

ラベンダーと蜂 3

iMGb_86.jpg


皆さん、昆虫は苦手ではないですか?

子供の頃にあった知的好奇心は、大人になるにつれて薄くなる。

昆虫に触れる機会がなくなっていくと
羽や触覚など人間にはないものを持っている昆虫を
異質な存在に感じるようになるんですって。
で、気持ち悪いという感情によって苦手になっていくと言いますね。


iMGb_84.jpg

iMGb_85.jpg


クスッて微笑んでるような・・・楽しそうで。


iMGb_832.jpg


クリクリしたお目目をしているんですね。
大きさは、2.5cmぐらい。
クマンバチは、他の蜂たちと違って単独で生活する蜂なんですって。
ひたすら花を求めて飛び回り、人間にはほとんど関心を示さない。
きわめて攻撃性のない優しい性格の蜂なので、怖がらなくて大丈夫みたい。

卵を生むメスだけが毒針を持っていて、刺されて痛い思いをされた方は
メス蜂に会ってしまったのかも。
写真を撮ったクマンバチは、オス蜂だったのでしょうか。
近づいても逃げることもなくお花に夢中でした。


iMGb_7611.jpg


おまけ
ラベンダーと蝶。


皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
良い週末をお過ごしくださいね。



------- 今日もご訪問ありがとうございました(^^) -------
ランキングに参加しています♪
↓応援クリックよろしくお願いいたします↓


ありがとうございます(^^)♪


足跡/お名前やメッセージが残せます♪


もうひとつのブログ「Nocturne Books」

Comment

ぱんころ | URL | 2014.06.29 01:09 | Edit
こんばんは(*^_^*)
ラベンダー綺麗ですねー(^^♪
一枚目をぼーっと眺めていて、スクロールすると、またまた衝撃の構図。
写真ブログは一杯あるけど、ユトリロさんのブログでの衝撃率高すぎます(笑)
写真のテクニックとかは全くわからないので、こんな小さな昆虫をとったりするのが難しいのかさっぱりわかりませんが、ユトリロさんの加工と構図がとても好きです(*^_^*)
なんだか、いつも優しい感じがします^^
onorinbeck | URL | 2014.06.23 20:27
こんばんはー、
 でっかく撮れましたね~~!(^^)!
僕も稲毛でラベンダーとクマんバチ撮ったんだけど、
こんなに大きく撮れませんでしたー。
良いなあ。・。。。
モカ | URL | 2014.06.23 15:49
多くて真っ黒のクリクリの目 ^^
一色懸命、花粉を集める姿、可愛らしいですね!
のえ | URL | 2014.06.23 11:15
虫全般苦手です~
でも撮ってるとやたら寄ってくるんですよね・・・
くまんばち、私も花を撮りに行った際に囲まれましたが
刺さないとわかっていても飛んでる時のあの音が恐怖でした。死
おデビン | URL | 2014.06.23 09:26
 女性は攻撃的なんですね。

 あてが刺されたのはメスやったんですね。

 
みかん農家 | URL | 2014.06.22 23:45 | Edit
クマンバチは大きくておとなしいので、可愛いですね。
でもほかの攻撃的なハチは、羽根の音が近くですると怖いです。
応援ぽち2.
ちえこ | URL | 2014.06.22 22:26
昆虫は嫌いじゃないですよ~(*^。^*)
実に興味深いです。
クマンバチ、よく撮れてますね~可愛い。
でも、スズメバチに出会ったら、即行逃げますけど。

嫌いなのは「ヘビ」
嫌いというより怖いです(^ ^;)
くまくま♪ | URL | 2014.06.22 21:59 | Edit
ラベンダーの色、とても綺麗ですね~
クマバチもおめめクリクリで、超可愛いでっす
子どもの頃は虫…怖くて大の苦手だったのに
大人になって、写真を初めて
とりあえず害がなければ平気になりました
でも、名前を調べたりするのは苦手です
たくさん見てると気持ち悪くなっちゃいます
arumama | URL | 2014.06.22 21:32
クリクリの可愛い目ですね!
余計な事を考えず 人間にも関心を持たず ひたすら生きる。
うーーん ちょっとだけ そのエッセンスを頂きたい!
私は クマンバチになれそうもありませんが・・
少しでも 余計な物をそぎ落としてシンプルに生きれたら良いなぁと思う今日この頃。
柴犬ケイ | URL | 2014.06.22 17:26 | Edit
ユトリロさん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
ラベンダーにクマンバチは蜜が美味しいんでしょうね。
大きいクマンバチよく見ると可愛いです。
射される心配がなく庭で見ますが安心しています。
ラベンダーに蝶も可愛いです。
都月滿夫 | URL | 2014.06.22 13:42
蜂が蜜を吸ったり。花粉を集めたりする姿はいとおしいですね。
ガンバレって応援したくなります^^
したっけ。
perversity | URL | 2014.06.22 13:36 | Edit
ユトリロさん、こんにちは。

