スポンサーサイト


長文、あし@について

20140113024954c2d.jpg
(撮影/iPhone)


皆さん、お元気ですか?

冬眠中のユトリロです。

パソコンが手元にない不自由な生活を続けて
随分、日にちも経ってるようにおもいますけど
まだまだ、なんですよ。

やっと、先週末に修理代の見積りが出たところで
その費用、予想の4〜5万円かな?を超え
6万円代でありました。ため息が・・・
仕事柄、PCはMacが便利で、修理を選ぶしかなく
新しく買い替えても20万近くしますからね。

修理から戻り、サクサク動いてくれれば問題ない。
新しい気持ちで、あと2〜3年は使っていきますわ。

手元に戻るのは、1月末になりそうですね。

気になるのは、お友達もたくさん増えた「あし@」のサイトです。
1月末でサービス終了っていうお知らせが、出たり消えたりしてる、、
終了でいいんですよね?

半年前、ブログをFC2からエキサイトへ移転しようとしたとき
あし@が使えなくなるので、やめたこともあったり。

無くなれば、見たよっていう足跡がつかなくなるけど
皆さんは、どうします?

ブログをやるってのは、人と交流したいから
出来ればたくさんの人に見てもらいたいと思うわけじゃないですか。
その手段が「あし@」でもあった訳で。

私は最初、ブログを始めたとき、自分の口で宣伝してましたよ。苦笑
友人、知り合い、職場の人、仕事をいただくクライアントさんにも。

物凄くオープンにしちゃって、これが後にネックになっていくんですが
本音で書きたいことをオブラートに包み、言葉を選ぶから。

知り合いに教えても、たかがの数なので
もっとたくさんの人が来てくれるには、どうしたらいいんだろう?
そうしたら「あし@」が飛び抜けて優秀で、シンプルでわかりやすかった。
あれこれ登録するのも面倒なので「あし@」一本にして。

ここで、いろんな方と知り合って
ブログを通じてお話が出来、新鮮でしたね。

なかには、毎回同じ時間帯にやってきて、足跡だけつけていく人
あとで自動巡回足跡付けツールを使ってるんだってことが解り
そんな人らは、バンバン省いていきましたわ。
なんじゃ、こりゃ?て、腹立ち紛れに。笑

ランキング登録してるとき、時間もないし
そんなツール使えたらラクだろうなとも思ったけどね
パソコンがMacなので、Mac用でそんなツールは出回ってなく
私には縁がなかったです。

足跡がついたら、足跡返し。その逆でも。
ここから始まる交流が、結構、奥深かいものだった。

これだけ幾万あるブログの中で、縁もあるんだろうけど
なにか引っかかって、また行ってみようか?て思える。
また来てくださる。

「あし@」が無くなっても
そういう方達と知り合えたことは財産であります。
これからも大切にしていきたい仲間です。


今日もスマホからの更新でした。
スマホからの更新は、慣れたもんなんです。
これまでの記事もかなり多かったんですよ。

更新だけは出来るんだけど、メインのカメラ写真がない。
あと、皆さんのブログへ行ってのコメント書きに
時間がかかってしまうということですかね。

Comment

ぽん | URL | 2014.01.31 22:44
今晩は、ご無沙汰していてすいません。
ほんと、あしあと終わっちゃいますねー。
あしあとでユトリロさんの素敵なブログ写真を知ったので、寂しいです。
よろしければ、リンクさせていただいてもいいですか?

パソコン、早く帰ってきますように。
萩さん | URL | 2014.01.20 07:09
「大寒」・・・ブルブル。。。寒いですね(><)
今週も寒さに負けづにファイトです!

