪
僕の方は、3日連続で出かけまくってるので、今日はお疲れ休みにしようかと思ってましたが、
なんか、ウズウズしてきました(笑)
萩さん | URL | 2014.09.15 08:17
応援ありがとうございます。
連休最後の日ですが、ちょっと不安定な天気。
家でじっくり読書でもすることにします。

蝉の声も随分少なくなって来ました。。。秋が近づいていますね。

『ひじきの日』。。。三重県ひじき協同組合が1984年に制定。「敬老の日」に因み、昔からひじきを食べると長生きをすると言われていることから。

では、素敵な日をお過ごしください。
夏雪層 | URL | 2014.09.15 03:24
こんばんは。
もうすぐおはようございますですね(笑)

明日もお休みって思うと、
つい夜更かしがさらにヒートアップしています(笑)

せみ、つい探したり、追いかけたりしたくなるのわかります。
私もよくやるのですが、
そのたびに蚊にさされています。

アブラゼミ、きれいですね。
同じアブラゼミでも美人さんの部類だと思います。
ユトリロさんも昆虫好きなのですね。

私も好きだなぁ・・・。

これからも、いろんな昆虫の姿見られそうですね。

お仕事に追われて、焦らないでくださいね。
お身体を大切に・・・



ぽっから | URL | 2014.09.15 01:22
セミ・・・そういえば今年は忙しくて全くその姿を見た記憶がありません(´・ω・`)

鳴き声は聞いてましたが・・・たぶん^^;

いかんですね!!もっと周囲を見れる余裕がないと!!
ま、引っ越したので多少は余裕が出るはず・・・はず(笑)
はちきんイジー | URL | 2014.09.15 00:35 | Edit
そういった想いが

さらに多くの出会いを招くんでしょうね

素敵な瞬間が多いのも、、



ぼんやりと 薄くついたネームもいいですね
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
