

草香る

iMGb_1900.jpg


夏は、子供の頃に遊んだ夏草のむせ返るような匂いを思い出します。

今の時期、勢力的に植物は伸び、木の葉は緑で枝がみえなくなったりして。

そうだ! 夏は草刈りの時期だったりしますね。

植物の一生は1年で表現されるそうで・・・
春の若草、夏の青草、秋の紅葉、冬枯れ

一番のピーク時にあたる夏は最も草の香りが強い季節だそうです。

草のむせ返る香りは遠い記憶の夏休みだったり
「ああ、夏だなぁ」と、今も思わずつぶやいてしまうのです。


------- 今日もご訪問ありがとうございました(^^) -------
ランキングに参加しています♪
↓応援クリックよろしくお願いいたします↓


にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
ありがとうございます(^^)♪

足跡/お名前やメッセージが残せます♪


もうひとつのブログ「Nocturne Books」

Comment

柴犬ケイ | URL | 2014.08.05 08:29 | Edit
ユトリロさん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
散歩コースの公園と通学路の草を刈っていますので
青臭い草の匂いがしています。
草を刈られていますのでこれから散歩は快適で嬉しいです。
まぁ | URL | 2014.08.04 21:11 | Edit
だから今CMやってのかも?!
草刈正雄 しかも親子で。
onorinbeck | URL | 2014.08.04 20:44
うーん、草の香りがしてきそうな素敵な写真です!(^^)!
ウチの周りにもこういう景色あるから、今度、真似っこして撮ってみます♪
コスモ | URL | 2014.08.04 11:46
こんにちは・・・


画像の雑草は、美しささえ感じますけど、
実際みたら・・・、うっとおしいんだろうなぁ^^

私の住む田舎は、背高のっぽのが、いたるところにあります。。
とはいえ今の時期、これらの散策するために、
銀ブラをするように、無目的に歩き回る気にはなれません・・・
・・・ドトールもないし♪
はなこころ | URL | 2014.08.04 11:44 | Edit
たしかに・・・!
夏の匂い
って、ありましたね・・・!

夏の青草かあ。

あれは
青い匂いだったんだあ・・・!
coji | URL | 2014.08.04 10:53 | Edit
夏は、夜、外から吹き込んでくる風の匂いに草木の匂いが混じってくるんですよねぇ。
それが心地よく、夏を感じさせてくれます。
いいですよねぇ~。
Nao☆ | URL | 2014.08.04 10:26
夏草、燃ゆ!!ですね…(*˘︶˘*).。.:*♡
あら、ユトリロさん!!一週違っていたらお目にかかれたかもしれなかったわァ~!!
今週は地元でへこたれておりましたが…その前の週は銀座三越界隈歩いていましたのよん♪
あっ、でも地下街でした…( *´艸`)
あの日射しの中、歩けるってすごい体力だ…やっぱりユトリロさんったらお若いのよねぇ~💛
お盆過ぎたら少しはラクになるのでしょうか…。
お蔭さまですっかり暑さを堪能させていただいております…トホホ。
今週もどうぞよろしくお願い致しま~す!! ✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
おデビン | URL | 2014.08.04 09:38
 夜に葦原に入ったけど気温の関係でむせ返るでは無かったな~。

 そう言えば嗅覚がほぼ潰れてから嗅いで無いですわ~。そら嗅げませんわな~。

 今年の秋はどんな秋だろうと。そっちに気が廻ってます。

モカ | URL | 2014.08.04 08:59
私も、草の香りを感じると子供の頃が一気に頭のなかを巡ります^^

あの頃の私、暑さなんて感じずに太陽の下を走り回っていたのになぁ。
今では、涼しいところばかりを考えてしまう(笑)
@ゆづるぢ | URL | 2014.08.03 20:42
夏草ですね。

誰の詩だったか忘れたが…
夏草や兵どもが夢の後。

草を刈った後の青臭い匂いが何とも
夏っぽさを感じさせます。
まぁ | URL | 2014.08.03 19:18 | Edit
夏だねぇ、何かと興味を持ち何かと緒戦したくもなる季節かも。そんな印象もある夏です。
さぁ、何してみます? とりあえず・・・・
はづち | URL | 2014.08.03 14:52 | Edit
こんにちは

