スポンサーサイト


岩殿山 其の五 ~山行記録~

iMGa_0818.jpg


兜岩から岩殿山を下山。

下りは楽なように見えて、登りよりもずっと
脚腰への負担が大きいんだなって思いました。


iMGa_0810.jpg


ザレ場っていう石や砂利の交じった下り道。

もう少し、穏やかな山歩きを想像していたので
ランニングシューズを履いてきてしまってた私は
やっぱり、滑る、滑る!

尻餅ついて、滑って行ったほうが安全な気がしました。


【ブログランキングに参加中。応援してね♪】
(旅記事など長文になりそうなので、ここで ^^;)

にほんブログ村 写真ブログへ 



SDIM0475.jpg


モタモタしてると後ろから下りて来る人たちも続いてるんで
ゆっくり、のんびりの下山とは、やっぱ、いかないね。

足下は滑って覚束ないから、周りの木や枝を掴んで下りるんだけど
笹の細い枝、茎?にすら、しがみついて下りましたわ。

途中で「私を支えにしてください」と言ってるような
しっかりした野太い木があって、掴んだら、折れてて・・・

「うわーーーーっ」と叫びながら、滑り落ちてしまった。

ヤエさんも吃驚し「ごめん!注意すればよかった。その木、危ないよね」って
一個、一個、確認しながらヤエさんも下りてるんだな~

その折れた野太い木、蹴飛ばしてくればよかった。
多分、また被害者出るんだろうな~


iMGa_0770.jpg


高校の教師で、山岳部顧問のヤエさんは
富士山以外の山は、ほとんど制覇しているという。
富士山は飛ばしているみたい・・・何故か・・

これまで、ずっと忙しく仕事をされていたようで
これからは少しのんびりやっていくらしい。

これからも登山、一緒につきあってくれる?って聞いてくれて
こちらこそ、よろしくお願いします、と話した。

穏やかで優しくて聞き上手のヤエさん
私と一緒に山を登るとは思わなかったって、笑ってました。

次回は、丹沢山を登ってみたいんですけど。


SDIM053888.jpg


大月駅前にあるヤエさんが教えてくれたお店
ここのプリンが美味しいらしい。


SDIM05427.jpg


買いました。

柔らかい甘みの、黒蜜と黄な粉の味がする和風プリン


SDIM05414.jpg


ジェラートも買った。アイスの中に餅が入ってる。
帰りの電車の中で食べたんだけど、これは甘かったわ・・・

その電車の中で、吃驚したんですが
登山帰りの人などで混雑する車内
地元の高校生?中学生らしき男子グループが
二人分の座席にカバンを置いて陣取り座って平然としてる。

注意したんですよ、ヤエさんが。
小声で、なんて言ったのかわからないけど
その男の子は不機嫌そうな顔でカバンをどかし
隣に他の人が座ることができた。

その注意した後のヤエさんが、ドキドキしているような、下を向いていて・・・

ホントは、そういうの苦手なんだろうな~

たくさんの事を教えられました。


iMGa_081821.jpg


登山用のシューズ、買いましたよ。


皆様、たくさんのコメントやメッセージ、足跡をいただきまして
本当にありがとうございました。
GW明けの今日まで、相変わらずの終電帰り続きでして
家に帰ったら気絶しているような生活でありました。

今日は、のんびりしています。
皆様のブログへお邪魔させていただきますね。
ありがとうございました。


+++++ 写真ブログランキングに参加しております +++++
~皆様に感謝の気持ちを込めて~
いつも、ご訪問、そしてブログの応援をいただきまして、本当にありがとうございます。
おかげ様で、私の毎日の励みとなっております。心から感謝いたします。
お手数をおかけいたしますが
これからも引き続き、応援の方、よろしくお願いいたします。

↓「にほんブログ村&人気ブログランキング」click♪↓



おきてがみを外させていただきました。
足跡は下の「WEB拍手」に残してくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします m(_ _)m。
↓↓


+++もうひとつのブログ「Nocturne Books」(不定期更新)+++
nb_ban2.jpg

Comment

みかん農家 | URL | 2014.05.11 23:39 | Edit
降りるときの足腰への負担も大変ですよね。
山登りは、普段が山に行っているので歩いてはあまり行きたくないけれど
いろんな風景や動植物は見てみたいです。
段々身なりも山登り専用になってくるのですね。
応援ぽち2.
ぽっから | URL | 2014.05.11 22:59 | Edit
なんか、おつかれっすー!登山って軽く見ちゃイケナイヨネ!おらも去年、近くの里山に下調べもせずに行って大変なめにあったもんねぇ・・・

