

花とチャバネセセリ

iMGb_1455.jpg


チャバネセセリ(茶羽挵)を発見!

地味で小形で、ズングリムックリの三角形の体型
一見、蛾のような印象を受けるが、れっきとした蝶である。


iMGb_146.jpg


花はムラサキバレンギク

植物を多く撮るようになって、植物図鑑のようなものを数冊持つようにもなったんですが
すべてが載ってるわけじゃないので・・・
自分が撮ったものが何なのか?調べるって結構、大変ですよね。

このムラサキバレンギクの名前に、たどり着くまでも時間かかったわ・・・

カメラを持たなかった頃は、桜とチューリップと向日葵ぐらいしか
花って知りませんでしたから。ははは・・・


iMGb_144.jpg


チャバネセセリですが、正面から見た顔が可愛いんです。
撮れなかったのが残念。
丸い顔に大きな目を持ち、どことなく親しみを感じますわ。
こんな顔のぬいぐるみいますよね。


------- 今日もご訪問ありがとうございました(^^) -------
ランキングに参加しています♪
↓応援クリックよろしくお願いいたします↓


にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
ありがとうございます(^^)♪

足跡/お名前やメッセージが残せます♪


もうひとつのブログ「Nocturne Books」

Comment

umi | URL | 2014.07.19 01:56
今晩は^^
今日も素敵な写真ですね
チャバネセセリ、
この子、私、今まで蛾だと思ってました
あまりじっと観察したことも無くて^^;
確かに目がくるんとして愛嬌のあるお顔ですね!
まぁ | URL | 2014.07.18 23:00 | Edit
三角の茶色い蝶ってよんでました・・・
ムラサキバレンギクのバレンって版画とかで使うあの馬楝と関係あるのかなぁ。
みかん農家 | URL | 2014.07.18 22:44 | Edit
そうですよね。名前がわからない植物を調べようとしても
なかなか載っていなかったりですよね。
応援ぽち2.
onorinbeck | URL | 2014.07.18 22:23
こんばんはー
チャバネセセリっていうんだー!この前ね、鴨川の大山千枚田に行った時に、見かけて
ずーーーーーっと気になってたんです!(^^)!
僕も花の名前、相変わらずさっぱりですわ(笑)そのうち、そのうち♪
みさ | URL | 2014.07.18 21:50
こんばんは~

へぇ~ これは「蛾」じゃなくて「蝶」なのですね。
今の今まで「蛾」だと思っていました。

お花もたくさんあるので名前までは覚えきれませんよね。
ユトリロさんのブログでお勉強です。
でも最近は記憶力が落ちていているからなぁ・・・
柴犬ケイ | URL | 2014.07.18 17:36 | Edit
ユトリロさん    こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
ムラサキバレンギク夏はお花が少なく嬉しいですね。
チャバネセセリは色は地味ですが目が大きく可愛い
蝶ですね。
はなこころ | URL | 2014.07.18 17:33 | Edit
ほんとにぃ♪
そうですね~
花の名前が判明したときのあのこ~ふんったら
ありゃしません。

これをみて
私なら、そく「蛾」だと、判別したことでしょう。
ほんとにぃ♪
眼がくるくるなんだあ。

「ムラサキバレンギク」「チャバネセセリ」・・( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ
刹那 | URL | 2014.07.18 17:20
こんにちは。
確かに蛾に見えますねー。
蝶なんですか、へぇー。かわいい顔ですね!
蛾も結構かわいいんだからトイレに止まらなければいいのにね(笑)

バレンギクは聞いたことあるなぁ。
パヤッとしていてキレイですね。
図鑑なんて持ってるんだ、すごいですね。
僕も買おうかな。近くの公園に300円くらいで
売ってるんですよ。でも公園に咲いてる花しか
載ってなかったらすごい寂しいw
ちえこ | URL | 2014.07.18 16:31
今日も画像に見惚れています。
ムラサキバレンギクの美しさとチャバネセセリの愛らしさ!
ただただ溜め息 ε-(´▽`)ハァ~
のえ | URL | 2014.07.18 16:13
こんな顔のぬいぐるみ、あるあるw
いつも思うんですが接写で見事にピントバッチリ。
尊敬です。

そうそう、撮った花の名前を調べるのって大変…
植物図鑑、私も買おうかなあ
都月滿夫 | URL | 2014.07.18 14:30
可愛い蝶ですね。まん丸の目がチョー可愛い。
花の名前を調べるのは大変ですね。私もいろいろ持ってましたが、最終的に行き着いたのは「北海道の野の花図鑑」「北海道の樹木図鑑」。これだと地域限定なので数が格段に減少します^^
したっけ。
Maria | URL | 2014.07.18 14:14 | Edit
ユトリロさん、こんにちは。
チャバネセセリって、本当に可愛いですね~!
お花もきれいで、やはりユトリロマジックですよ。
名前をしらべるのって私も苦労しています・笑
いつもありがとうございます。
karusan | URL | 2014.07.18 12:32
きれいに、はっきりと撮られていますね。 さすがです。

花のなまえ、そうですね、さがすのに苦労します。
おっとしぃ | URL | 2014.07.18 11:53
こんにちは

ユトリロさん
”もどき”の接写レンズを作ってはみたけれど
やっぱ、一眼のマクロは良いですな~

欲しい欲しい病になりそうです (笑
モカ | URL | 2014.07.18 11:15
黒の真ん丸お目目が可愛らしいですね^^
この子を見ると、夏を感じます ♪
はづち | URL | 2014.07.18 10:07 | Edit
こんにちは

チャバネセセリさん、お食事中ですかね。
ムラサキバレンギクのことよりも、
チャバネセセリのことについて多く語られているあたり、
ユトリロさんはそれだけ虫さんが大好きなんでしょうね。^^

ムラサキバレンギク、なかなか可愛い花ですね。
どうやら、初心者向きの園芸植物でもあるようですし、
これもうちの花壇のメンバーに加えようかな・・・。
おデビン | URL | 2014.07.18 08:25
 なんで虫系の接写ができるのか?

 あてが近づくと逃げます!殺気がみなぎっているのかな?

 あぁ。動作がでかいからか。
くまくま♪ | URL | 2014.07.18 08:06 | Edit
セセリちゃん、やっぱり可愛いですね(*^^)v
一枚目の写真が、好きです

これから熱くなりますね~
覚悟してますけど、やっぱり暑いのは苦手です
『元気です』とは言えない状況はずっと続きますが・・・
これ以上悪くならないように頑張っています
夏雪草 | URL | 2014.07.18 06:35
おはようございます。
よく見かける蝶々ですね。
って、蝶々だったのですね。
今まで蛾の仲間だと思っていました。
チャバネセセリさん、ごめんね。

お花の名前、ほんとわからないですよねぇ。

綺麗と言うだけで満足しちゃってます(^^;

写真、相変わらす素敵ですね。
萩さん | URL | 2014.07.18 06:24
空はどんより・・・今日は、朝からシトシト雨が降ってます。。。余計に蒸し暑くなりそうです(><)

『頭髪の日』。。。「とう(10)はつ(8)」の語呂合せから。

では、素敵な日をお過ごしください。
はちきんイジー | URL | 2014.07.18 03:31 | Edit
こちらでもこの花 あちこちで見ます

我が家にもまだ狭い範囲ですが花をつけています。

ピンクの淡い色がこの写真ですごい力になってますね

Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
