スポンサーサイト


早咲き桜

_MG_17336.jpg


風が冷たかったなー。

日曜日、河津桜を撮りに
神奈川県小田原へ行ってきました。

早咲き桜の旬な写真が載せられて、ホッとします。
しばらく過去撮り写真で、繋いでおりましたので。


_MG_1692.jpg


前記事の「過去と他人は変えられない」への
皆さんが書いてくださったコメント
一文一文、噛み締めるように読ませていただいてます。
勉強になります。

タイトルにつけた「過去と他人は変えられない」
これ、今回、三嶋に話した言葉なんですよね。

私も自分のことで思い感じていたことで

誰かを好きになったり嫌いになったりするのは
その人なりの理由もあるんでしょうけど
ちょっとした仕草とか話し方だったり、癖とか?
自分はこれだけあの人の為にやってあげてるに、あの人は・・・なども

そう感じる人と一緒にいるって平常心でいられないっていうか

そんなイライラや嫌悪感や激しい感情が沸いて来るとしたら
もしかしたら別の問題もあるのかもしれないし、自分に問題がある場合も。

相手を責めて、直してくれ!って腹をたてても
相手だって自分なりに生きているわけで、その人のために変わる義務もなければ
言うことを聞かなければならない理由もないですよね。

やっぱり他人は変えられないんだと、自分が変わるしかないんだと思うって。

これを三嶋に、私も考えながら話たとしても

「今の意味がわからない。もっとわかりやすく話して」とか
「もう一回言って」が、何度もやって来るので

もっともっと丁寧に、子供でも理解できるように
なが〜〜〜く話すんです。
で、一緒に考える、みたいな。

昔は三嶋からの質問に答えるのも投げやりだったんですけどね。
よくわからなかったし・・・

自由奔放でちょっと日本人離れしてるような三嶋だから
どの場所でも良い意味でも悪い意味でも有名人になりやすい。

共通の知人や友人から「三嶋の態度が悪い。なんとかして!」って連絡も度々。
三嶋からは、なにが悪いの?ってケロッとし開きなおられ
ほっといて、放置してるとこも、いっぱいですよ。



+++ これからも応援、よろしくお願いいたします +++

にほんブログ村ランキング」と「人気ブログランキング」に参加中。
↓ぽちっ☆とクリック頂けると嬉しいです↓




もうひとつのブログ「Nocturne Books」
(不定期更新)
↓↓
nb_ban2.jpg

Comment

都月滿夫 | URL | 2014.03.11 13:22
人と人は本当に分かり合えるのか?
それはわかりませんね。わかったつもりでも、実際はわかっていないかもしれない。
わかってくれなおと思っても本当はどこかでわかってくれているかもしれない。
人間は口が一つで耳が二つあります。自分の話すことの2倍聞いてあげなさいということです。
互いにそう思うといいかもしれませんね^^
したっけ。
はちきんイジー | URL | 2014.03.11 12:32 | Edit
娘の家の通りには枝の細かい木がたくさん植えられていて

真っ青な広い空を見上げると

ユトリロさん写真を思い出す光景に出会うんですよ

空を見上げるって 心にいいですね

そこに生きている木々の枝が美しくはえる、、。

昔 私は不幸でした

主人への不満ばかり、、、

ちょっとした事で 幸福感をかんじるようになり

昔と変わっていない主人も 違って見えてきました。


kiitan | URL | 2014.03.11 12:04
綺麗なピンクにホッとしました。心和みます。(^o^)

人を変えようとするともの凄~くエネルギーと時間…費やして、無~ンにも良い方向へ行かない。
それより自分が変わった方が早いし、楽です。そして…自分が変われば周りも人も変わってくると思います。(*^_^*)  (生意気なこと言っちゃったかなぁ。)私の感想です。
おデビン | URL | 2014.03.11 10:13
 お互い気になる存在で、一生そのまんまの関係が続くんとちゃいますか?

 もう、桜が咲いているんですね。ソメイヨシノもあと2週間もすればですね。

 さぁ!ナノクリレンズの出番ですわ。使えてないのがナニですけど。

eemy♪♪ | URL | 2014.03.11 07:27
ユトリロさん、おはようございます♪

「これだけ尽くしているのに相手は応えてくれない!」
わたしもかつては、そう思うことがありました。
でもそれって相手に期待をするから腹が立つことで
自分のエゴだって気づいんたんです。

相手に期待をしなければ腹も立ちません・・
なので相手に対して期待することをやめました(笑)
そしたら気持ちもだいぶ楽になりましたよ。

なんども言いますが、本音で言い合って衝突しても
また仲直りできる関係、本当に羨ましいです。
自分の気持ちに正直な三嶋さん、わたしは大好きですよ。
そして、そんな三嶋さんをささえるユトリロさんも・・^^
これからも、ずーーっと素敵なお二人でいてくださいね。
ぽっから | URL | 2014.03.11 01:06
おっ!?良いですね河津桜(*´∀`)
はるだなぁ・・・今日も雪だったし(*´∀`)

はるはるはる~・・・(決して仕事が忙しくて壊れたわけでは・・・^^;)


三嶋さん・・・それが個性だよね!
おらは・・・「過去と他人は変えられない」って言うことこそ他人を変える方法だと思うときも・・・あったりなかったり

おらもよく「過去と他人は変えられない」って言います・・・てかおらは「他人は変えられない!変えられるのは自分」って言ってるな・・・だんだんズレてきてますな・・・(笑)
言葉って写真と同じくらい大好きです。
マングース | URL | 2014.03.11 00:56 | Edit
こんばんは。
寒さがぶり返してきただけに余計に羨ましい写真です。
小田原へ行けば河津桜に会えるんですね~、でもちょっと遠いです^^;

みなさんからのコメント、ありがたいですね!
それにしてもいろんな考え方があるな~って私も参考になりました^^
夏雪草 | URL | 2014.03.11 00:15
こんばんは。

一気に春がきたぁ~。
そんな感じのお写真ですね。
私も小田原に行こうと思っていたのですよ。
でも今週末はもう遅いかなぁ。

友情、愛情、etc、
みんないろんなぶつかり合いをして、
失敗して自分を振り返ってみて・・・
そうやって器を大きくしていくのですね。

ユトリロさんのお茶碗、
いつの間にか大きな丼ぶりになってますよぉ。
次は、更に大きいラーメン丼ぶりかなぁ?(笑)

karusan | URL | 2014.03.10 23:01
どだい、「他人を変えてやる!」なんて思いあがりだし、「これだけ尽くしているのに相手は応えてくれない!」なんてのも奢った考えでしょう。

会話がはずみ、心を許し合った、楽しい友達でも、さいごは「あの人」ですし「私はわたし」なんでしょうね。

「ミシマ」と、とりさんとの関係に当てはまらないような意見ですが・・・あえて。

(マジに書いてしまった。。。笑)
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
