

天竺牡丹

iMGb_121.jpg


和装に映えるだろうなぁー

着物を着た女性が、ダリアの花かんざしを頭につけているのを見たことがありまして
それが、とても素敵で

ダリアを、和名の天竺牡丹と呼びたいです。


iMGb_120.jpg


品の良さを感じる天竺牡丹。

いつもならこの手の豪華な花は、植物公園で見かけても素通りしてしまうのですが

どうしたら、こんな花びらの形が生まれるのか・・・
丸いものや尖ったもの、外巻きになってるのもあったり、不思議だわ。


iMGb_125.jpg

iMGb_126.jpg


日本の夏ですね。

日焼けケアもそこそこで出かけると、肌が真っ赤かになりますよ。
私くし、昨日一日で驚くほど日焼けいたしました。
痛いから火傷に近いですね〜 でも大丈夫です、このくらい。

皆様、良い週末をお過ごしくださいね。


------- 今日もご訪問ありがとうございました(^^) -------
ランキングに参加しています♪
↓応援クリックよろしくお願いいたします↓


にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
ありがとうございます(^^)♪


足跡/お名前やメッセージが残せます♪


もうひとつのブログ「Nocturne Books」

Comment

モカ | URL | 2014.07.14 14:26
真夏の日差しを浴びて咲くダリア、
美しいですね!

うっとりする、そんな素敵な花ですね ♪
はづち | URL | 2014.07.14 13:47 | Edit
こんにちは

ユトリロさんは、良い週末を過ごせましたでしょうか?
ユトリロさんはお若いので大丈夫でしょうけれど、
日焼けをしたその後の冬は、手がすごく荒れるんですよね・・・。
日焼けの痛みが、早くひくといいですね。

ダリアに、こういう種類もあるんですね。
おデビン | URL | 2014.07.14 09:39
 ニッポンの夏と来たら。

 いやいや。はまるところでしたわ~。

 でも、敢えていいまひょ。きんちょ~の夏ですな~。

夏雪草 | URL | 2014.07.14 00:31
こんばんは。
ポンポンダリアって名前がありますけど、
これを見た瞬間、その名前が浮かびました。
ダリアっていろんな種類があるのですね。

かんざしみたいなダリア。
可愛らしいですね。

昔、お正月というと日本髪を結っていましてね、
その時に付けていたクスダマというかんざしがこのダリアに似ているんです。
下に房がついていて、ゆらゆら揺れるのです。

天竺牡丹って初めて聞きましたが、
ピッタリの名前ですね。
刹那 | URL | 2014.07.13 22:34
本当だ。面白い花びらの形をしていますね。
ダリアっていうんですか。綺麗です。

日焼け大丈夫ですか?赤いんじゃ痛いですね。
もしかして色白?色白美人?笑
nijiko | URL | 2014.07.13 21:45
ユトリロさん、こんばんは!

天竺牡丹というのですか~。素敵な響きですね♪
それにしても、いつまでも見ていたくなるような美しさです(*´艸`*)
7子 | URL | 2014.07.13 20:00
あー!好き好き!
このダリヤ大好き
しばらく携帯の壁紙につかってたの。
ちょい和風なとこがいいよね

若い時から日焼けには気をつけたはうがよいよ。
将来肌に影響でるから、
今、まさにあたしがソレ。^^;
はなこころ | URL | 2014.07.13 18:30 | Edit
開いてきて
共通していえることは

「お」の口。ですね。
たくさんの「お」
「おおおおおおお~~~」って、聴こえてくるぞおおおおお~~~。
都月滿夫 | URL | 2014.07.13 17:25
天竺牡丹!
よい名前ですね。
そんなかんざしをする女性は、きっと天竺牡丹に負けない美人なんでしょうね。
私も、日に焼けると真っ赤になってやけど状態になるタイプ^^
したっけ。
のえ | URL | 2014.07.13 13:06
これダリアですか!?
うちのダリアと全然違う・・・
ほんとにたくさん種類があるんですね。

それにしてもすごいインパクトです。
色といい花びらといい…良い意味でやばいです。

萩さん | URL | 2014.07.13 07:41
昨日、ちょっとビール飲みすぎたかなぁ。。。(><)
今日も水分補給をこまめに・・・熱中症に注意です!

