

煌めきビーズ

iMGb_101.jpg



雨上がりは外へ。 今日も雨の雫を。



iMGb_100.jpg


昨日の記事にも書きましたが、私は三脚というものを持っていないんですよね。

持てば、もっといろんなものが撮れるようになるんでしょうけど

三脚を買うときは、あの欲しい!と思っているレンズが手に入って
夜空を撮りに行ける準備が出来たときでしょうか。

それまでは、必要ないかな。
・・・・・今年は無理ですね、多分。


iMGb_102.jpg


カメラは手持ちなので、無茶苦茶、写真はブレます。
だけど、以前よりはブレも減ってきました。慣れたんですよ、手持ちが。

息を止めて、ファインダーを覗く私の眼力はかなり強く、怖いと思います。
ファインダーから中へ自分が入っちゃってんじゃない?って錯覚するときもあって
最近は、カメラについてるオートフォーカス機能もOFFにしてますね。

このオートフォーカスって
カメラがピントを自動的に合わせてくれて、便利なんですけど
これにすべて任せると、撮りたいっていうときに
結構いうことをきいてくれないんです。

なので、手持ちで手動でピントを合わせる。
マニュアルフォーカスで撮ります。


撮り終わったときは息を止めていたので、ぐったりです。
写真を撮るのは、体力がいりますね。


------- 今日もご訪問ありがとうございました(^^) -------
ランキングに参加しています♪
↓応援クリックよろしくお願いいたします↓


ありがとうございます(^^)♪


足跡/お名前やメッセージが残せます♪


もうひとつのブログ「Nocturne Books」

Comment

| | 2014.07.08 23:26
このコメントは管理人のみ閲覧できます
@ゆづるぢ | URL | 2014.07.07 22:37
きょうも雫プルプル感がたまりませんな。
まぁ | URL | 2014.07.07 22:30 | Edit
息を止めて腕三脚ですね^^
時と場合によってはセルフタイマー使ったりして?
シャッターのブレには効果あるけどユトリロさんの写真みたいなタイミング物には向かないかもね。
私の仕事では使えるんだけど・・・。
三脚ね・・・
靴下ぶら下げて寝たら入ってるかもね^^
umi | URL | 2014.07.07 20:41
ユトリロさん、今晩は^^
今日も素敵なお写真、ありがとうございます
なるほど、手持ちでマニュアルフォーカスなんですね
ユトリロさんの撮り方の話し伺えるの、嬉しいです♪

写真を撮るのって、
体力いるんですよね~
写真を撮るようになって、知りました^^;
もちろん、撮る瞬間も息をつめたり集中で体力を使いますし、
まず、良いカメラほど重量あるから腕力いるし、
歩き回るし
写真のために体力つけなくちゃいけませんね^^;


onorinbeck | URL | 2014.07.07 20:40
こんばんはー、
 前回、コメント送信したあと、一番下に手持ちって書いてあるのを見つけました(笑)
すごいね!すごいね!僕も息止めて、あやうくあっちの世界に行っちゃう手前でシャッター押すんだけど、
こんなに綺麗に滴が撮れた事ありません。まだまだ辛抱が足らんのかなあ・・・!
柴犬ケイ | URL | 2014.07.07 20:12 | Edit
ユトリロさん     こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
雨の水滴の雫と水を撒いた後の雫とは
違い水滴は雨に限り素敵です。
おっとしぃ | URL | 2014.07.07 20:11
こんばんは
なるほどね、MFで息を止めて

そりゃあ集中できますな。

私がそれをすると・・・
血圧が上がって救急車のお世話に (>。<)y-゚゚゚ゴホッゴホッ
としあき | URL | 2014.07.07 18:56
こんにちは、ユトリロさん、

水滴に写った風景、魅了されました。
素晴らしいです。
オートフォーカスに馴れるとMFを敬遠してしまいます。
最近、MF専用のレンズを買い求め練習中です。
ぽん | URL | 2014.07.07 18:15
こんにちは。やぱりこの素敵な写真はマニュアルでしたか。
こないだのシロツメグサも、これが!?と思うぐらいきれいでしたし。
でも、手持ちでとわっ!驚きです。
息止めると、けっこう消耗するんですよね(^^ゞ
7子 | URL | 2014.07.07 17:35
三脚無しでこれだけ撮れるんだからね〜
すごい集中力だよね
尊敬だわ。
あたしはぶれるのが当たり前やもん
(;^_^A
都月滿夫 | URL | 2014.07.07 15:45
なるほど。ぐったりするくらい気合を入れてるんですね。
写真に対する対峙の仕方が、このような写真を撮れるんですね。
私の写真は現場写真みたいなもんだよ^^
したっけ。
おたべ | URL | 2014.07.07 15:35 | Edit
ユトリロさん、こんにちは。

