

岩殿山 其の一 ~山行記録~

iMG_0751.jpg


プチ冒険の山。
5月4日(日曜)、山梨県大月市にある「岩殿山」へ行ってきました。
登山でございます。


SDIM0403.jpg


吹く風は心地よく、ヤマツツジと緑の植物に囲まれた森林浴登山となりましたが
ただいま、太ももと両腕、そして若干首まで、筋肉痛・・・痛ぁ~っ。


【ブログランキングに参加中。応援してね♪】
(旅記事など長文になりそうなので、ここで ^^;)

にほんブログ村 写真ブログへ 



SDIM0511.jpg


休日、写真を撮りに行く時は、半日から丸一日使い
10キロから20キロ歩いてるんですよね、私。

昨年頃から徐々に、トレッキングにも興味を持つようになり
誰か山に詳しい人と山歩きが出来たらな~って思ってて
・・・おりました! 身近に。
めちゃめちゃ山に詳しく、素敵なお姉様が。

職業は、高校の国語の教師で
部活は、山岳部の顧問をやっているヤエさん

年に何回も生徒達と登山をし、趣味でも山へ登るという
登山の先生ですよ。

ぜひ、時間があったら山歩きを教えてくださいと
お願いをしておりまして、今回、実現しました。


SDIM040211.jpg


ヤエさんから、GWどうですか?と、便せんのお手紙をいただきまして
それも縦書きの手紙! 書も嗜んでおられ、字が美しい!

・・・・・感動しましたね。

「きっと、高尾山ぐらいの山だと物足りないだろうと思って
もう少しスリリングな山を選んでみました。」と

初心者に近い私のために、2つの山コースを考えてくださり
山の詳細と地図も手紙の中へ入ってて
なんと、ご親切な。涙

その内のひとつ、岩殿山へ行ってみたいとお願いしました。

登山前に、大月駅近くにある「月cafe」で軽食を。

ここのレストランカフェが洒落たカフェでしたね~
店内にクラシック音楽が流れ、明るく居心地がよいもので
つい、1時間近く長居してしまった。

ヤエさん! もう11時だよっ と慌てたら
「大丈夫よ~ のんびりいきましょう♪」って、柔らかい。


iMG_0765.jpg


岩殿山 標高634m

登り始めたら、綺麗に整備された遊歩道で。
これは、緩やかな登山かもとハイキング気分な私でありました。


iMG_0774.jpg


ところが、ところが、結構、過酷だった!

標高634mの山頂へ登りきった後から、かなり危険な鎧岩と兜岩が待ってました。
写真なんて、撮ってる場合じゃなくなった・・・。


昨日、東京で地震がありまして
ご心配いただき、ありがとうございました。


【岩殿山 其の二 ~山行記録~】へ続く。


+++++ 写真ブログランキングに参加しております +++++
~皆様に感謝の気持ちを込めて~
いつも、ご訪問、そしてブログの応援をいただきまして、本当にありがとうございます。
おかげ様で、私の毎日の励みとなっております。心から感謝いたします。
お手数をおかけいたしますが
これからも引き続き、応援の方、よろしくお願いいたします。

↓「にほんブログ村&人気ブログランキング」click♪↓



おきてがみを外させていただきました。
足跡は下の「WEB拍手」に残してくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします m(_ _)m。
↓↓


+++もうひとつのブログ「Nocturne Books」(不定期更新)+++
nb_ban2.jpg

Comment

7子 | URL | 2014.05.09 18:06
山でしたかーーー
いいなぁ
あたしも登りたい~~
いつか。(^_-)-☆
マングース | URL | 2014.05.07 00:59 | Edit
こんばんは。
心地のよさそうなcafe、サンドウィッチが美味しそう^^
ヤマツツジの花がとても綺麗で天気も最高でしたね♪
はちきんイジー | URL | 2014.05.06 23:14 | Edit
後姿がやえさんですか
素敵な方に出会え これからユトリロさんにいい刺激が加わるかもですね。
ページを開けるなりました素敵な写真に
ハッとすることです。

わたしも腰やあちこちの筋肉が、、、イテ です。
久しぶりのヨガに、、、

つつじの色が何ともいいです。

目にするいろんな瞬間、、、写真に残して見たい事が多いほど、いいホルモンもブチュットでてるんでしょうね
としあき | URL | 2014.05.06 22:57
こんばんは、ユトリロさん、

山は如何でしたか。
写真を拝見させて頂いて、
唸ってしまいました。
何てクリアーな写真なんでしょうか。
感動しました。

飯豊、朝日、南アルプスなど昔は良く縦走しました。
今は良い思い出ですが。
山は最高ですね。
Maria | URL | 2014.05.06 22:35 | Edit
ユトリロさん、お帰りなさい!
楽しい山歩きが出来て良かったですね~!
筋肉痛は有るかもしれませんが、良いリフレッシュになった事でしょうね。
澄み切った空気がよ~く写っていますよ!
いつもありがとうございます。

