スポンサーサイト


a snowy day

imga0233.jpg


家族や友人、職場の人が悩んでいて相談されたら
どうします?

最近、そんなことが続けてありまして

私はうまく答えることが出来なく
やり切れない瞬間ばかり迎えています。

どうも自分に余裕がないのだと、思いました。

自分自身も大切にできないのに
人を思いやれる心なんて生まれるはずがない。

なにかの書籍にも書いてありましたが

誰かを幸せにする。
そんな大それたことが人間にできるなら
まずは、自分自身が幸せになる努力をすること。

ホントにその通りだと痛感している、ここ最近。


また雪の予報が出てます。



+++ これからも応援、よろしくお願いいたします +++

(おきてがみのバナーの場所を記事の下に移動しました。)

にほんブログ村ランキング」と「人気ブログランキング」に参加中。
↓ぽちっ☆とクリック頂けると嬉しいです↓

Comment

ユトリロ | URL | 2014.02.20 23:53
saran1ifyさんへ

コメントありがとうございます。

何度かこのブログでも書かせていただいてるのですが・・・
多分、その記事を読まれていらっしゃらないだろうと思って書かせていただきますね。

私は広告を出して売り上げを伸ばそうとする
そんな企業の広告を作る
レスポンス広告もしくはWEB広告を作るものです。

何度もお話しておりますが
私はプロのカメラマンでもなく、写真家でもありませんよ?
写真は、趣味です。

I n s t a g r a mの猫のことですか?
私の家で暮らす、ウブです。
手を加えている?
もちろん、そうです。
I n s t a g r a mはiPhoneスマホで撮った写真をアップするアプリで
そのアプリには、写真を加工するいろんな効果機能がついてるんです。
それを楽しむのも、好きです。
そしてアップしてますね。とても気楽です。

それが、嫌なのでしょうか?

ブログは自由な表現の場所でありたいですね。
私はスマホの広告も作ります。それが仕事であり、特技でもありますよ。

アートディレクター 、私の肩書きはそうですが
アートがつくからといって、アート、絵? 写真、工業デザイン
皆さんがイメージできる、それらだけのことを言うのではありませんよ。

少し、ご自分で調べてみてください。

世間で言うアートディレクターとは
広告やWEB制作を監修するものに付けられる職業名が有名です。


> ユトリロさん
>
> 失礼ですが、アートディレクターと言っても広い範囲の表現ですが。
>
> ご自分でアートを作成されている方もいるでしょう。
> 貴女のかわいいネコと言われた、ネコはフォトでなく手を加えていますね。
> フォトそのものでなく、
>
> アートの監修、企画展示もされているとの事ですか?
> 細かに言いたくないのであれば、あえてお伺いは控えますが?
>
> 返信はいただけそうにありませんね、それはプライバシーポリシーの
> 貴女の考えですから構いません!
saran1ify | URL | 2014.02.20 22:53 | Edit
ユトリロさん

失礼ですが、アートディレクターと言っても広い範囲の表現ですが。

ご自分でアートを作成されている方もいるでしょう。
貴女のかわいいネコと言われた、ネコはフォトでなく手を加えていますね。
フォトそのものでなく、

アートの監修、企画展示もされているとの事ですか?
細かに言いたくないのであれば、あえてお伺いは控えますが?

返信はいただけそうにありませんね、それはプライバシーポリシーの
貴女の考えですから構いません!
abms4144 | URL | 2014.02.19 09:56
相談に値する人は少ないですね。
そのひとりになられたこと~快く

こんなつまらないことと思うことでも本人は
人って弱い者ですね。
話を聞いてくれるだけで~安らぐ人
相談相手に何かを求める人~嫌ですね。
梅サクラ | URL | 2014.02.19 09:34 | Edit
また、伺いました。今後共、宜しくお願い致します。

