スポンサーサイト


独創性は演出で・・・

iMGa_00057.jpg


これも自宅の鉢植えの花。

どんな写真でも、同じ条件のもとで撮れば
誰でも、ほぼ同じ写真ができあがるものですよね。
この黄色い花もそうです。
そこにある物体と光を記録しただけの写真である。 

自分の撮った写真が、自分のモノではないような感覚になる時があるんですが
それって、写真特有なものなんでしょうね・・・。

絵だったら、自分が描く絵と他人が描く絵では
必ず違いがあるじゃないですか?
写真て、別の人がシャッターを切っても同じ画像が作れるから。


iMGa_001373.jpg


写真に自分のオリジナリティを出すって・・・
外にあるありふれたものを撮るのではなくて
誰も行ったことのない場所に行く、とか
自分の部屋の中を撮る、とか
自分の作った料理を撮る、とか
シャッターチャンスを待って撮ったスナップ写真も、演出かな。

その写真に自分のアイデアと演出があるかどうか
なんだろうな〜、多分そうなんだろう・・・

ウダウダと・・・写真が撮れなくなりそう・・・嘘です。

皆さん、週末はどう過ごされますかー?
明日も良い天気だといいなぁ。


+++++ 写真ブログランキングに参加しております +++++
~皆様に感謝の気持ちを込めて~
いつも、ご訪問、そしてブログの応援をいただきまして、本当にありがとうございます。
おかげ様で、私の毎日の励みとなっております。心から感謝いたします。
お手数をおかけいたしますが
これからも引き続き、応援の方、よろしくお願いいたします。

↓「にほんブログ村&人気ブログランキング」click♪↓



おきてがみを外させていただきました。
足跡は下の「WEB拍手」に残してくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします m(_ _)m。
↓↓


+++もうひとつのブログ「Nocturne Books」(不定期更新)+++
nb_ban2.jpg

Comment

ケンタロウ | URL | 2014.05.18 22:32 | Edit
写真ってほんとに、同じカメラを使って同じ光、被写体(まったく同じ条件)で撮影すれば
だれでも同じ写真がとれますよね(笑)
でも、100%同じ条件では撮れないですもんね。
だから、撮影者がそのタイミングを見いだせるか?
その被写体、アングルを見つけられるか?
光の方向に気付くか?

ですよね。同じ散歩道でも3回目で気付くこともありますよね。
僕がスランプになった時は、カメラを置いて出かけます。

すると、カメラもってくればよかったってなります(笑)
次に訪れた時は撮れたりしますよ(笑)
coji | URL | 2014.05.18 06:15 | Edit
なかなか、同じ条件のもとで撮れば同じ写真かって言われるとなかなか難しい気がしますが
近い写真にはなりますよねぇ〜。
でも、写真を見てなんか良いよねぇ。って言われることがあるんですが
そのなんか良いっていう感覚は、その写真から感じる色合い、雰囲気などが人に寄って違うからですよねぇ。
ユトリロさんの撮る写真はユトリロさんにしか撮れなくて、
オリジナリティーがでているんですよ〜。
夏雪草 | URL | 2014.05.18 05:51
こんばんは。
いきなり、わ~って声が出てしまうお写真。
ステキですね~。

写真が同じになるって、
その感覚はちょっとわかるような気がします。
でも、やはり微妙に何かが違って見えるものだと思います。
それは被写体にこめる気持ちの違いとか・・・。

他の人が撮った場所と同じ場所に行って、
同じように真似して撮る人がいらっしゃるのですが、
やはりどこか違うのですよね。
どこかに個性って出るようです。

って、昨晩入力したら送信しないで寝てしまっていました。
起きたら、この画面がそのまま残っていてビックリ(笑)

では遅ればせながら、そ~しん、ポチッ!
刹那 | URL | 2014.05.17 23:56
こんばんは。

なるほど、プロですね。
どの業界にも通じるものがあると思います。
が、
違いはあるかな~と思いますね。
写真で衝撃を受けたのはユトリロさんだけですから。
素人が偉そうに言ってしまい申し訳ありません。
みかん農家 | URL | 2014.05.17 23:20 | Edit
写真をとって、ちょっとした光の具合で違った感じに見えたり
見る向きでも実際に見た感じと違って見えます。
面白いですよね、
応援ポチ2.
おでびん | URL | 2014.05.17 23:10
 そうですか?