山か・・・登りたくなってきた気がしないでもないかもしれない・・・
こんど、また鳳来寺に表参道横の登山口から・・・や、一人じゃ危険だな(笑)

富士山とか登りてっすー!
くんきん | URL | 2014.05.11 21:19
登山お疲れさまでした~
学生の頃だけどやはり上りよりも下りの方が辛かった覚えがあります。
シューズも揃ってまたの登山が楽しみですね。
人に注意をするってとても勇気がいること・・
ヤエさん、素敵な方ですね。

先日からご心配いただいてましたが
お陰様で少しずつ良くなってきています。
お見舞いのお言葉もありがとうございました^^
karusan | URL | 2014.05.11 21:10
どんなスポーツをやるにしても、まず「靴」ですね。

足元をしっかり固めないと危険が伴います。

とくに「登山」はですね。ハイキングもトレッキングもそうです。

りっぱな「キャラバンシューズ」のようですが、普段平地で慣らさないと、いき

なり履いての登山だと痛い目に合う場合がありますからお気をつけて・・・

ヤエ先生からもお聞きと思いますが。
柴犬ケイ | URL | 2014.05.11 20:31 | Edit
ユトリロさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
登山用のシューズも買われて次からの山登りは
バッチリですね。
素晴らしいヤエさんと知り合いになられて
これからの登山も楽しみですね。
山から下りられて和風プリン・ジェラートは美味
しかったでしょうね。
YOSHIDAX | URL | 2014.05.11 19:20
お疲れ様です
登りよりも下りで、年とか靴の悪さって出ますよね
やっぱ、年取るとバネが効かなくなっているっていうか、自分の重さを感じるし、結構頑丈系の靴底じゃないとダメージでかいですよね
自分の場合、子供と歩いていると特に差を感じます

山に行くと結構一眼レフ持って歩いている人を見かけます
それはそれで、楽しそうだな~と思い、うらやましく思いました
ただ、うかつにこけれないのが怖いですね

自分も一応デジイチを買ったので、山に持って行ってみたいです
ふりかけ | URL | 2014.05.11 18:13
こんにちは
ご無沙汰してしまって申し訳ありません。
登山されたのですね。
ブログを拝見しながら山の空気を感じて楽しませていただきました。
森林浴してパワーをいただいた気分です♪

今は注意することが大変な時代
でも注意されてわかっていくこともありますよね。
ヤエさん素晴らしいです!

信玄プリンや信玄餅アイスなどがあるのですね~
食べてみたいです☆
Maria | URL | 2014.05.11 15:30 | Edit
ヤエさんと良い登山が出来ましたね! 大変お疲れ様でした。
登山って良い事も大変な事も共有するので人と人が近くなります。
ぴかぴかの登山靴がユトリロさんの意欲を良く物語っています(^-^)
これからも楽しみにしておりますよ。

私はこんな急な山には登れませんが、若かりし頃は尾瀬や上高地などを
歩いてたので登山靴や雨具は一応持っていました。
最近はバードウオッチングにも出かけないので道具もお蔵入り状態です。
としあき | URL | 2014.05.11 12:58
こんにちは、ユトリロさん、

山の緑が眩しい季節を迎えたようです。
私も茎みたいな小さい枝?を握りながら下山した思い出が有ります。
一番の思い出は四国剣で”尻りセード”で笹の上を滑り下ったことです。
後でお尻が大変なことに(笑)。
下山後にスィーツ、止められませんね。
モカ | URL | 2014.05.11 09:50
ヤエさん、とっても素敵な人なんでしょうね^^
きっと一緒にいると、色々なことを教えてもらえる人生のメンターのような ♪

登山後の甘いもの、絶対に美味しいと思います!
と、プリンに目がない私です(笑)
萩さん | URL | 2014.05.11 09:24
今日も散歩するには最高の天気です・・・ただ、紫外線には充分ご注意!

そうなんですよね。
登りもきついけど下りも結構きついですよね。
自分の場合は、山ではありませんが、近くの神社の長ーい階段で感じました。

『鵜飼開き』。。。岐阜県長良川の鵜飼は5月11日から10月15日まで行われる。

では、素敵な日をお過ごしください。
coji | URL | 2014.05.11 06:51 | Edit
さっそく登山靴購入で完全に山ガールですね!
色んな山をしっている方に連れて行ってもらうのが一番楽しくて、
山を好きになれるんだろうなぁ〜。
次の丹沢山楽しみですね!
onorinbeck | URL | 2014.05.11 06:37
おはようございます。
 岩殿山の山行きのお話、自分も行ったような気になって、
とっても楽しく読ませてもらいました。
ヤエさん、めっちゃええ人ですね。。。。。
僕も、登山靴持ってます。こんなスゴイ山ではありませんが、ちょっとしたトレッキングでも
足もとが安全だと歩くの楽で良いですよ。
黒蜜、きなこのプリン、絶対に美味しいでしょうね。信玄餅アイスは、ヨーカードとかに赤城食品だったかな・・・の同じような安いアイス売ってて、我が家では、結構ブームです。甘いけどねー(笑)
perversity | URL | 2014.05.11 06:30 | Edit
ユトリロさん、おはようございます。

