

水棲の丘

iMGb_13799.jpg


東京・調布市にある神代水生植物園


iMGb_148.jpg


シオカラトンボの雄

深大寺の昔ながらの湿地帯が表現されていて、小川や池の上をトンボがいっぱい飛んでいた。


iMGb_1499.jpg

これは、オオシオカラトンボ。濃いブルーの体が美しく、かっこいい。
体も大型だけあって度胸もいいんですかね、近づいても逃げないんですよ。
どこまで接写できるか・・・ジリジリと寄っていくと
『ボンっ』と、私の体に体当たりしてきた! 驚き、嬉しい。


------- 今日もご訪問ありがとうございました(^^) -------
ランキングに参加しています♪
↓応援クリックよろしくお願いいたします↓


にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
ありがとうございます(^^)♪

足跡/お名前やメッセージが残せます♪


もうひとつのブログ「Nocturne Books」

Comment

tak | URL | 2014.07.21 23:35 | Edit
トンボが沢山飛ぶ季節になりましたね。
私がカメラを構えると・・・いつも飛び去りますf^^;
素敵な写真を見せて頂き有難うございます。
@ゆづるぢ | URL | 2014.07.21 11:37
シオカラトンボ、懐かしいですね。
昔よく捕まえた。
るーちぇ | URL | 2014.07.21 10:25
1枚目いいね~~~

こうゆうの好きやわ(^_-)-☆
柴犬ケイ | URL | 2014.07.21 09:50 | Edit
ユトリロさん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
1枚目の写真ピンクが素敵でメルヘンの世界です。
トンボはこちらでは年々少なくなっています。
トンボを撮るのは難しいですがさすがユトリロさん
綺麗に撮れていますね。
ぽっから | URL | 2014.07.20 23:29
とんぼの体当たりとはすごいっ!

「おっ、この人間、俺様に近づくとは・・・ちょっと体当たりでもしてサービスしてやるかっ!」
って感じかな?(笑)


最近、自然を撮ってない気がします・・・毎日飲んだくれてるせいでしょうか?(´・ω・`)
ぱんころ | URL | 2014.07.20 20:41
昆虫カテゴリーですが、いつものふわぁーとした優しいお花の写真が大好きです♪
二枚目のスッと繊細に伸びた葉とトンボの構図もすごく素敵ですね(*^_^*)
東京とは思えない自然の世界の広がりがいつも凄いと思います(*^_^*)

まぁ | URL | 2014.07.20 19:11 | Edit
こんにゃちくわ
数年前にヤゴを飼ってたのを思い出しました^^
いつの間にか飛んで行っちゃいました・・・・
何トンボだったのか分からぬまま・・・・
ヤゴってカッコいい^^ ドラゴンボールのセルみたいで好きです^^
トンボ直のコメントじゃなくて何だね・・・
Maria | URL | 2014.07.20 18:10 | Edit
ピンクのお花はなんなのかなあ?・・・とぼや~っと思いながら眺めています。
ネジバナみたいにも見えますが、とても素敵な作品です。

もうシオカラトンボが飛んでいるんですね。
オオシオカラもとてもきれいです。
トンボにぶつかるなんて ”大当たり” じゃないですか・笑
私もアゲハを撮ろうとしていたんですが、近くへ寄って来すぎて
結局一枚も撮れなかった事がありましたよ。
onorinbeck | URL | 2014.07.20 16:05
こんにちはー、
 シオカラトンボ、すばしっこいから撮るのめっちゃ難しいですよねー。
僕はいつも逃げられてます(笑)
一枚目の写真、素敵ですね、ユトリロさんワールドです。
神代植物園は行った事があるけど、こっちは行った事がありませんでした。
ここ良いかも!(^^)!
都月滿夫 | URL | 2014.07.20 14:31
シオカラトンボ!
存在感がありますね、
メスはムギワラトンボといわれて別種みたいですね。
トンボって案外逃げませんね。ぎりぎりでひょいって言う感じですが体当たりされましたか^^
したっけ。
のえ | URL | 2014.07.20 12:38
ビビットなピンク色なのにやわらかくて素敵です
いろんな生き物に出会えそうな場所ですね^^