とても幻想的な写真ですね。素敵です。
そうですよね。まず、自分が幸せになることだと思います。
でないと、他の人達の事を考えたり、幸せにはできないのでは?
と思います。
相談されたら、熱心に聞いてあげて、誠実に答えます。
相談された人も、人に話したので、気持は軽くなると思います。
Round Walk | URL | 2014.02.19 00:21 | Edit
ユトリロさん、こんばんは。
私もよく相談されることがありますが、
いつもいい答えがでてこなくて逆にこっちが悩んじゃってます(笑)

たぶん、お友達は悩みに対する答えを知りたいんじゃなくて
きっと悩みを聞いてもらいたい方が多いんじゃないでしょうか?
きっとそんな感じがします^^

ちなみに帰国は、今週末を予定してましたがちょっと延長になりそうです。
yamawonoboru(日帰りの楽しみ) | URL | 2014.02.18 22:42
今晩は、いつも有り難うございます。人に相談されやすい人、よく道を聞かれる人、誰かに間違われる人、人に相談されるのが一番しんどいことかもしれないですね、私はよく道を聞かれます。極め付きは踏切の真ん中で急に手を掴まれて、帰る道が分からなくりました。教えて下さいと懇願されて、吃驚しました。近くに警察が有ったのでそこまで案内して事情を話した保護してもらいました。40分ほど歩いて帰宅したが警察から電話が有り無事に家族のもとに帰られたそうです。長々とすみません。
いつも素晴らしい写真を楽しく見せて貰っています。ヨロシク。
キリエ | URL | 2014.02.18 22:21 | Edit
こんばんは!

淡い桃色の柔らかな雪景色。
冷たいはずなのに、なんだか柔らかくて暖かそう♡
美しいです*゜*.。

悩み相談… なかなか上手く答えられないですよね(;´Д`)
でも、私が「こう思うよ!」って言った答えが
その人の人生を左右するかも… と、思うと
重要な相談事こそ、何も答えられない(^_^;)

でもたぶん、聞くだけでも話した本人は
気持ちが楽になっているはず…!
なので、大丈夫ですよー!!
カオル | URL | 2014.02.18 21:46 | Edit
ユトリロさん、こんにちは。
私も相談されたときに、相手の求めている答えを上手に提示してあげられない場合、
自分の不甲斐なさが嫌になったりすることがあります。
自分が選んで決めたことは、間違いであれ正しいことであれ、自分が責任を持たねばなりません。
ですから正しいことだけを選べればいいのですけれど、なかなか難しいです。

こちらのお写真は、何だか儚げだなと思いました。
まだまだ雪解けとはいかない天気のようで、どうか怪我や風邪などなさらぬようお身体ご自愛ください。
atli | URL | 2014.02.18 21:06
こんばんは~☆
お知らせしてませんでしたでしょうか、、、(T-T;)
HNを”atli”(アトリ)に変えて

http://154253.blog.fc2.com/

ここで細々と続けています
すみません、よろしくです (^-^;)

旧HN 安野 うん
やすとも | URL | 2014.02.18 20:55
他の方も書いているとうり ヒトに相談する時って自分の中では80%以上答えがでてる場合が多いですからね
「後は背中を押してほしい」っていうことですよね
僕もそんなタイプですww
話をきいてもらえるだけで相談する方は安心するんで 聞き役にまわるだけで 悩んでるヒトにとっては頼もしい存在になると思いますよ♪
僕にとってはSがそんな存在 もごもご何しゃべってるかわからないんですけどww
僕の話はよく聞いてくれますから☆d(o⌒∇⌒o)b
bt9 | URL | 2014.02.18 20:48
まずは、自分自身が幸せになる努力をすること・・・・それで良いと思います。
人の相談ごとは、聞いてあげるだけで良い。人に話すことで、整理できて見えてくるものがあるでしょう。
それにしても、素敵な写真です。品位を感じます。
夏雪草 | URL | 2014.02.18 20:43
こんばんは。
今日は、おきてがみにことづけしてみましたよ。
ではでは。
はなこころ | URL | 2014.02.18 17:06 | Edit
たぶん・・
おともだちは
自分の中で、もう答えを持っておられて
答えの正解率を確かめておられるのでしょう。


