

初夏の穂

iMGb_136.jpg


初夏から秋にかけて赤い穂をつけるイヌタデ

食べられぬ蓼と言われるが可愛い野の花
赤飯(アカマンマ)って、めでたい名前もついている。


iMGb_135.jpg


この植物にも思い出があるんですよね。

思い出は塗りかえられてもいきますが、美しく、時に都合よく。


------- 今日もご訪問ありがとうございました(^^) -------
ランキングに参加しています♪
↓応援クリックよろしくお願いいたします↓


にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
ありがとうございます(^^)♪


足跡/お名前やメッセージが残せます♪


もうひとつのブログ「Nocturne Books」

Comment

ユトリロ | URL | 2014.07.17 10:35
ひねくれくうみんさんへ

はじめまして!
そうですかー、刹那さんの所からいらしてくださったんですね。
ありがとうございます。感動で胸いっぱいです。
自称17歳ですか。笑
たまに自棄酒もしますが、そのくらいの年齢が気楽でしたね。

自然はどうなっていくんでしょうか?
人間の行く末の方も心配ですけど
成るように成るでしょうねー。

ひねくれくうみんさん、素敵なお名前ですね!
ぜひ、またいらしてくださいね♪
7子 | URL | 2014.07.17 08:01
ユトリロさん、植物図鑑持ってる?
詳しいよねー
ネットで調べるのかな?
今日のぼやっと感もツボだわ〜
写真コンテスト「チョイピク」 | URL | 2014.07.17 07:32 | Edit
こんにちわ。
素敵な写真ばかりですね。

メールで応募できる登録不要の写真コンテストを開催しているので是非参加してみませんか。
今月のお題は「夕焼け」。たくさんの作品が応募されているので、見るだけでも見てってくださいね!
http://choipic.lolipop.jp/
萩さん | URL | 2014.07.17 01:54
こまめな水分補給、紫外線対策を十分に

『東京の日』。。。1868(慶応4)年のこの日、明治天皇の詔勅により「江戸」が「東亰」に改称された。

では、素敵な日をお過ごしください。
夏雪草 | URL | 2014.07.17 00:13
こんばんは。
こうして見ると、可愛らしいですね。
おままごとでは、さんざん利用させてもらった植物です。

ユトリロさんの思い出って、
なんだろう・・・?

ひねくれくうみん | URL | 2014.07.16 23:35 | Edit
 こんばんは、ひねくれくうみんです。刹那さんの所から飛んできました。17歳と言うことで。
 子供の頃は赤まんまって、近所に普通にありましたけど、今ではちょっと山の中に行かなくては見られません。
 これから自然はどうなって行くのでしょうね。
 
くんきん | URL | 2014.07.16 23:04
イヌタデって言うのですね~
植物の名前全然知らなくて、いつも感心してしまいます。
赤い実?が可愛らしいですね。

思い出は都合よく塗り替える。
無意識にあるかもしれないですね。
これを見ると思い出すってのもありますよね。
きっと素敵な想い出なんでしょうね^^
umi | URL | 2014.07.16 22:27 | Edit
ユトリロさん、今晩は!
イヌダテっていうんですね
そういえば、久しく見てないかも

思い出は、都合良く書き換えられるといいますよね
それは、自分を守るためとも。
たまに、他の人の思い出話に
「都合良いことしか覚えてないのね・・・」って。
でも、もしかすると、私のほうが自分に都合良い思い出にしてるのかもですよね^^;
まぁ | URL | 2014.07.16 22:07 | Edit
何だか恋の思い出のように思えてならんなぁ。
ちょっとジェラシー・・・なんつってな。
色々知ってるね^^
| | 2014.07.16 22:04
このコメントは管理人のみ閲覧できます
柴犬ケイ | URL | 2014.07.16 21:25 | Edit
ユトリロさん    こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
イヌダテはそちらの方が早いですね。
こちらは空き地で見ますが今年はまだ見ていません。
これから散歩の時気をつけて見ます。
onorinbeck | URL | 2014.07.16 19:00
こんばんはー、
 そうですよねー。
思い出は、時には都合良く!ってのが当りだと思います。
写真、綺麗ですねー!(^^)!
こういう雰囲気は真似っこできない(笑)
都月滿夫 | URL | 2014.07.16 13:49
花の名前に「イヌ」が付くのは、犬が可愛そう。
思い出は、時間が経てば経つほど美しくなる^^
したっけ。
はづち | URL | 2014.07.16 10:33 | Edit
こんにちは

都合よく思い出を塗り替えることで、
自身が壊れてしまわないように保護してくれていることもありますよね。
まあ、私の場合、良くない思い出はじゃんじゃん削除してくれる、
シュレッダー機能が搭載されているようですが。

野原で見かける背丈がわりと低くて赤い花というと、
イヌダテとかネジバナが可愛く咲いてますね。
モカ | URL | 2014.07.16 09:58
思い出は美しいものが多いのは、
じつは都合よく、かく美しく書き換えているのかもしれないですね^^

karusan | URL | 2014.07.16 09:29
どこにでもありそうな野の草花ですが、ことさら探したりはしないんですよね・・・ひっそりと咲いてます。
おデビン | URL | 2014.07.16 08:22
 あれって食べれますの?

 思い出の中でアクの強い、消えて欲しい思い出は更新できないのは辛いですわ。

 大概アホな事した思い出ですが。

くまくま♪ | URL | 2014.07.16 08:09 | Edit
懐かしい花です
小さな頃のおままごと
優しかったおばあちゃんを思い出します
でも、毎年探さないと出会えなくなってます・・・
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