トンボ、ぶつかってきますよ!
首にぶつかられてびっくりしてはたき落してしまったことが。汗
はづち | URL | 2014.07.20 12:32 | Edit
こんにちは

1枚目の写真、うっとりするほど綺麗ですね・・・。(*´エ`*)ウットリ…

最近、うちの花壇に、
ユトリロさんが喜びそうなほど可愛いちびカマキリが何匹もいるので、
撮りたいなあとは思っているんですけど、
私が近寄るとすぐに逃げてしまって写真に撮れないんですよねえ・・・。
ちえこ | URL | 2014.07.20 11:35
水生植物園にも行かれたのですね。
ミソハギですかね~ステキ!
下のシオカラトンボとともにユトリロさんの世界ですね~。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:

オオシオカラトンボに体当たりされた!
なんか嬉しい気持ちわかります~(*^。^*)
おっとしぃ | URL | 2014.07.20 10:28
おはようございます

トンボに限らず生き物(小鳥や猫・犬)が
寄ってくる人っているんですね。
もう、写真撮り放題 (笑

「無害だよビーム」を放射しまくってもなかなか対象物に接近できない身としては
うらやましいかぎりです。
umi | URL | 2014.07.20 10:13
おはようございます!
1枚目の写真、ここなら何がいても不思議じゃない気がしてきます^^

トンボ、渋いブルーでクールな格好良さが良いですね~
そっと、息を止めて近づくユトリロさんの姿が見えるよう♪
逃げもせず平然としてたトンボ、
ボンって体にぶつかってくれたら、
私もきっと喜んじゃいます^^
karusan | URL | 2014.07.20 09:36
近寄っても逃げなかったり、ぶつかってくるのは女性にだけでしょう。

男性カメラマンへは見向きもしてくれません・・・・シオカラトンボは。
コスモ | URL | 2014.07.20 07:43
おはようございます・・・


水辺に住むオオシオカラトンボの、
存在感がハンパないですね^^
ニンゲンのコトバでもしゃべったら、
まるでジブリの世界になりそう・・・
・・・アリエッティみたから、私そう思うのかなぁ♪

萩さん | URL | 2014.07.20 07:30
今日もすっきりしない空模様です。。。明日の「海の日」ぐらいは晴れて欲しいですね。

『月面着陸の日』。。。1969年のこの日、アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、人類が初めて月面に降り立った(日本時間では7月21日早朝)。アームストロング船長は「この一歩は小さいが、人類にとっては大きな飛躍である」とのメッセージを地球に送った。

では、素敵な日をお過ごしください。
かずちゃん | URL | 2014.07.20 02:03 | Edit
蜻蛉の思い出と言えば、かなり昔にオニヤンマが家の中まで入ってきて、目の前でしばらくホバリングしていた時のことでしょうか。
あまりにもあっけにとられて、その貴重なタイミングに何もできなかったことを思い出します。
夏雪草 | URL | 2014.07.20 01:39
こんばんは。

ここ、絶対妖精さんが住んでる~。
って錯覚するようなお写真ですね。

深大寺、若いころに私も行ったことあります。
お蕎麦を食べて帰ってきました。
そんなことしか覚えていない・・・(笑)

トンボが綺麗ですね~。
職場にもたくさんいるのですが、
勇敢な1匹が私の肩に止まりましたよ。
なんとも怖いもの知らず(笑)

体当たりされたユトリロさんの嬉しさ、
わかるなぁ~。

マングース | URL | 2014.07.20 00:51 | Edit
こんばんは。
初めの一枚はミソハギの群落でしょうか。
むっちゃ豊かな湿原って感じが出ていますね!
シオカラトンボの体当たり、嬉しい挨拶ですね(^_-)
華奢なユトリロさん、お怪我はありませんでしたか(^o^)
刹那 | URL | 2014.07.20 00:17
おお、深大寺は僕も何度か行ったことがありますよ、鬼太郎がいた気がする(笑)
トンボかわいく撮れてますね~。トンボは同じ場所を飛び回るから、
コースに立ってるとぶつかったっりするかも~。嬉しいんですか、さすがユトリロさんですね♪
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
