

岩殿山 其の四 ~山行記録~

SDIM04188.jpg


岩殿山は、後で調べてみたら
登山する人の修験の道場のような山らしい。

いくつかの鎖場や稚児落しの絶壁は
ロッククライミングするには絶好のスポットに見えたけど
触るとぼろぼろ崩れる礫岩(れきがん)で岩が出来ているので、
登攀対象にはならないそうだ。・・・なるほど。


SDIM04788.jpg


どの山道を歩いても、朱色のヤマツツジが咲いていてホッとした。

(今日は、高い所から見下ろす写真が出ますので、
苦手な方は見ないでくださいね。)


【ブログランキングに参加中。応援してね♪】
(旅記事など長文になりそうなので、ここで ^^;)

にほんブログ村 写真ブログへ 



SDIM04348.jpg


断崖絶壁に幅20cmほどの細い道
赤いラインに沿って、登る。

ここから落ちたら、大変なことになる!

今思えば、携帯ででも写真を撮っておけばよかったと後悔。
それだけ、私は顔はひきつり、怯えておりました。
少々、高所恐怖症・・・・笑

ヤエさんから、なるべく体には何もぶらさげない方がよいと教えていただき
DP2も上着も全部リュックにしまった。


SDIM04299.jpg


下りはキツイけど、登りはなんて楽なんだろうって
私は、登り好きかもしれない。

結構、腹筋トレにもなります。

登山のあとは、ヤエさんも数キロ、体重が落ちるって言ってたわ。
SDIM0464.jpg


空も広がって、そろそろ終わりかなと思ったら・・・


SDIM04933.jpg


『この先危険』案内板が・・・ひぇ~

これまでにも、いくつかの鎖場で『触るな、危険』とか案内板があり
それ触らなかったら登れないわっていう、怖い所があったな~


SDIM0500.jpg


辿ると稚児落しの大岩壁の上に出る。
ここは凄かった。

遠くの大岩壁の上に人が・・・あそこまで行くことになる。


SDIM0503.jpg


進行方向の左側は、常に絶壁。


SDIM0502.jpg


吸い込まれそう!
絶壁の苦手な人は見ないほうがいいみたい。


SDIM0504.jpg


到着。

到着したけど、ここで私は全然、写真を撮っていない・・・。


【岩殿山 其の五(終)~山行記録~】へ続く。


+++++ 写真ブログランキングに参加しております +++++
~皆様に感謝の気持ちを込めて~
いつも、ご訪問、そしてブログの応援をいただきまして、本当にありがとうございます。
おかげ様で、私の毎日の励みとなっております。心から感謝いたします。
お手数をおかけいたしますが
これからも引き続き、応援の方、よろしくお願いいたします。

↓「にほんブログ村&人気ブログランキング」click♪↓



おきてがみを外させていただきました。
足跡は下の「WEB拍手」に残してくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします m(_ _)m。
↓↓


+++もうひとつのブログ「Nocturne Books」(不定期更新)+++
nb_ban2.jpg

Comment

odori | URL | 2014.05.10 17:01 | Edit
ユトリロさん
良くぞご無事でお帰りなさい。。
スリルがあって楽しい経験でしたね。
若くないとできなさそう。
karusan | URL | 2014.05.10 15:47
山登り、病み付きになりますね、きっと!!
のえ | URL | 2014.05.10 12:11
ひええ
足がすくみました・・・

だけど緑がきれい。
だけど自分だったら登ってる最中はそれどころじゃないかもw
onorinbeck | URL | 2014.05.10 00:06
すごいね!ホントすごいですわー!
こんな絶壁のある場所って、とてもじゃないけど登れません。
まして鎖場がある場所なんて・・・

前にね、筑波山に行ったです。
そんでね。頂上の狭い場所で周りに手すりとか無いじゃない。
僕は、怖くて座っている岩を掴んでたのに、結構、周りの人はへっちゃらなのね・・・笑
さかした | URL | 2014.05.09 23:23 | Edit
体力なしには羨ましい限りでございます…w
誘われることもあるんですが、足手纏いになるのわかってるので断ってるんですよね。

緑が眩しいですね(・∀・)
fumimina | URL | 2014.05.09 23:09
ユトリロさん、こんばんは♪
いいな~~。 山にいかれたんですね。
私も、「夢」なんですが、やはり身近に詳しい方と一緒に行くか、サークル等に入るか・・・。
いつも。テレビの名峰探訪や・・・百名山を見て、登ったつもりになっています。
冬山だって、なんのその(笑)
k-24 | URL | 2014.05.09 23:04 | Edit
こんばんは☆