 あてはそんなこと無いと思います。

 それだったら写真撮影のプロも必要ないし、趣味としての撮影がこんなにも拡がってないと思います。

 撮影って料理と一緒やと思います。同じ素材をどのように切って、下ごしらえして、どんな味付けにして行くかで全く別物になりますやん。

 ユトリロさんの調理のしかたはあてが書くこと無くても皆さんが「癒される。」とか「綺麗!」とたくさんコメントを貰ってますやん。

 自覚なくそこまで撮れているのは才能やと思いますよ。

 自信を持ってもっとその感性に磨きをかけてもっと感嘆のコメントをしっかり貰ってください。
はちきんイジー | URL | 2014.05.17 22:50 | Edit
仕事をやめてから曜日がわからなくなっています。

ユトリロさんの写真は
写真というより絵画のような
心が創り出した個性豊かなものが多いですね
やすとも | URL | 2014.05.17 22:22
ユトリロさんの写真はネイチャー系中心なんですけど
すごく 色がでててセンス感じますよ☆d(o⌒∇⌒o)b
「ユトリロが撮った写真」ってすぐにわかるんで♪

足りないのは音楽的要素と「男」かなww
ストイックに写真撮ってブログやるのであれば 綺麗なものだけおいかけていればいいと思うけど
広告屋として身をたてるんであれば
世の中の下衆なものにも目を向けないと♪ 大衆の8割はそれだからww

綺麗事だけでは 世の中渡れませんからね♪
くんきん | URL | 2014.05.17 22:16
写真って奥が深いですよね。
て、いつまで経っても上達しない私です^^;
ユトリロさんみたいな写真が撮れたら
楽しいだろうなぁっと思いつつ・・
学ぼうとしないから進歩がないんですよね^^;

k-24 | URL | 2014.05.17 22:00 | Edit
こんばんは☆

ユトリロさんの写真は、とっても、魅力的です
いつも、新鮮な感じがします
私が、ユトリロさんのカメらで、同じ位置から
同じ物をとっても、違う写真になるでしょう
(友人と、試してみたことがあるの^^)
ユトリロさんの写真と感性は、だれにも真似できないと思います^^
7子 | URL | 2014.05.17 20:37
そんなことはないよ
タイミングとかさー微妙に違ってくると思うけどな
その場の空気感とかさー
その1枚は唯一無二だと思うよ。
あたしはマネできないもーーん(*'ω'*)
あたしが撮るときっとさ、おばさん色が濃く出ると思うな(笑)

ところで今日の二枚、金運アップによさそうね・・・・
ぱくって帰りたいわ。(笑)
都月滿夫 | URL | 2014.05.17 19:44
同じカメラで、同じものを撮ったって同じにはなりません。
いつも独創性に溢れていますよ。素敵な感性です^^
したっけ。
まぁ | URL | 2014.05.17 19:16 | Edit
ユトリロさんの写真、好きです。
私の好きな風に好きな感じて写ってるしね^^
オリジナリティね・・・難しいね。
同じ写真ってのはコピーしなきゃ存在しないだろうし、それぞれがオリジナルなのかもなぁって思いました。
オリジナリティっていうより私は芸を意識して物造りしてます。芸風っていうか芸っていうか、何かしらのトレードマークみたいな?よく分かんないけど、そういった事を意識してます。
浦和のいたち | URL | 2014.05.17 17:51
こんにちは
お久しぶりです。
自分のオリジナリティを考えてカメラを被写体に向けた事は無いのです。
ただ好き勝手に撮ってます。(^^ゞ
「綺麗「「可愛い」「何だこれ」
記録として残しているように思います。

ユトリロさんの写真は私の写真とは違って、
いつもオリジナリティが有って素敵写真ですよ。

ちえこ | URL | 2014.05.17 16:08
同じ条件のもとで撮る・・・・
なるかなぁ~
私はそこまで到達していませんし(^ ^;)
刻々と変化する太陽の動きとか
シャッターを押す瞬間とか
切り取る場所のほんのわずかな違いとか・・・
いいカメラが欲しいわぁ~(^ ^;)ムリだし