クマンバチ、アップで初めて見ました!!。
だって、こちらには生息していないんですもの。
こんな顔をしているのですね。
蜂さんもお花に夢中になっているときは攻撃しないですね。
私は、その辺を見極めて撮影しています。

ユトリロさんは昆虫は苦手じゃないんですね?。
私はやっぱり、毛虫とかゲジとかは嫌ですね。
はづち | URL | 2014.06.22 13:32 | Edit
こんにちは

うちの花壇の周りを飛んでいる子たちも、
人間にはまったく無関心で向かってくることはありませんが、
あの大きさであの羽音ですから、
迫力があってやっぱり怖いですね・・・。

でも、これは写真なので、安心して見られます。
なるほど、こういう顔だったんですね。
意外と頭が小さいんですねえ。
もう少し小型で、ピヨピヨピヨって音で飛んでいてくれたら、
もっと可愛いと思えるようになるのですが・・・。
ラベンダー、とても綺麗です。
| | 2014.06.22 13:31
このコメントは管理人のみ閲覧できます
かずちゃん | URL | 2014.06.22 13:24 | Edit
クマンバチのどアップなんて、普通に見ていたらまず見ることがないですよね。
かわいいです(^-^)
見せて下さってありがとうです。
刹那 | URL | 2014.06.22 12:18
こんにちは。

ぶら下がっちゃって可愛いです~。
お目目もとってもキュートっす!
で、なにげにカメラ目線じゃないですかー(笑)

蝶までキメポーズ!モデルかっ!かっこええわー。
ラベンダーも綺麗ですね。
@ゆづるぢ | URL | 2014.06.22 11:40
クマンバチのアップの写真がすごくいいですね。
ラベンダーの紫の色もいいです。
ぽっから | URL | 2014.06.22 11:39
くまんばちー(*´∀`)
最近みないっす、足長蜂は良く見ますが・・・

ラベンダー畑か・・・行きたいなぁ

てか、足はどうすか?早く治してくださいねー
はちきんイジー | URL | 2014.06.22 09:06 | Edit
ほんとだ 可愛い顔、、瞳がいいですね

CAにいた時 庭に 蜂鳥がよく遊びに来ていたんですが

その子も花に夢中で 逃げないんですよね

gim | URL | 2014.06.22 09:06 | Edit
おはようございます。
ラベンダー綺麗ですね。
うちの庭にも、蜂が来るから、刺されたこともあるし、怖いんですけれど。
この写真の蜂君は、よく見ると、かわいいですね。
雨は降っていますか?
九州は、昨日から雨です。
お部屋で静かにしています。
では、また。
夏雪草 | URL | 2014.06.22 08:46
わっ!すごいっ!
可愛い!

こんなにも鮮明に、アップで撮れて羨ましいです。
蝶々まで。
最高ですね。
もう、興奮しちゃってます!!!
嬉し過ぎ(≧∇≦)b

ありがとうございます。
萩さん | URL | 2014.06.22 03:55
もう「夏至」も過ぎてしまったんですね。。。時の流れは、早いなぁ

『かにの日』。。。星占いのかに座の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることから。

では、素敵な休日をお過ごしください。
umi | URL | 2014.06.22 02:21
今晩は!
私が出会ったクマンバチも、
花に夢中で、人間にはまったく無関心でした^^
クマンバチのアップ写真、良いですね
ラベンダーの蜜に大喜びでお食事中ですね
きっと美味しいんでしょうね~

そうそう、「クマンバチの飛行」って曲がありましたね
昔、初めて聞いた時、
クマンバチのちょこまか不規則に飛び回る動きを良く表してるなぁって
思った記憶があります
マングース | URL | 2014.06.22 01:26 | Edit
こんばんは。
クマンバチ、やさしい目をしてますね^^
このハチに出会っても怖い目をしたことは全くありません。
スズメバチは目を見ただけでも怖いですけど^^;
大人になった今でも山でカブトムシやクワガタを見つけたら
むっちゃテンション上がってます♪
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