本当に。。ため息が出てしまいます。
ファンタスティックで素敵なお写真
ですね。
息を止めて集中してパチリ。
心がこもっているワンショットですね。
はづち | URL | 2014.07.07 10:40 | Edit
こんにちは

なるほど、なるほど。
そうやって、魂のこもった写真ができあがるわけですね。
だから、こんなにも生命力にあふれた素晴らしい写真になるのですね。

私はコンデジしか持っていないので、
オートフォーカスの煩わしさは分かります。
ええい、ピント合わせは俺にやらせろ!と思うことがよくあります。

息を止めすぎて、血圧が上がらないようお気をつけくださいね。
yamawonoboru | URL | 2014.07.07 08:09
お早うございます。いつも素晴らしい写真を有り難うございます。手持ちで写せる間は頑張って手持ちで撮影して下さい「今でしょう」のときに三脚は役に立たないことが多々ありますから。それに重たいし、移動すると時も周囲に気を使わないといけないし、大きなものを一つ持つと周囲に仰山気を付けないといけないし、手持ちが気楽でいいと思います。自分の場合は横着で忘れぽいから持って行きません。ピント合わせは老眼なのでオートにお任せしています。自分の目でピントが合わせたらいいなと思います。余計な事を書いたかもしれませんが、ヨロシク。
モカ | URL | 2014.07.07 07:53
綺麗ですね!
雫とマクロの世界、楽しそう ♪

手持ちでというところが凄いです!!
おでびん | URL | 2014.07.07 06:45
でしょうね~。

手持ちオートフォーカスで接写は反対に難しいですね。
萩さん | URL | 2014.07.07 06:08
どんより、雨雲で覆われてます(><)
あ~梅雨はいつ明けるんですかね?

『カルピスの日』。。。1919年のこの日、ラクトー(現在のカルピス)が乳酸菌飲料のカルピスを発売したことから。
他に『七夕』、『川の日』、『竹・たけのこの日』、『乾麺デー』、『香りの日』、『冷やし中華の日』

では、今週も笑顔で頑張りたいと思います。
はちきんイジー | URL | 2014.07.07 05:46 | Edit
私は三脚あるんですが
それにのせるカメラがないです   

手 震えません?
息止めるんですよね きっと、、。
tak | URL | 2014.07.07 00:47 | Edit
素晴らしいですね。
私も雫の写真が好きですが、なかなか綺麗な場面に出会えません。
マニュアルフォーカスにして息を止めますよね。
私の場合は、シャッターを押すときに、なぜか風がふいて被写体ブレになります。
いつも「頼むから風が吹きませんように・・・」と祈りながらシャッターを切ってます。
でも祈りは通じないことが多いです。
coji | URL | 2014.07.07 00:07 | Edit
マニュアルフォーカスですかぁ〜。
マニュアルで撮ると、撮ってる!って感じがして充実感ありますよねぇ〜。

それにしても綺麗な写真ですね。
この写真たちは、マクロレンズではあるんでしょうか?
karusan | URL | 2014.07.06 23:42
それを真似て、そんなに「息を止めたら」・・・救急車の厄介になってしまいそうです。
atli | URL | 2014.07.06 23:41
マニュアルフォーカスで
息を止めて
ひとしずくに集中して
ユトリロさんの上手さのひとつかな?(^0^*)
ぽっから | URL | 2014.07.06 23:21
そう、マニュアルのほうがいーんだよね・・・ピント合わせるときに違った世界を垣間見ることが・・・
ちなみに、その撮りかたしてると三脚使うときもクセで息止めちゃうんだよねーおらみたいに(笑)
夏雪草 | URL | 2014.07.06 23:18
なるほど~。
手持ちでも、こんなに綺麗に撮れるようになるのですね。
これぞ、本物って感じです。
カメラと身体と心が一体となって・・・、
心技一体!
きっと、これですね!

この美しい雫の1滴に注がれた精神力。
素晴らしいです。
ちえこ | URL | 2014.07.06 22:56
すごい!すごい!!
なんと言う発想!
綺麗です~!
しかも
手持ちでこれ!

今日も素敵な画像をありがとう~~~~ヾ(^∇^)♪
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