『もつ焼の日』。。。「な(7)い(1)ぞう(3)」(内臓)の語呂合せから。

では、素敵な休日をお過ごしください。
はちきんイジー | URL | 2014.07.13 06:22 | Edit
わぁー と

すごい写真ですね
今日も、、、

BT | URL | 2014.07.13 01:00 | Edit
本当!色も和の色で美しいですね。
写真を撮るようになって気付く事も多いですよね!
かずちゃん | URL | 2014.07.13 00:48 | Edit
ええ、私も和装に似合うと思います。
perversity | URL | 2014.07.12 23:54 | Edit
ユトリロさん、こんばんは。

ダリア!!
とても好きな花です。
もう咲いているのですね、いいなぁ~。
ポンポン咲きは可愛いですよね。
私的にダリアはダリアだな(笑)。
日焼け、甘く見たらダメだよ。
しかも若いから大丈夫と思っていたら、
年をとってから色々とね。

みかん農家 | URL | 2014.07.12 23:26 | Edit
ダリアの花びらはこんなのだったのですね。
こんな小さな丸い形がたくさん整然と並んでいる様が
わかってとってもきれいです。
応援ぽち2.
umi | URL | 2014.07.12 23:01
ユトリロさん、今晩は^^
タイトルの天竺牡丹を見て、
お写真1枚目、2枚目を見て、
へぇ~、こんな凄い花があるんだと感心してたら・・・
ダリア!?
和名の天竺牡丹って、素敵な響きですね^^

花の形ってほんと不思議です
虫を誘うため、種の保存のために進化したって言われるけど、
自然な進化?だけで、どうしてこんなに凄いデザイン、美しいフォルムになったんでしょう?
花は自身が見れないのに・・・
美しい花の姿を見つめる度に、
不思議な思いに捉われます^^
karusan | URL | 2014.07.12 22:46
う~~ん、みごとなダリアの接写です。

こんなに鮮明に撮れないんですよ・・・・(悩)
ちえこ | URL | 2014.07.12 21:05
ダリアがこんな風に!!!
圧倒されました~~~
緑色の葉は、さすがにダリアじゃないですよね(^ ^;)

日焼けは、〇十年後に後悔いたしまするよd(^-^)
onorinbeck | URL | 2014.07.12 20:55
こんばんはー、
 ダリア、千葉の花の美術館にありましたわー。
うんうん、たしかにこんな感じだった。ほんと不思議な形してますよねー。
台風一過で急に暑くなったから熱中症には気をつけて下さいねー。
今日も、めっちゃ暑かった~~!
柴犬ケイ | URL | 2014.07.12 20:35 | Edit
ユトリロさん    こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
ダリアの花は我が家にも今ピンクが咲いて綺麗です。
写真を撮りに行かれる時は日焼けクリームと熱中症
には気をつけてください。
まぁ | URL | 2014.07.12 19:53 | Edit
日焼けはね・・・数年後に後悔しませんように。
ま、今はピチピチの若さで乗り切れるかもしれないけどね・・・ピチピチかなぁ・・・・・ψ(`∇´)ψ
何か攻撃されそうな花びらだなぁ。
何かが飛び出してきそうです。
まる | URL | 2014.07.12 19:27 | Edit
ダリアの花ってこんなんだった!?
見たことのない別世界に入り込んだようです。
毎回、ユトリロさんの写真には発見、気づき、驚きがあります。
ほ、ほ~~~~~!! 何か分からないけど、すごい!
(言葉にするとむずかしい^^;)
@ゆづるぢ | URL | 2014.07.12 17:15
凄い、仏教を感じる花ですね。
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
