

幸運の花

iMGa_0040.jpg


都会の喧噪の中のオアシスと、いった所でしょうか。
台東区にある旧岩崎庭園。


iMGa_0020.jpg


タンポポがたくさん咲いている場所がないかと
探していたんですけど

上野や御徒町近くにある、この旧岩崎庭園で
見られるらしいと知って来てみたら

シロツメグサの群生だったんですわ。

あれーーー・・って見渡してしまった・・・
もう旬は過ぎているのか、枯れかかりも多かった。


iMGa_0058.jpg


初夏のような日で太陽も眩しく
しばらくこの庭園で休憩してたんですけど
地面を敷き詰めるほどのタンポポの群生て、東京じゃあまり見られないんですかね。

ミツバチが花粉集めで大忙しでした。
シロツメグサの花言葉は「幸運」だそうです。

このあと、旧岩崎邸の大きなお屋敷の中を見学しましたが
明治29年に建てられた、三菱創設者・岩崎家本邸で
大金持ち家族の家ですね。
1階部分だけサラっと見たら、お腹いっぱいになり、すぐ出て来てしまいました。


+++++ 写真ブログランキングに参加しております +++++
~皆様に感謝の気持ちを込めて~
いつも、ご訪問、そしてブログの応援をいただきまして、本当にありがとうございます。
おかげ様で、私の毎日の励みとなっております。心から感謝いたします。
お手数をおかけいたしますが
これからも引き続き、応援の方、よろしくお願いいたします。

↓「にほんブログ村&人気ブログランキング」click♪↓



おきてがみを外させていただきました。
足跡は下の「WEB拍手」に残してくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします m(_ _)m。
↓↓


+++もうひとつのブログ「Nocturne Books」(不定期更新)+++
nb_ban2.jpg

Comment

萩さん | URL | 2014.05.21 07:14
久しぶりの本格的な雨が降ってます。。。もう、梅雨に入ってしまうのかな??

『リンドバーグ翼の日』。。。1927年のこの日、チャールズ・リンドバーグがパリに到着し、大西洋無着陸横断飛行に成功した。

では、素敵な日をお過ごしください。
刹那 | URL | 2014.05.20 23:26
こんばんは。
きれいです。アングルがすごい好き。
シロツメグサっていうんだ。懐かしい~♪
子供の頃によく見かけましたよー。
冠とか作ってる子とかもいたな~(昭和)

k-24 | URL | 2014.05.20 23:08 | Edit
こんばんは☆

しろつめ草は、なつかしいお花です
小さいころは、よく、このお花で
髪飾りを作って、遊びました^^

旧岩崎邸は、今週、行こうと思っていました
すぐ、おなかがいっぱいになるんですね~
umi | URL | 2014.05.20 22:59
ユトリロさん、今晩は!
シロツメグサも、素敵な写真になりますね。
花言葉が「幸運」、
そういえば、昔、4葉のクローバーを探しましたっけ^^
蒲公英の群生、見たことないかも。
道端や公園であちこち咲いてるのは見ますけどね。
一面の蒲公英、綺麗でしょうね~
myuu♪ | URL | 2014.05.20 22:18
(*・_・)ん?タンポポの群生はあまり見かけませんよね~^^;
あっ、でもタンボボって探すと見つからないのに。。。
他のもの撮る目的で急いでる時とか、よく道端にポツ~ンと
あっちこっちに咲いてるよねw
そういう時にすぐ撮るようにしたらいいかもね(*^-^*)
シロツメグサかわいぃ~♪蜂さんうまく撮れたね・・Σ(・ω・ノ)ノ!スゴィ
karusan | URL | 2014.05.20 21:45
首都圏ではもう終わったのでしょう。

こちらでも、終わりにちかくなっています(西洋タンポポ)
arumama | URL | 2014.05.20 21:11
シロツメクサっていう名前なんですか。うちの方では レンゲって呼びます。
うちの前にタンポポが沢山あるんですけど、先日の強風の日は 綿毛が大量に舞って とても幻想的でしたよ♪
でも この種が庭に落ちたら 来年の草むしりが大変と思ったのも事実(笑)
perversity | URL | 2014.05.20 21:05 | Edit
ユトリロさん、こんばんは。

たんぽぽを探しての旅でしたか。
たんぽぽには会えませんでしたが、
シロツメグサでもいいじゃないですか。
確かに旬は過ぎているようですが......。
みちゅ かわいい。
まぁ | URL | 2014.05.20 20:50 | Edit
いつから生えてるんだろうね、当時の豪邸の住人も見てたんだろうか、ぞのずっと昔の御徒も見てたんだろうか。
そんな昔から、この花ってあったんでしょうか。
一面タンポポってのはコッチでもないかも・・・・。
タンポポコーナーみたいにかたまって生えてたりはするけどね。
onorinbeck | URL | 2014.05.20 20:49
こんばんはー、
 シロツメグサの群生かあ・・・こりゃ、見事ですねーー!
そう言われてみると山ほどタンポポがある場所は見ませんよねー。
今度、どっか探してみますわー!(^^)!
@ゆづるぢ | URL | 2014.05.20 20:22
シロツメクサといったら、アライグマラスカルの
歌を思い出してしまった。
シロツメクサの花が咲いたらさぁ行こうラスカル〜♪
kazue | URL | 2014.05.20 20:03 | Edit
タイトルも素敵です!!(いつも悩む部分です)

都会的なものは映ってないけどやっぱり都会の雰囲気が伝わってきます
タイトルに影響されたのでしょうか?
やすとも | URL | 2014.05.20 19:56
旧岩崎邸なつかしい!!
以前は館内撮影自由だったんです ところがマナーの悪いお客さんが増えて
「撮禁」になっちゃったんですよ(*´Д`)= 前は新しいレンズを買うたびに 岩崎邸で試し撮りしてました
5DマークⅡの高感度テストもここでやったんです♪ まだ撮禁でしたか??
暗所でカメラの腕を磨くには絶好の場所だったんですけど・・・・
おたべ | URL | 2014.05.20 18:38 | Edit
ユトリロさん、こんにちは。

シロツメクサの群生。きれいでしょうねぇ。。
昔小さい頃、隣の駅を降りた所に、広い
れんげ畑があって、それはとてもキレイでした。
今でも光景が目に浮かぶようです。
くんきん | URL | 2014.05.20 17:40
シロツメグサ懐かしい~
子供のころ繋いで冠とかネックレスとか
作って遊んでました。
もう作り方も忘れちゃったけど・・・
旧岩崎邸、一度行ってみたいです♪

おデビン | URL | 2014.05.20 17:13
 タンポポの群生ですか。

 余り見ませんね。

 人工的に植えないと無いのかな?と思ってみたり。

 やっぱり食べれる品やないと菜の花クラスの群生は無理なンかな?タンポポも喰えん訳じゃ無かった様な?

 今日は?が多めですね。

はなこころ | URL | 2014.05.20 14:33 | Edit
岩崎弥太郎さんち・・。
シロツメクサも
歴史を語る・・。
コスモ | URL | 2014.05.20 13:42
こんにちは・・・

そういえば、あんまりタンポポの群生は、みたことないですね・・・
・・・おんなじ黄色い花でも、菜の花はよくみかけますが。。

群生はみませんけど、街のあちこちではよく見かけます^^

それにしても旧岩崎邸庭園ですか。。
・・・うっ、、行ったこと、なかったです♪
都月滿夫 | URL | 2014.05.20 13:09
こっちだって、公園にはタンポポありませんよ。放置するとぐう群生になっちゃいますから^^
したっけ。
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
