

不思議な植物

iMGb_289.jpg


箱根湿生花園でやっておりました、食虫植物展。

食虫植物というと、生き残るために
とても変わった習性を身につけた植物っていうことでしょうか。

苦手な方もいらっしゃるでしょうね。

写真は、モウゼンゴケの花?


iMGb_288.jpg

サラセニア

熱帯ジャングルに生えているイメージでしたが
意外と私たちの生活圏のそばに生えているそうです。

開けた湿地やブナ林、山の清水の湧き出る崖などに。


iMGb_287.jpg


赤いですね。

ウツボカズラ・マルボマルギヌタ


iMGb_291.jpg


ハエトリグサ または ハエジゴク

ハエジゴク・・・凄い名前です。


iMGb_290.jpg


関係ない話ですけど、昨日、雷なのかUFOなのかが頭上に現れ直撃された夢を見たんですよね。
もの凄く明るく光ったと思ったらドカーン!!と
でも自分はなんともなく無傷で、驚いて突っ立ているという・・・

今日も先ほどまで雷雨な天気だったもので、書いてしまいましたが。


------- 今日もご訪問ありがとうございました(^^) -------
ランキングに参加しています♪
↓応援クリックよろしくお願いいたします↓


にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
ありがとうございます(^^)♪

足跡/お名前やメッセージが残せます♪


もうひとつのブログ「Nocturne Books」

Comment

Nao☆ | URL | 2014.09.12 07:31
おはよ~ございます♫✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
UFOの夢!? ( *´艸`)
強烈なので、こちらへコメント…!!
面白過ぎです~~
夢って不思議で、impact強いモノだとその日一日を割と占拠しちゃったりしますよね~
私もね、時々不可解な夢を見ます…。
疲れているのか、欲望剥き出しなのか…( *´艸`)
虎と竹藪の中で対峙した時は怖かったなぁ~~(/ω\)
fumimina | URL | 2014.09.11 23:54
ユトリロさん こんばんは♪
涼しくなってきましたね・・・。
ちょっと~寂しいような。   仕方ありませんね。
気になるのは、局地的雨。   大丈夫かな日本!!

あ! この花たち、見たことあります。  不思議~。
ユトリロさんの写真は、本物より・・・幻想的。
perversity | URL | 2014.09.11 22:34 | Edit
ユトリロさん、こんばんは。

ユトリロさんにしては珍しい色の仕上げ方ですね。
でも、これらの植物にマッチした仕上げ方で
流石はユトリロさん!!凄いです。

面白い?夢を見たんですね。
どういう意味合いなのか、夢判断で検索されてみたら面白いかもしれませんね。

そちらも物凄い雨が降ったみたいですね。
こちらも凄かったです。
karusan | URL | 2014.09.11 20:12
相手を騙す場合は「装いが美麗」になります。

食虫植物も人間もあんまり変わりがありません(笑)
モカ | URL | 2014.09.11 16:28
食虫植物って、凄いですよね^^
こうやって見ると、改めて虫を捉えているんだなぁと感心してしまいました(笑)
都月満夫 | URL | 2014.09.11 14:00
それはUFOですよ。
何か変わったことはありませんか?
突然頭の回転が良くなったとか、未来が見えるとか・・・。
だったらいいのにね^^
したっけ。
はづち | URL | 2014.09.11 10:15 | Edit
こんにちは

うひー!
トゲトゲして毒々しい色で、なんともまあ、刺激の強い植物たちだこと。
可愛いとは思えませんが、
必要があってこの姿になったのですから、
環境への耐性といいますか、生き残る執念には、感服します。

私たちの生活圏のそばにもあるそうですが、
開けた湿地とか、ブナ林とか、
だんだん無くなってきてますからねえ・・・。

さすがに、仏花には使えそうにない植物たちですね。(笑)
柴犬ケイ | URL | 2014.09.11 09:01 | Edit
ユトリロさん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
箱根湿生花園での食虫植物展は名前は凄く花も
可愛いとは言えませんが色と形が珍しいです。

おデビン | URL | 2014.09.11 08:40
 こちらは「天高く、馬もともと肥えている秋」な感じが日々深まっております。

 お!雷に打たれようが槍が降ろうが不動の構えですね!これは大成功の予感ですな。

 ホンマの雷に打たれないよに気を付けて、秋雨をやり過ごして下さい。

マングース | URL | 2014.09.11 07:23 | Edit
おはようございます。
食虫植物にはなぜか惹き付けられますし、
自分が虫になって捕まることをつい考えてしまいます。
モウセンゴケに引っ付けられるか、サラセニアや
ウツボカズラの穴から落ちて溺れるか、
ハエトリグサの檻に閉じ込められるか、、、
さて、どれがいいですかね~^^;
萩さん | URL | 2014.09.11 07:14
いつも、応援ありがとうございます。
今日も雨。。。「秋晴れ」って言葉は、もう昔の事なんでしょうかね。

では、素敵な日をお過ごしください。
umi | URL | 2014.09.11 00:53
食虫植物、身近にも生えてたりするものなんですね
今まで気付かなかっただけなのかしらね
温室で育てられてるものというイメージです^^;

夢の話は・・・
単純には、その頃、実際に外で雷なってたりとかは・・・無いです?
現実的過ぎますね^^;
純粋に夢としてなら、やっぱり変化の前触れ?
それとも、何かに大当たりの前触れ?
宝くじにトライしては?(笑)
夏雪草 | URL | 2014.09.11 00:30
珍しいお花が 並びましたね~。
飽きませんねぇ。

生きるって、
植物も動物もみんな必死なんですね。

k-24 | URL | 2014.09.11 00:06 | Edit
こんばんは^^

食虫植物からは、強い、生命力を、感じます。
ユトリロさんの、この色が、すごく、いいーーー!

私が知ってるのは、ハエジゴクだけ
ハエからしたら、この植物は、地獄のように
思えるでしょうね。

めずらしい、植物の写真、楽しく、見せていただきました^^
@ゆづるぢ | URL | 2014.09.10 22:18
食虫植物、久しぶりに見ました。
いいですね。

UFOの夢は知らない間に宇宙人に
さらわれたからかもしれないですよ。
変なもの植え込められたのかもしれません。
onorinbeck | URL | 2014.09.10 22:03
こんばんはー、
 それって何かの啓示かもしれませんよー!
宝くじとか当っちゃったりして~~!(^^)!
買ってみちゃう?(笑)
まぁ | URL | 2014.09.10 21:31 | Edit
ハエトリグサ、かなり前にウチにいました。
カッコいいなぁって思って買って来ました。
・・・・・・いつの間にか枯れてました・・・・・・・・・
ちえこ | URL | 2014.09.10 21:29
食虫植物展は私も見てきました。
興味深いものでしたが
ユトリロさんの画像の方が興味深いわ(^ ^;)
綺麗です~。
毎回言うようですけど・・・「さすがです!」

面白い夢を見ましたね。
私は仕事をしている時に、仕事関係の焦る夢をしょっちゅう見ていましたよ(^ ^;)
coji | URL | 2014.09.10 19:28 | Edit
ん~、今日の写真はエキゾチックな感じですねぇ(笑)

夢の話は、、雷は変化の予兆みたいですよ(笑)
自分に落ちるっていうシチュエーションも書いてありましたよ~。
http://coconala.com/fortune-telling/1960
gim | URL | 2014.09.10 19:08 | Edit
お久しぶりです。
そのドカーンという夢、何なんでしょうね。
正夢だとしたら、何を意味しているのか、気になります。
東京は、大雨らしいですね。
どうか気をつけてくださいね。
では、また。
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