ですから
100でなくても
いいですよね・・。
都月滿夫 | URL | 2014.02.18 14:22
人が人に相談するときは、ほとんどの場合結論ありきです。
迷っているだけです。
「あなたはどう思っているの?」と聞くと、たいてい答えます。
「だったら自分が思ったとおりにするのが一番じゃない」
したっけ。
karusan | URL | 2014.02.18 11:57
相談されるって、信頼されているんでしょうが・・・・

応えられないからって、なにも悩む必要は無いと思うけど・・・

さらっと「どうしたらいいんでしょうね?」くらいで。

けっきょく、悩んでいる人本人しか答えが出せないんですよ。他人の言葉はあくまでも参考にしかすぎません。

たいていの悩みは、本人が小説一つ読むくらいの努力でおおよそ解決するんじゃないかな?
おデビン | URL | 2014.02.18 09:05
 相談されるって凄い事ですよ。

 信用されているからですわ。

 あても、「いつでも相談にのっかります!」と看板は出して無いけど雰囲気なんですけどいつでも待ち時間0分ですわ。信用が無いンかな?

 「よ!後押し名人!」
ponsun | URL | 2014.02.18 07:36 | Edit
家族や友人、職場の人が悩んでいて相談されたら?

ただ、聴いてあげるでしょうね
そして、フッと何か出てくるものがあれば、
呟いてしまうでしょう

後先考えずに、直感、気づきに従ってしまいます(嬉笑)


雪の多い冬

何かを語りかけているのでしょうか



ありがとうございます
萩さん | URL | 2014.02.18 07:07
いつも、応援ありがとうございます。

慣れない雪かきで腰は痛いし、どうやら風邪を引いてしまいましたね(><)

では、素敵な日をお過ごしください。
ぽっから | URL | 2014.02.18 02:24
寒そう・・・だけどキレイな写真(*´∀`)

相談ですか・・・おらはされたら全力で応えるかな?自分のことはほっぽっても・・・だから帰宅してから仕事の残りを・・・(´・ω・`)

まぁ、おらの場合は相談に乗っても乗らなくても集中力が切れて仕事の進みは大して変わらないんだけどもね~(笑)
相談されるって言うことは良いことではないですか!
はちきんイジー | URL | 2014.02.17 23:54 | Edit
我家のキッチンの黒板に書いている言葉が

”Unconditional Love"

、、、やっぱり日々の感謝から うまれてくるのかな、、、と

自分を愛することがきっと 全ての基本になるんでしょうね



 
モカ | URL | 2014.02.17 23:29
私は、自分がしてもらったら嬉しい事をする。
それを一番最初に考えて行動をしています!

そんな行動を取り続けていれば、きっといつかイイ事が帰ってくると信じています^^
求めるよりも、まずは与える!

偉そうで、自己満足かもしれないですが、、
そんなふうに考えています(笑)
くんきん | URL | 2014.02.17 23:29
今日も幻想的な素敵な写真・・・
雪が苦にならないんですね~~
私は家の中から見てるだけがいいかな^^;

相談は聞いてあげるだけ、それだけでいいのだと思います。
でもそれってやっぱり自分に余裕がないと疲れちゃいますよね。


まぁ | URL | 2014.02.17 22:17 | Edit
今は人との交流が減っちゃってるけど以前は何かと相談される事がありました。
人間関係だったり離婚問題だったり色々と。
相談されて困ってますっていう相談してみます?
色々難しいこと言う人もいるけど、相談なんてものはしょせん他人事って言う事を頭に置いて同情しないってのが基本だと思っています。
で、どういったタイプの相談者なのか見極めることも大切だね。ホントに困っているのか話を聞いて欲しいってだけの場合もあるからね。

雪、何かと大変だね。
先週出かけてよかったです、本当は15日に行く予定で話をしてたんだけどね。
aki | URL | 2014.02.17 21:24
自分自身が幸せになる努力って何だろ?