ユトリロさん、こんな険しい山に登ったのですね
私の想像を、はるかに超えていました
ヤエさんも、たくましいけど、ついて行くユトリロさんも、スゴイ!
写真まで撮れるなんて、迫力満点ショット、ありがとうございます
頂上に着いて、景色が見えた時は、ホッとしました
(私も、登ってる気がして)
今度は、この山を、下りるんですよね・・・
刹那 | URL | 2014.05.09 22:44
こんばんは。
森と違って山は開放感がありますね、気持ちよさそう。
見ていてこっちもハラハラワクワクするけど、次が最終回なんですね。
なんか寂しいけど楽しみです♪
まぁ | URL | 2014.05.09 22:37 | Edit
行きたいな^^
こういう所、好きです^^
公園とか保育園とかでも悲しい事故があったように首からぶら下げるのは何かと危険だね。
普段も危険があるよね。
ユトリロさん、何だかいいね^^
@ゆづるぢ | URL | 2014.05.09 22:36
山での事故が相次いでいるみたいだから
気をつけて。
ちえこ | URL | 2014.05.09 22:06 | Edit
中央高速を通りながら眺める岩殿山は
まさかこんなに険しいとは想像だにつきませんでした。
私がボランティアの清掃活動をしたのは危険のないところだったようです
(^ ^;)

私、高所恐怖症なんです(^ ^;)

今日も素敵な画像をありがとう~。
umi | URL | 2014.05.09 21:50 | Edit
今晩は!
これは、また、何とも凄いところを歩かれたんですね~!
高いところが苦手な私は、きっと完全に足がすくみそう。
あれをクリアされたなんて凄いですね。
チャレンジャーなユトリロさん、素敵です^^

arumama | URL | 2014.05.09 21:19
写真見ているだけで クラクラするぅ。
尊敬します!これが初心者向けって・・登山って奥が深そう。
bt9 | URL | 2014.05.09 21:06
「登り好き・・・」ねえ。ユトリロさんらしいな。
私は「人生、下り坂・・・最高!」、火野正平さんのぱくりです。
やすとも | URL | 2014.05.09 21:01
回を追うごとに過激になってきますね

・・・・仏道修行で言うところの「行」だと思いますコレはww
ユトリロさんのシリーズ編 ご本人的に書くのは大変だと思うんですけど僕は楽しく読んでます
☆d(o⌒∇⌒o)b
カオル | URL | 2014.05.09 20:11 | Edit
断崖絶壁~~!! よく登りましたね~!
あ、ユトリロさん、こんばんは~♪笑

私も高いところあんまり得意じゃないので、
こんなところに来たらきっと足がすくんでしまうと思います…!
その勇気と足に脱帽です。笑
やはり登りよりも下りの方がキツイんですね。膝は大丈夫でしたか?
ユトリロさんのアクティブさ、見習わないとな~と思う今日この頃です^^
マングース | URL | 2014.05.09 19:52 | Edit
こんばんは。
これはちょっと素人の行ける場所ではないですね^^;
幅20cmの所を行くのは怖そう(>_<)
よくまあそんな所でシャッターが切れましたね(^o^)
7子 | URL | 2014.05.09 18:11
あたしは超高所恐怖症なので無理かな・・・
崖は無理だろうな・・足がすくむでしょう??
よくがんばったねー
でもさ、山登りには
ちゃんとご褒美があるよね。
eemy♪♪ | URL | 2014.05.09 17:31
凄い絶壁・・

見ているだけで足がすくみます(^^ゞ

はづち | URL | 2014.05.09 17:21 | Edit
おじゃまいたします。

山中の美しい写真をのんびり拝見、などとお気楽に考えていたら、
な、なんか、どんどん凄いことになっていますね・・・( ̄◇ ̄;)
こんな恐ろしいところまで行ったんですか・・・。
ワタシ、タカイトコロ、トテモダメデース。((((;゚Д゚))))
ドキドキしながら、続編を楽しみしております。
都月滿夫 | URL | 2014.05.09 13:26
私には絶対無理です。高所恐怖症ですから^^
したっけ。
柴犬ケイ | URL | 2014.05.09 09:25 | Edit
ユトリロさん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
凄いところを登られて左側は絶壁で恐いですね。
山々の景色と青い空は清々しく綺麗ですね。
遠くの大岩壁に人が登られていますが凄いところ
を歩いて登られて無事帰られてよかったです。
おデビン | URL | 2014.05.09 08:41
 写真の前に「見ない方がいい。」とお添え頂くと大変ありがたいです。

 あきませんねん。高いところ。写真でもあきませんねん。頭の奥がふわ~っと浮いて来ますねん。

 でも、新緑が綺麗ですね。

coji | URL | 2014.05.09 08:26 | Edit
険しいですねぇ(^_^;)
でも、行ってみたくなりました!
絶壁って好きなんですよ~(笑

写真が撮れないほどの険しい道のりの先の絶景と絶壁。
凄い達成感ありそうですね!
モカ | URL | 2014.05.09 08:25
山を登り切った人間にしか見ることのできない絶景ですね!

新緑につつまれた山の中を自分の力で登っていく、
上りきった時の達成感は最高なんでしょうね^^
萩さん | URL | 2014.05.09 07:28
連休モードから抜け切れず金曜日になっちゃいました(笑)
気合い入れ直して、一日頑張りまーす。

『メイクの日』。。。May(メイ)九(く)で「メイク」の語呂合せ。

では、素敵な日をお過ごしください。
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