とにかく、ユトリロさんの画像が好きです(*^。^*)
umi | URL | 2014.05.17 12:50
ユトリロさん、こんにちは!
独創性ですか・・・きっと、写真を撮っていくとぶつかるものでしょうね。

私などは、まずは、綺麗な写真が撮りたくてスタートして、
まだ、自分がどんな写真が撮りたいのか、探っている段階です。
ただ単に目の前の素敵なショットが、
消え去っていくのがもったいなくて、写真に残したいっていう単純な想いも。
切り取る技術も未熟ですが、
でも、私の感じたものが伝わる写真が撮れたら嬉しいですね。
今のところは、撮った後で、こんなのつまらないって写真の山が量産されてます^^;

ユトリロさんの写真は、今のままで十分独創的です。
どの写真も、いつも、ユトリロさんの視線が現れてて、
新鮮な感動を頂いてます^^
どちらにしても、ユトリロさんは、独創性に考え込んで立ち止まるタイプじゃないですよね、
きっと、闘争心をもって打破しようってタイプの気がします^^
ごめんなさい、勝手な想像ですけどね。
karusan | URL | 2014.05.17 12:35
それができない「素人」の悲しさ・・・・引きずっています(涙)
のえ | URL | 2014.05.17 12:19
同じ設定で同じ条件で同じ撮り方をすれば
確かに同じ写真になる・・・
私はまだちゃんと撮るということで精いっぱいで
人の真似ができるレベルにもなってないですが。汗

でもユトリロさんのお写真は
ユトリロさんの写真だなってわかるというか・・・
で、その写真が、私は好きです。
kazue | URL | 2014.05.17 10:34 | Edit
カメラのことなどほとんどわかってないのにただシャッターを押してます
でも目標は・・じぶんらしさ・・だと思ってます
あくまで目標ですけどね

ユトリロさんらしい画像にあこがれていつも拝見してます
onorinbeck | URL | 2014.05.17 09:24
おはようございます。
 ほんとそうですよねー。
僕はデジイチ買った頃は綺麗に撮ることしか考えてませんでしたが、
最近はオリジナリティのある写真が撮りたくて。。。
でも難しいですよねー。
今日は横浜のイングリッシュガーデンに行ってきます。
さてさて、オリジナリティあるものが撮れるかどうか・・・笑
るーちぇ | URL | 2014.05.17 09:20
お久しぶりです。。。毎日ブログはみてますよ!

そして、プリーおめでとさん(^^♪ガンバレー~~~

目の保養に美術館をおすすめします!最高のものを観て目を養ってください(^_-)-☆
マングース | URL | 2014.05.17 08:40 | Edit
おはようございます。
確かに同じ場所から同じ被写体を同じカメラ同じレンズで
撮るとすれば、同じ写真にはなるでしょう。
でもその時にそのタイミングでシャッターを押すことを決め
またその写真を採用し例えばブログなどに載せたり発表する。。。
それは人それぞれでしょうし、だからこそユトリロさんのブログで見る
写真はユトリロさんらしいな~って皆が思うんじゃないですかね^^
萩さん | URL | 2014.05.17 08:37
いい天気ですね。。。熱中症に注意しないと・・・水分補給を忘れずに

休みの日は、だいたいダラダラと生活しています(笑)
たまに、天気がいいと近所を散歩かな。。。

『パック旅行の日』。。。1861年のこの日、イギリスで世界初のパック旅行が行われた。労働者委員会が企画し旅行業者・トーマスクックが手配した労働者一行の団体旅行が、この日、ロンドン・ブリッジ駅からパリに出発し、これが世界初のパック旅行となった。

では、素敵な週末をお迎えください。
odori | URL | 2014.05.17 06:42 | Edit
ユトリロさん Good !
ぽっから | URL | 2014.05.17 02:05 | Edit
う~ん、確かにそうかも…実際に、自分が撮った写真が自分のじゃない気がするときも確かにあります(´・ω・`)

週末は…全然治ってくれない風邪を治す予定…うん、予定(笑)
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