愛する人がいる事 愛する人がそばにいる事 愛する人に愛される事

愛する事は自分の幸せでもあり、誰かの幸せでもある

究極は「愛する事」だと思う



愛のない奴が考えそうな事ですかねぇ? σ( ̄、 ̄=)ンート・・・
YOSHIDAX | URL | 2014.02.17 20:36
僕は、若い頃、恋愛相談ばっかりされてました
別にそんな相談聞きたいなんて、これっぽっちも思ってませんでした
っていうか、単なる相談相手で、恋愛対象じゃないの?とまあ、がっかりしたものです

今でも、割と相談とか愚痴を聞く立場です、何故か
かみさんに言われましたけど、私の場合、ちゃんと話を聞いてくれる感じがするって言われました

でも、相談する人って、一番は自分の気持ちを聞いてほしいから相談するんじゃないかと思います
なので、親身になって聞いてあげるだけでもいいと思います
逆の立場だったら、どうですか?

多分、聞いてあげてるだけOKだし、そうやって心を開いて相談できてるだけでも全然OKなんじゃないかって思います

あと、ラジオでよく身の上相談とかやってて、アドバイスが上手で聞いてて面白いですけどね

あそうそう、ユトリロさん、僕の悩み聞いてくれますか?
カメラどれ買えばいいですか?笑
(いろいろ考えてるうちにどれ買えばいいかわからなくなりました)
arumama | URL | 2014.02.17 18:56
こんばんわ。
大雪で大変でしたね。連日の雪かきで疲労困憊です。

悩み相談って 難しいですよね・・  私は本当に悩んでいる事は人に相談するってあまりないので・・
どうでもいいことは相談するけど。
悩み事を相談される間柄にもよりますよね。
大親友で その人の本質までわかってしまうような関係なら真剣に一緒に考えるけど、答えは出せないだろうなぁ。
表面的な付き合いの人だったら 差しさわりのない返答になってしまうかも・・。
いづれにしても 悩み事って最終的には 自分で解決するものだから。
他人の言葉は意見として聞くに止まりますよね。

って もしかして私って冷たいのかしら^^; 
coji | URL | 2014.02.17 18:55 | Edit
誰かを幸せにするには自分が幸せであること。
なるほど~。
逆に幸せな誰かを見ると自分も幸せな気分になれますからね!

雪はもういいかなぁ~って感じです(^_^;)
水曜日が怖いですが、あまり降らないことを祈ってます。
7子 | URL | 2014.02.17 18:48
今日も淡い色合いがいいね。
携帯からなのであとでゆっくりパソからも拝見しますね。

相談ね。
あたしの経験から言うと
相談者の中では答えが出ていて
実は、同じ答えを待っていたりする。

ってゆーパターンが多いと思われ。
なので
相談者が待っている答えを言ってあげるために探りながら答えを導き出す

なかなかせんないことぢゃわね。
(^_−)−☆
oluolu | URL | 2014.02.17 18:12
きょうの写真
今のユトリロさんの気持ちが出ているように感じます。
私も、家族、仕事、等など自分自身いっぱいいっぱいです。
私自身、誰かに相談したいくらい・・・
ユトリロさん そんなときは 気晴らしに 好きな事をして
リフレッシュしてください。
冬が好きって 以外でした (^O^)
マングース | URL | 2014.02.17 17:43 | Edit
こんにちは。
また雪が近づいて来ているようですね。
今年の天気はいったいどうしたことなんでしょうか。

相談された時、いいアドバイスをするのはなかなか難しいですね。
相談してくる人って心にも時間にも余裕が
なく知識や情報不足で悩んでいることが
あるので私なら悩んでいる問題に対して
色々調べてあげてからアドバイスすることが多いです!
それに相談する人は話を聞いてもらうだけ
でも心が満たされるんとちゃいますか?
ユトリロさんは聞き上手なんでしょうね♪
最後の決断は本人次第ですから^^

Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