おぉ~、シューズを早速購入ですか!!。
本気で新しい趣味に入り込むのですね。
>「うわーーーーっ」と叫びながら、滑り落ちてしまった。
目にうかぶぅ~~~~~~!!(笑)。
丹沢目指して頑張ろう!!。
マングース | URL | 2014.05.11 02:34 | Edit
こんばんは。
初の本格的登山、お疲れさまでした。
いい案内者がいてくれてほんと良かったですね!
そんな方と出会えたのもユトリロさんだからかもしれません。
なんだか山の魅力にのめり込んでいきそうな予感が^^
くれぐれも無理せず、お気を付けて(^_-)
crane | URL | 2014.05.11 01:32
ユトリロさん

『山行記録』とても楽しく見せていただきました

山に登るのは何のためなんでしょうね

ユトリロさんの記事を読みながら
私は約30年前の自分と重ね合わせていました
山の写真を撮るために一人で北アルプスへ
機材を背負っての登山は無理なので
立山の室堂や乗鞍・上高地などへ行きました
今でもその景色が忘れられません

山に登る意味が分かるのは時間がかかるのかもしれませんね
あるいは意味も答えもないのかもしれません

またユトリロさんの写真と記事を楽しみにしています!
ありがとうございました



myuu♪ | URL | 2014.05.11 00:40
えっ・・もう其の五?
早いなぁ~w あれれ・・σ(・・*)アタシ来てなかったっけか?w

滑り落ちて怪我とかしなかった?大丈夫かな(・・;)?
プリンもアイスも美味しそう~♪
ヤエさん勇気ありますね~
なかなか注意って思ってても出来ませんよね^^;
若い子はきれると怖いですからね^^;
私もヤエさんを見習わなくちゃです♪
はちきんイジー | URL | 2014.05.10 23:21 | Edit
この家からすぐに山があり登れるようになっています
一度時間があったらちょっとうえまでのぼってみたいです。

日本の山と違って木がはえていない土だけの山です。

緑が恋しくなりました。
刹那 | URL | 2014.05.10 23:06
こんばんは、お疲れ様でした。
なんか自分も山登りした気分になれましたよ、ありがとう。
登山用のシューズ買ったんだ、これで次はバッチリですね。
怪我だけはしないように気をつけてくださいね、
次回も楽しみだよー。
やすとも | URL | 2014.05.10 22:09
疲れている中連作アップ有難う☆d(o⌒∇⌒o)b
シリーズをとうして思ったのはこれは「やえさん賛歌」なのかなと思った♪
素敵な女性ですよね☆
学生にあえて注意したエピソードをのせるあたり ユトリロさんも彼女に共鳴した部分があるんだと思う
形式的な写真ブログより 僕が重要だと思うのは「感情をもった人間がシャッターを切っている」ということ
そのことが一番大切だと思います♪
おでびん | URL | 2014.05.10 21:01
 ありゃりゃ~。靴買っちゃいましたか。むくんでいるときの余裕は有りますか?相性のええ登山靴は一生もんですから中々出会えませんわ。レンズ沼と平行して登山靴沼にもはまりましたか。合掌。

 信玄餅シリーズですね。すきですわ~。最近はいろんなバージョン出てきてますね。美味しそうです。
umi | URL | 2014.05.10 20:26 | Edit
今晩は。
登山靴も購入・・・ってことは、
これから、山紀行も登場するってことで、
楽しみが増えました♪
ヤエさんも、魅力的な大人の女性のようですね。
楽しみが広がるって、良いですね^^
どうぞ、くれぐれも怪我だけは気をつけてくださいね!
まぁ | URL | 2014.05.10 19:42 | Edit
買いましたか登山靴。 いよいよ本格化してきますね^^
靴を用意したら靴下もね! シッカリした物じゃないとダメよん。私は昔、重ね履きしてました。
細くてもシッカりしてる草木はあるけどどれを頼るか一発勝負みたいな面があるね。 浮石にも注意ね^^
私、うっすら雪のある斜面を10数メートルくらい滑り落ちた経験があるんです・・・その時も浮石でした。
楽しみが増えましたね^^
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