今日も、スーッと気持ちが落ち着く写真ですね。
ありがたや、ありがたや・・・。

なるほど、夏草の香りですか。
神社の樹木、田園の稲、畑の作物(と肥やし)、あちこちの雑草、等々、
夏は、いろんな力強い香りがしますね。
私が夏を感じるのは、太陽の香りですかねえ。
都月満夫 | URL | 2014.08.03 13:37
>草のむせ返る香りは遠い記憶の夏休みだったり
そういう記憶は大切ですね。
こちらでもだんだんそんな草むらはなくなってきました。
涼しげないい写真ですー^^
したっけ。
perversity | URL | 2014.08.03 12:10 | Edit
ユトリロさん、こんにちは。

ユトリロワールド全開ですね。

ソフトの中にもしっかりと芯があり。
暑くも涼しくも感じられる。
夏!!夏ですね!!。
こちらも連日暑いですよ。
もちろんそちらとは比べ物になりませんが、連日31度あります。
今日も暑いです。
少し外にいただけで汗が吹き出てきました。
天気はいいのに、朝から何もする気が起きません。
昨日の時点で写真でも撮りに出かけようかなと思ってはいたのですが......。


karusan | URL | 2014.08.03 11:59
どんな風にしたら、こんな「光の採り入れ」ができるのか?って・・・・

いつも感心して視させてもらっています。
おっとしぃ | URL | 2014.08.03 10:54
こんにちは

伸びた草を見ると
草刈だぁ
そう強迫観念に襲われる田舎モン

この写真は強迫観念を起さないナ
なんでだろ?

きっと柔らかな光がそう思わせないのでしょう
参考になりまっす。
umi | URL | 2014.08.03 10:25
おはようございます!
今日の写真、良いですね~!
ユトリロさんならではの光の捉え方・・・
思わず見とれてしまいます

ほんの一瞬のお写真に、
私も子どもの頃の夏、夏草の強い匂いを思い出して^^
麦わら帽子に
バッタを追いかけたりも
いろんな記憶が蘇ってきました♪
ちえこ | URL | 2014.08.03 09:58
わ・わ・わ・・・・・・です。
何気ない草むらを「こうきますか」
いいなぁ~・:*:・(*´ー`*人)。・:*:

子どもの頃の遠い夏の思い出・・
草いきれ・・・
夏の匂い・・
今、確かに夏だという実感ですね。
私も鬱蒼とした庭を見て夏に浸っています。
マングース | URL | 2014.08.03 09:50 | Edit
おはようございます。
夏草で遊んだ子供時代、キリギリスをよく採ったものです。
バッタはいくらでも採れたのですがキリギリスは採りにくかったので
ちょっと自慢できたんですよね!
植物は秋から冬に向けての厳しい季節を乗り越えるため
今は一生懸命働いて貯蓄に励んでいる季節です。
草の香りは必死になって働いている草の汗の匂いと言えるかも(^_-)
はちきんイジー | URL | 2014.08.03 06:29 | Edit
蝉の声に子供の頃の夏が蘇って来ます。

記憶って面白いですよね。

萩さん | URL | 2014.08.03 05:52
いつも、応援ありがとうございます。
毎日、熱帯夜・・・寝不足です。でも、早朝の散歩は気持ちがいい

台風の影響も今のところないようです。でも、この暑さは台風のせいかも・・・

『ハモの日』。。。八(は)三(み)で鱧の関西での呼び方「はみ」の語呂合せ。

では、素敵な休日をお過ごしください。
なこ | URL | 2014.08.03 04:12
ユトリロさん、こんにちは(*∂ω∂*)

緑綺麗(灬ºωº灬)
夏のかおり、わたし好きです。
あ、夏なんだよなぁ
ってふと思う瞬間が
なんとなく愛おしくて。笑
夏雪草 | URL | 2014.08.03 01:26
こんばんは。
香ってきますね~。
こういう雑草、何気に好きです。
懐かしいなぁ・・・
草の香りを嗅ぐと、何故かホタルを思い出します。
ホタルがいる所って、特に草の香りが強かったような。

ありがとうございましたぁ。
ぽっから | URL | 2014.08.03 00:30 | Edit
草いきれ・・・懐かしいよね確かに

夏!!!ですねー!!おらも夏!な写真撮りたい~
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
