

趣味は写真を撮ること

IMGa_142327.jpg


週末ですが、窓の外でゴウゴウと風が唸っております。
明日、お天気が良かったら撮りに行きたい場所があるんだけどな~
お日様が出なくても行っちゃおうかな。

一眼レフで撮る写真の画質設定はJPEGにしてるんですけど
思いきってRAWで撮っていくことも考えようかなと。
データが重過ぎ、書き込みは遅い、ブログに貼るのも苦労しそう・・・
でも、やっぱりJPEGは画質が劣化しやすいから。

先日、ちょっと人に言われまして
「写真が一番好きなんじゃないの?」って。

私の今一番好きなことは、写真を撮ることですよ。
心の底から楽しいと思えて
撮りに行くことで全てがクリアになるというか、救われている。

人それぞれ考え方もあるでしょうけど
私は、好きなことは仕事にしないほうがいいと思っています。
ときどき、仕事で商品写真などを撮ることがあるんですが
持ってるんだから(カメラ)撮ってよーってノリなんですけど
なーんにも感じません。

広告屋ってなんでもやらないと、もうお金にならないシビアさがあって
カメラマンに撮ってもらう予算もないから撮っちゃおうって。
それで私はカメラを持つようになったんでした。

好きなんですけどね。
趣味は趣味。仕事は仕事。

いつかは、自由に、のびのびと、思いっきり
好きなことだけをやっていけたらいいですね。
それが、夢です。



+++ これからも応援、よろしくお願いいたします +++

にほんブログ村ランキング」と「人気ブログランキング」に参加中。
↓ぽちっ☆とクリック頂けると嬉しいです↓




もうひとつのブログ「Nocturne Books」
(不定期更新)
↓↓
nb_ban2.jpg

Comment

coji | URL | 2014.03.17 00:19 | Edit
好きなことは仕事にしない。僕もそう思うことが良くあります。
やっぱり、趣味で好きなものを撮るからいい写真になるのかなぁって思っています。
趣味は趣味。仕事は仕事ですよね。

RAWで撮るのは手間がかかりますが、手間分の満足度もあると思っています。
今より、さらに素敵な写真になっていきますね!
おでびん | URL | 2014.03.16 12:09
JPEGのみって勿体無い!

LAWだけでも変換に手間なんで両方で。という選択肢も有りでっせ。

1 シーン1000カットも撮られるからホンマ膨大なデータですね。これは難しい。選択保存するのも手間やし、残したカットも後日見たらなんでこんな奴のこしたん?って思うことも結構あるし。

難しい。
モカ | URL | 2014.03.15 23:03
私の趣味も写真を撮ること ^^

でも、たまにわからなくなることが(汗)
ブログを書くことに夢中になっている時に思ってしまいます。。
karusan | URL | 2014.03.15 22:16
セピア色に・・・・どこにでもありそうな立木なのに、なんかよく見えます。

 「ほんとうに好きになった人とは結婚しない方が良い」って・・・・

それとは『意味』が違うのかな?
CAT. | URL | 2014.03.15 21:41
ユトリロさんの写真っていつも、好き!や楽しい!が溢れていますもの☆
だからキラキラしているのですね(^^)
マングース | URL | 2014.03.15 18:47 | Edit
こんばんは。
私の場合は好きなことと仕事が同じ分野です。
興味ある分野の仕事だから長続きすると思うんですけど。
まあ、会社なのでいつも好きなことばかりは出来ないですけど、けっこう自由にさせてもらってます^^
グラフィックデザインと写真も表現することにおいては同じ分野ではないですか?
どちらも個性が出る(出せる)世界という気がします!
はなこころ | URL | 2014.03.15 14:18 | Edit
好きなことが
輝いてる
ゆとりろさん
素敵すぎます・・・
都月滿夫 | URL | 2014.03.15 14:14
好きなこと(趣味)を仕事にできたらいいという人もいますが、仕事じゃ自分を解放できないですね^^
したっけ。
ぽっから | URL | 2014.03.15 13:15
同じく・・・仕事で撮っても面白くないと感じます(笑)
やっぱ仕事だと自分の感覚ではなく一般的な感覚で撮らないといけないからかな?

今のおらは仕事としてやるのは”好き”な事を仕事にして遊びでやるのに”好き”は趣味でやってます・・・




たまに今どっちなのかわからなくなりますけどねー(´・ω・`)
7子 | URL | 2014.03.15 11:10
趣味が仕事になったら、仕事だもんね
趣味ぢゃなくなるよね
あたしも写真撮るのが大好き
物心ついたころからカメラを持ってたの

割には成長ないけど(笑)

今日の1枚
ぢーーっと見てるとさ
空に飛んで行けそうだよ。(´ω`*)
萩さん | URL | 2014.03.15 10:23
いつも、応援ありがとうございます。
空気が冷たいですね(><)
来週あたりには、暖かい日が続くようですね。
やっと来ましたね。。。春(^^)

いつかきっと、夢は実現しますよ。

では、素敵な週末をお過ごしください。
kiitan | URL | 2014.03.15 09:21
いいですねぇ。その考え方。(*^_^*)私もそうなりたいです。

相方も趣味が写真を撮って楽しむこと。(^o^)
趣味は趣味で…仕事は仕事。確かに。でも…相方は素人ですが、いつかは何かに仕上げたいという希望も持っています。(^_-)

私は…どうなんでしょうね。手芸は好きだけれど…そのままで終わるのかしら…チョット寂しいかなぁ。(^_^;)

あ…ここのところのお写真、とってもステキです。しばし眺めて心和ませてます。
くまくま♪ | URL | 2014.03.15 08:26 | Edit
好きなことを仕事にしないって、
私も同じ・・・
それで1番苦手なことが仕事になってしまってる~残念!
でも、その中で楽しいことを見つけてます
好きなことだけする生活~(*^^)v 夢ですね
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
