

だってもヘチマもあるか!

iMGb_198.jpg


この蔓性の植物が何なのか解らずに撮ったのですが
ヘチマなのですね。

大きな形の良い葉っぱが、強い日射しを受け止めてくれそうで
さすが、緑のカーテン。


iMGb_197.jpg


蟻も、よく働くし。 暑い中、エライなー


iMGb_1999.jpg


ピョーンって、伸びちゃって・・・ヘチマ、可愛い。
秋には、実がつくそうで。

ここ数日、夜になると猛烈に眠気がやってくるんです。
東京は夜風も吹いて涼しいからかもしれないですね。
朝は、東向きの部屋なもので、暑くて眩しくて寝てられないし。

------- 今日もご訪問ありがとうございました(^^) -------
ランキングに参加しています♪
↓応援クリックよろしくお願いいたします↓


にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
ありがとうございます(^^)♪

足跡/お名前やメッセージが残せます♪


もうひとつのブログ「Nocturne Books」

Comment

柴犬ケイ | URL | 2014.08.08 09:53 | Edit
ユトリロさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
ヘチマの花が咲いていますがまだ実がついていない
んですね。
こちらは散歩コースのヘチマは実も大きくなって毎年
雑草の中に生っています。
台風が近づいていますのでゲリラ雨に雷も気をつけてくださいね。
onorinbeck | URL | 2014.08.08 00:28
あはははは、
この暑い中、アリンコよりも、アリンコ撮ったユトリロさんに拍手やわ*\(^o^)/*
お疲れさんでしたー🎶
perversity | URL | 2014.08.07 22:57 | Edit
ユトリロさん、こんばんは。

>だってもヘチマもあるか!
あるよぉ~~!!(笑)。
だってねぇ~、聞いてくれるユトリロさん。
umi | URL | 2014.08.07 22:33
今晩は^^
ヘチマですか、
そういえば、じっくり見たことないかも
花も良いけど、葉の透け感が良い^^
2枚目のアリさんの写真、好きです
暑い中、頑張ってますね

眠い時は、しっかり寝てくださいね!
何しろ体が資本です^^
美味しいもの食べて、しっかり寝て、
暑い夏を乗りきりましょう♪
k-24 | URL | 2014.08.07 22:26 | Edit
こんばんは^^

暑いのに、元気に咲いている
ヘチマの花を見ると、私も、がんばろうって、
思いました^^
普段から、行動がおそいのに
この暑さで、なまけ心が、びよんと
出てしまっている私です。
小さいアリさん、きれいにバッチリ、撮られて、素晴らしいです^^
@ゆづるぢ | URL | 2014.08.07 21:34
ヘチマで体洗うといいんですよ。
まぁ | URL | 2014.08.07 20:06 | Edit
ヘチマかぁ、懐かしいって思っちゃった私、ちょっとさみしいな。
懐かしい物じゃなく現役の植物だもんね。
実が出来たら何にします?
〇嶋さんの頭ぶん殴る?

ダメよ!
軽くじゃなきゃ
都月満夫 | URL | 2014.08.07 17:44
ヘチマの花も可愛いですね。アリさんもね。
ヘチマの本名は糸瓜(うとうり)。それが「とうり」になりました。
へちまの語源は、この「トウリ 」の「ト」が、「いろは」の「へ」と「ち」の間にあるため、「へちの間」で「へちま」になったとそうです。
昔の人のトンチもなかなかです^^
したっけ。
マングース | URL | 2014.08.07 17:41 | Edit
こんにちは。
どんどんツルを伸ばしていく
へちまは元祖みどりのカーテンかも^^
花はむっちゃ元気に咲いてますね~。
精一杯背伸びして虫たちにアピールでしょうね!


はづち | URL | 2014.08.07 11:16 | Edit
こんにちは

だって~・・・(とりあえず言ってみた)

うちのほうの田舎では、普通にそこらで作ってますよ。
「こんなに作って、どこの家もそんなにタワシ不足なのか?」
と嫁さんも不思議がっていましたが、
農家では収穫した芋や大根を洗うのにヘチマたわしを使うのでしょう。

とはいえ・・・
このロケーションは農家ではなさそうなので、何故にここでヘチマを??
今日の写真は、カントリーっぽくていいですね。
アンティークな看板とかポストなどを、傍に立ててみたいです。

もしや、お疲れなのでは?ご自愛くださいね。
coji | URL | 2014.08.07 09:46 | Edit
ユトリロさんの写真を見ると、東京に住んでいるというより
もっと郊外の自然があるところに居るように思えてきます(笑)。
ヘチマの写真いいですね!すでに秋を感じる色合いで落ち着く感じです。

まだまだ、猛暑が続くと思いますが体調に気を付けてくださいね!
モカ | URL | 2014.08.07 08:34
ヘチマの花って、意外と可愛らしいんですよね^^
私もこの間、久しぶりにヘチマの花を見かけたのですが、思わず撮影してしまいました ♪

アリさんを見習って、頑張って夏を乗り切りたいです!
おデビン | URL | 2014.08.07 08:19
 あら。ホンマに無い。

 なんか東京は体温より高い気温になっているようで。

 からだに気ぃつけて、元気!元気!で。

夏雪草 | URL | 2014.08.07 06:14
おはようございます。
へちま道路にいるアリさんが可愛らしいですね。
その小さな存在を写真に・・・
ユトリロさん、ステキ。

そうそう、
私も気づくとパソコンの前でいつの間にか寝てしまっています(笑)
まだまだ暑いけど、今日はもう立秋なんですね。

またススキの季節がやってきます。
ユトリロさんのススキ写真、忘れられません。
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
