

スズメの学校

iMG_0135.jpg


スズメの巣を発見。

親鳥を待つ雛のようで、もうじき巣立つのかな。

スズメを見つけると、ホッとします。


iMG_0139.jpg


スズメが減少していると数年前に知り
そういえば、最近見かけないな~って意識するようになって。

やはり朝は、スズメのさえずりで起こされたいですから。


相変わらず、望遠レンズを持っておらず
標準レンズで息を止め撮った写真でございました。
レンズ貧乏が悲しい・・・

昨日のシャボン玉も、強いて言えば、運動神経・・・
レンズが無きゃ無いで、どこかを使うしかなく
写真はスポーツですから。これ何度も言ってますね・・・すみません。

撮ったあと、ベンチに座ってしばらく休憩
決まって漏れる言葉は「疲れた~~っ」ですが。



+++ これからも応援、よろしくお願いいたします +++

にほんブログ村ランキング」と「人気ブログランキング」に参加中。
↓ぽちっ☆とクリック頂けると嬉しいです↓




もうひとつのブログ「Nocturne Books」
(不定期更新)
↓↓
nb_ban2.jpg

Comment

まぁ | URL | 2014.03.25 21:28 | Edit
そういわれると確かに減ってるように思えます・・・
なんだか寂しいね。
人のせい? でも、見方を変えるとそれも自然だったりするのかも・・・
なんて事を考えてみました。
そしてもうひとつ考えた事が・・・
すずめの学校の先生はなぜムチを振り降りしてるのでしょう。
柴犬ケイ | URL | 2014.03.25 12:12 | Edit
ユトリロさん     こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
今年はこちらはスズメはまだ見ていませんが暖かくなったら
庭の花壇と菜園の虫を食べにきてくれますので楽しみでスズメ
は可愛いですね。
親鳥を待つ雛鳥が可愛いですね。
こちらは5月連休に妻籠・馬籠でスズメの巣が沢山あり毎年
楽しみにしています。
ユトリロ | URL | 2014.03.24 23:56
seinaさんへ

感激です!
書き込みいただき、ありがとうございます!
もう、そんなこと、おっしゃってくださって
私の方こそ、嬉しくてドキドキです♪♪

立ち止まってコメントをくださって
それだけで、何十倍とエネルギー貰えましたよ。
ありがとう!




> こんにちは!書き込みは初めましてです・・・ミ☆( *uωu人)+゚.
> ずっと気になっていたのでコメント書いてどきどきです…!
> 前回の記事の子供とシャボン玉のお写真も素敵ですが、
> こちらのすずめのお写真もとっても可愛らしいですね><♡
coji | URL | 2014.03.24 23:10 | Edit
久しぶりにすずめを見ました。
すずめの鳴き声で起きたいですよねぇ。
もう何年も聞いてない気がします。

遠望レンズは僕も持ってないんですが、たまに欲しくなることがありますね〜
@ゆづるぢ | URL | 2014.03.24 22:17
スズメ、かわええ。
fumimina | URL | 2014.03.24 21:19
こんばんは。 ユトリロさん!
暖かくなってきましたね。
桜は・・・もうそこですね。
雀の巣って、そういえば見たことないです。
鳥はかわいいな~。
やすとも | URL | 2014.03.24 20:54
僕はスナップ撮りにはあんまり望遠ズームって使わないんですけど、あると便利かなと思います♪
キャノンは Lの70mm-200mmF4持ってますけど・・・凄まじいぐらい綺麗に撮れます
手振れ補正も4段分つんでますんで シャッタースピード10分の1秒でも止りますよ
5Dはデジ専用が使えないのが痛いんですけど タムロンの28-300なら使えるはずです 生産中止ですけど
中古屋にはあると思います☆安価で手振れ補正もばっちりきくのでお勧めです☆d(o⌒∇⌒o)b
YOSHIDAX | URL | 2014.03.24 20:19
レンズ貧乏!
レンズ買うと貧乏になりそうですね
自分の場合、やりだすとやるので、一眼レフを買ってしまうと後々お金がかかりそうで
ためらってます
カオル | URL | 2014.03.24 18:31 | Edit
ユトリロさ~ん、こんばんは~!^^
シャボン玉のお写真も素敵でしたが、スズメちゃんもかわいいですね~^^
でもやっぱり数減っちゃったんですね。
いて当たり前だと思ってたんですけど、そういうのが少なくなってくって寂しいです。
それにしても、写真はスポーツ、いい言葉ですね!笑
確かに変な態勢で何度も息をとめてシャッター切ってると疲れますよね。笑
で、もう若くないんだな…とか思ったりします^^;笑
seina | URL | 2014.03.24 17:43
こんにちは!書き込みは初めましてです・・・ミ☆( *uωu人)+゚.
ずっと気になっていたのでコメント書いてどきどきです…!
前回の記事の子供とシャボン玉のお写真も素敵ですが、
こちらのすずめのお写真もとっても可愛らしいですね><♡
おたべ | URL | 2014.03.24 17:26 | Edit
こんにちは。

そういえば、最近すずめを全く見かけないです。
もっとも、我が家は商店街に沿ったところにある
マンションなので。。
お寺に行けば相変わらず鳩はたくさんいますけれど、
すずめはどうして少なくなったのでしょう。
はなこころ | URL | 2014.03.24 15:41 | Edit
そうなんです。
数が減ったと心配していたすずめ。
ほら友人のせっかちKさんちのベランダ、いっぱい!なんですよ。
めじろにあげるため植木に刺した
オレンジに、いっぱいすずめ
集まってきてるんですよ。
都月滿夫 | URL | 2014.03.24 13:12
そう、こちらは3年ほど前だったかな。雀がいなくなって話題になりました。
今は復活したみたいで、たくさんいます^^
したっけ。
夏雪草 | URL | 2014.03.24 13:10
こんにちは。
すずめ、かわいいですよね~。
そっかぁ、減っちゃったのですね。
うちの周りにはまだまだたくさんいてくれるので、
癒されています。
田んぼが多いからかな?

写真はスポーツ・・・
なるほど確かに~。
変な格好する時、筋力がいりますしね。
バランスもとらなければならなかったり・・・
そっかぁ。
もう少しダイエットに貢献してくれると良いんですけど・・・(笑)

はちきんイジー | URL | 2014.03.24 12:36 | Edit
鳥のさえずりで めをさますのが 一番ですね

このあたりは いろんな鳥の声がします

自然からの音は脳にとてもいいんですよね

人の造りだした音とはちがって、、、


おデビン | URL | 2014.03.24 11:51
 足ズームの方が綺麗に仕上がる気もします。

 望遠持つと足ズームの出番が無くなって、運動量も減って、もうちょい。もうちょい。気付けばバズーカーレンズを持つ事に。

 ズームレンズを持つともっとオオチャクになれます。

Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