私は近く本番を控えている「第九コンサート」の合唱練習でした。
三時間歌って来たら疲れたのかお昼寝(夕方寝)をしてしまいました・・・
やすとも | URL | 2014.05.06 21:23
写真撮ってると10キロ20キロ平気で歩いちゃいますよね♪
横浜コースがまさにそうだった・・・・最近は無理なんだけど(笑)
高尾山でも俺きつかったですけどねΣ( ̄□ ̄lll)  健康的なGWでしたね♪
明日からも頑張りましょう☆
arumama | URL | 2014.05.06 21:17
おぉ~ 美しい! 歩いてこその山の美しさですね~♪
見習わなければ・・ 私なんて年間通しても、大した距離を歩いてないです。
山歩きの趣味も加わって ますます写真の幅が広がりそうですね!
myuu♪ | URL | 2014.05.06 21:09
ユトリロさんこんばんは~(^-^*)/
わぁ~山梨に登山ですかぁ~いいね(*^-^*)

空気も美味しそう~♪森林浴もできましたね^^
あっ・・それどころじゃなかったか^^;ww
標高634mってそんなに高くない?
酸欠とか・・大丈夫でしたか(・・;)?
私、登山やったことないので全然わかりませんけど^^;
筋肉痛大丈夫ですか?しばらくは痛いよね^^;
お大事にしてください(*^-^*)/
柴犬ケイ | URL | 2014.05.06 21:09 | Edit
ユトリロさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
大月の岩殿山に登山の先生とお知り合いになられて一緒
に山登りは心強く安心して行けましたね。
赤いツツジの花が綺麗で穏やかな川を眺められて写真が
素敵です。
おでびん | URL | 2014.05.06 20:40
 お山登りでしたか。

 学生時代道具と気持ちだけ真似事をしたことがあります。

 各カットが季節感が満載でええですねー。

 地震はびっくりしまね。それより疲れて気づかなかったとか?

 何もなかったようで何よりです。
まる | URL | 2014.05.06 18:36 | Edit
2枚目の写真、おお~って、目がくらみました~
どこから撮ったのかな?
花も緑も美しい! 空気がおいしそう!
私も、ユトリロさんの写真で行った気分です。^^
ちえこ | URL | 2014.05.06 14:34 | Edit
いつも素晴らしい写真に圧倒されています。
好みです~~~!!!ステキ!!!

・・・で、岩殿山の大月と言えば、私は高校時代に青少年赤十字部というクラブ活動の一環で、岩殿山の清掃活動をしたことがあるんですよ。
岩殿山というwordで懐かしくて思わずカキコしてしまいました。
次のお写真も楽しみにしています~♪
都月滿夫 | URL | 2014.05.06 13:56
言い方とお知り合いになられましたね。
心地よい疲れかな^^
したっけ。
のえ | URL | 2014.05.06 12:16
大月・・・三遊亭小遊三の故郷だ!
山登りか~
うちの方にも登れる山がたくさんありますが、いかがですか?
ちょっと遠いか・・・

真っ赤なつつじ、きれいですね。
umi | URL | 2014.05.06 12:05 | Edit
こんにちは。
山登りを楽しまれたんですね~
良い先生もいらっしゃって、これからも楽しみですね^^

それにしても、ユトリロさんの写真、凄すぎます!
なんていうか、良質のお食事を頂くような感じで
1枚1枚、これも良い~!
でも、こっちも良い!!って、一人でわくわく楽しんでます♪
それに、山歩きを同行したかのような爽やかな山の空気まで味わえて、
とっても嬉しいです♪
karusan | URL | 2014.05.06 11:30
良い先生がいらっしゃいましたですね。これもユトリロさんの功徳の所為?

634mって聞けば、ほんのそこらの丘程度って思いますが、山ってそれぞれ標高だけで難易度をきめられないんですよね。

cafeの雰囲気とツツジの雰囲気がgoo~~.


にしてもザックが大きい!!

萩さん | URL | 2014.05.06 10:10
昨日は、久しぶりの「もつ焼き」食べて、気分もリフレッシュ!

『コロッケの日』。。。五(こ)六(ろ)で「コロッケ」の語呂合せから。

では、連休最終日、充実した時間をお過ごしください。
coji | URL | 2014.05.06 06:35 | Edit
大月のあたりにこんな登山できる山があったんですね!
東京から行くのにはちょうどいい距離ですね〜。
筋肉痛は大変かもしれないですが、
登山気持ち良さそうだなぁ。
夏雪草 | URL | 2014.05.06 01:32
こんばんは。

すごい、すごい。
登山をされることは伺っていましたが、
ものすごい体力。

写真、ヤバッ!
サイコ~ですよ。
最初と最後が特にすごい・・・

私は、あちこち無駄に歩いての筋肉痛です(笑)

ぽっから | URL | 2014.05.06 01:11 | Edit
10kmから20kmすか!おらは最近お車で楽ばかりしてます(´・ω・`)

でも、たまには・・・と、思わないでもないですねぇ・・・

緑がホンときれいですね・・・明日は山にでも行ってこようかなぁ?
onorinbeck | URL | 2014.05.06 00:04
こんばんはー、
 えーーー!休日は1日、10km、20kmも歩くんですか!
すごいなあ。僕なんか、車ばっかり乗っているから、最近、運動不足でヤバイです。
写真、いつもながら見事です。山ツツジのオレンジがまぶしいようですねー。
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
