

東京いとしいもの -銀座 No.2-

iMGb_1811.jpg


築80年の奥野ビル。銀座1丁目に有り。

かつては銀座界隈でも屈指の高級アパート。今はギャラリーがたくさん入るアートビル。
ビル内に入って撮影できたかもね、銀座最古の手動式エレベーターがあったらしい。
暑さで閃きも薄かった・・・残念。


iMGb_182.jpg


銀座5丁目を歩く。
久々の街フォト。家に帰り撮ったものを見返したら工事現場の写真ばかり。


iMGb_183.jpg


建設中現場。東京各名所が写真パネルされていて目立つ。


iMGb_1855.jpg


並木通り近くの、うさぎ美人。


iMGb_186.jpg


テレビカメラが!おじさまが取材されていた。銀座3丁目。
この辺りは松屋や三越などから強い冷気が外まで流れ出ており、歩いてて、冷やっ!とする。
百貨店内は冷房で極冷え状態。


iMGb_18675.jpg


向日葵とおねえさん

いい加減、涼もうと、ドトールでひと休み。ここまで約3時間、銀座をウロウロ。


iMGb_184.jpg


休憩し店を出た後、1時間もしない内に疲労に襲われる。
時計を見たら17時頃。 最後に、Appleマークを撮って終了した。

夏の最中、何を撮りたいかも考えずに彷徨ってるのは無謀だったかなぁ。
でも、気持ちよかった。いい運動になりました。


------- 今日もご訪問ありがとうございました(^^) -------
ランキングに参加しています♪
↓応援クリックよろしくお願いいたします↓


にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
ありがとうございます(^^)♪

足跡/お名前やメッセージが残せます♪


もうひとつのブログ「Nocturne Books」

Comment

柴犬ケイ | URL | 2014.08.04 10:33 | Edit
ユトリロさん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
築80年の高級アパートの奥野ビルは銀座界隈でも屈指の高級アパート
で今はギャラリーがたくさん入るアートビルなんですね。
うさぎ美人にひまわりの飾り物などの銀座の街素敵です。
Maria | URL | 2014.08.02 23:44 | Edit
田舎の自然も好きだけど、こうした都会も好きです。
奥野ビルは知りませんでした。
古い建物の窓辺や緑も長い間成長しているんだな、と感じそれも面白いですね。
ユトリロさんの現代の工事現場もなかなか味な物だと思います。
花好きな私はやはりヒマワリの有るお花やさんがいいなあ~
Mac ビルは昨年友達とゆっくり寄ってみましたよ(友達がMac PC所有)

銀座は若かりし頃近くで働いていたので私の縄張りの範囲です。
みゆき通りなどを歩いたり、お昼休みに画廊巡りが楽しみでした~
みかん農家 | URL | 2014.08.02 23:40 | Edit
古いビルも所々に観葉の植物も大きくなり、いい感じの色合いですよね。
それにしてもあちこち工事なんですね。
応援ぽち2.
ぱんころ | URL | 2014.08.02 20:52
こんばんは^^
奥野ビル、とても素敵な所ですね^^初めて知りました(*^_^*)
レトロなレンガ?とグリーンが素敵ですね^^
松屋前写真、とっても面白い構図だと思います♪
いつもの植物とは、また違った感じで、とても好きです☆
そして、工事現場?がユトリロさんにかかると癒やし系写真に(笑)
ほんと、すごいっすー!(*^_^*)
umi | URL | 2014.08.02 20:03
今晩は!
銀座ですか、ユトリロさんの街の写真、良いですね
炎天下なのも、街の表情も、伝わってくるけど、
でも何か透明感があって
街を味わわせて頂きました^^

炎天下を彷徨って、写真
こんな一日も、たまには良いですね!
ビタミン補給、してくださいね
熊猫珈琲 | URL | 2014.08.02 19:48
今晩は、熊猫です。

1枚目の写真を見てビックリしました!!
1枚目の写真の奥野ビルの6Fにある
銀座モダンアートさんにて5月に
グループ展に初出展させて頂いた
思い出深い場所なので感動です♪
2回目の展示もここでした。

何か自分にゆかりのある場所を
紹介されて嬉しく、ついコメントしました(汗)
まる | URL | 2014.08.02 19:21 | Edit
都会の風景って、人が多いけど何となく寂しげ・・・
いやいや、寂しげだと私が勝手に思ってるだけかも。
田舎の自然が好きなもんで^^;
ユトリロさんの写真は透明感があって、
自分を主張してないところが好きです^^
(多分)
まぁ | URL | 2014.08.02 18:15 | Edit
なるほどね^^
汐留に車置いて8~1、1~8をブラブラします。
今度は泊まりで行ってノンビリ色々歩いてみようと企んでいます^^
スゲー建物ですねぇ。
裏道も好きです。骨董品屋があったり刀剣の店があったり、中学もあるね。
面白い街だと思います^^
@ゆづるぢ | URL | 2014.08.02 17:34
銀座、何年も行っていないな…
最後に行ってからどれくらい経つか…

銀座のアップルストアに行ってみたい。
都月満夫 | URL | 2014.08.02 13:51
人工のものに囲まれた街。
更に人工のものがものが作りだされようとしている街。
いっては見たいけれど、暮らしたくはないなあ^^
したっけ。
ちえこ | URL | 2014.08.02 11:19
今日も、ユトリロさんの銀座を堪能させていただきました。
ヾ(*~ロ~)ノ最高っ♪♪
はづち | URL | 2014.08.02 10:38 | Edit
こんにちは

私のような田舎者は、
東京といえばどこへ行ってもすごい人というイメージなのですが、
わりと人気のないところもあるんですね。

銀座最古の手動式エレベーターですか。
それは見てみたかったですね。
次回は、ぜひ。

やたらと工事現場が多かっただけなのか、
ユトリロさんが工事現場フェチなのか、
はてさてどちらでせう。
karusan | URL | 2014.08.02 10:21
おつかれさまでした。
おデビン | URL | 2014.08.02 08:32
 デパートの冷気は客寄せ冷気です。

 引き込まれそうやったでしょ?

 どんなに綺麗な洋服をマネキンに着せてもこれには叶いません。

はちきんイジー | URL | 2014.08.02 06:27 | Edit
奥のビル 数年前友人が個展を開いたとかで
このビルのことを知りました
このドア印象的だったんで ここで見てびっくり

アップルの店はどこも どーーんとしたビルにあるんですね
夏雪草 | URL | 2014.08.02 06:22
おはようございます。
いやぁ~、満喫しましたよぉ。
銀座、やっぱり好きだわ~。
これだけの中に、
銀座の魅力が引き出されているのにびっくり。
見慣れているはずのところが、
とても新鮮に感じたり、
夏の雰囲気が街に表れていたり、
見応えのある街風景ですね~。
萩さん | URL | 2014.08.02 06:10
いつも、応援ありがとうございます。
もう、熱帯夜の連続で、熟睡した気がしません(><)。。。
さて、これから部屋の掃除とその後は選択で一日の始まりだな。。。思いっきり汗をかくかぁ。。。

『カレーうどんの日』。。。「カレーうどん100年革新プロジェクト」チームが、カレーうどんが全国浸透してから100周年となる2010(平成22)年に制定。6月2日が「カレーの日」、7月2日が「うどんの日」であることから。

では、素敵な日をお過ごしください。
ぽっから | URL | 2014.08.02 00:41
この炎天下の中、すばらしいですね!
おらには真似できまてん(´・ω・`)

最近、出張だらけでしんどいんでお外は歩きたくないわ(´・ω・`)
マングース | URL | 2014.08.02 00:41 | Edit
こんばんは。
奥野ビル、いい味出してますね~♪
植物と共に生きているって言う感じがします。
レンガブロックによる二階以上の四角い窓枠と一階の円窓の対比、
エントランス左右のガラスブロック、どれも80年前には斬新
だったことでしょう^^
築80年の古さ(野暮ったさ)は欠片も見られないですね!
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