では、素敵な日をお過ごしください。
saran1ify | URL | 2014.01.18 11:54 | Edit
ユトリロさん  今日は。

かなり遅い挨拶ですが、2014年の年もおろしく~○┓ペコリ

あし@無くなりますね・・・どうするか?
何もしないかもしれませんが、何かか あれば良いのですがヽ(´▽`)/

パソコン無いと寂しく感じませんか?もう少しですね、
修理に6万はきついね、それなりの人はMacを使用していますね。

風邪がノロの流行っています、お気をつけください!
tosiwonoboru(日帰りの楽しみ) | URL | 2014.01.16 22:28
コメント有り難うございます。ユトリロさんのブログいつも楽しみに見ています。パソコンが使えなのは寂しいですね、でも修理ができた手元に届いたころにあし@が・・・・・かもしれないのですね、今日ユトリロさんのブログで初めて知りました。残念なことですが仕方がないですねユトリロさんのブログはお気に入りに納めてありますのでヨロシクお願いします。寒い日が続きますので風邪など引かないように、ではお寝すみなさい。
CAT. | URL | 2014.01.16 22:24
こんばんは!
本当に、@あとがきっかけて広がった交流もたくさんあるので、無くなってしまうのは残念ですが、
皆さんと同様に私もユトリロさんのブログはお気に入りに登録しているので、
これからもずっと訪問させて頂きます☆
らいむ | URL | 2014.01.16 19:05
お仕事で無くてはならないPCの修理。
早く快適になると良いですね。
自分のブログと同じ運営会社のブログだけの行き来に偏りがちなところを、
あし@で色々な他社のブログを利用するかたたちと知りあえました。
他にも書いていらっしゃるかたもいますが、
私も、「置き手紙」を使うことにしまして、
あし@廃止の1ヶ月前から・・と思って12月下旬から貼り付けました。

PCの設定などにとーーっても弱い私(トンだ時もメンテも夫頼り)。
先週もレシピサイトからバナー画像をいただいたけれど、
どうにもこうにも画像だけ来てもリンクのさせかたが分からず、
レシピサイト運営担当のかたにメールで聞いてようやく設置(汗)

ブログのフリー枠ももう無くて、お気に入りブログリストを
作ったりも出来ないのですが、PCオンチな私でも「置き手紙」は
設定しやすかったです。
arumama | URL | 2014.01.16 18:41
こんばんわ。うちもPC故障中で  不便極まりないです・・。

忙しくてコメントが残せない時もあるので履歴が残る @あしは便利ですよね。
私もブログ村のランキングに参加する前は @あしの登録ブログから いろいろなBlogにお邪魔してました。
そこからのお付き合いの方も多いし、
ユトリロさんのBlogも@あし からお邪魔した気がします。
とっても良い機能なのに 無くなるのは残念。
くんきん | URL | 2014.01.15 23:50
こんばんは^^
そうなんですよね~
訪問の履歴お互いに残ったほうがいいですよね。
私は「おきてがみ」を置くことにしました。
ユトリロさんとも「あし@」なかったら出会えなかったわけだし・・・
え?自動巡回足跡つけツールなんてのがあるのですか?
それは知らなかったなぁ、、
PCの修理代結構かかるのですね><
修理から戻るのが待ち遠しいですね。
今後も楽しみに訪問させていただきますね♪
ゆゅ | URL | 2014.01.15 23:22
私も、あし@で、このブログに出会えたので
なくなってしまうのは残念です(つд⊂)でも、ここには必ずきますけど!!
ブログって、FBやMIXIとは違う独特の楽しさがあって
それをわかちあえる人が見つけれるのがあし@だったんで、どうしたらいーのやらです
7子 | URL | 2014.01.15 19:27 | Edit
ユトリロさん、パソの入院費高いね
でも治療が終って退院を待つしかないね。
(=゚ω゚)ノ


なるほどね
アメブロにも似た機能あるけどあたしは、ほとんど見ないの。
ものぐさにもほどがあるよね。
アクセス数さえ、放置
結局あたしは、自己満足な記録日記なんだろうな。
忘れっぽいから残してるみたいな。

ちなみに、アメブロのお気に入りに登録してあるからユトリロさんの更新はわかりますからね。
^_−☆
oluolu | URL | 2014.01.15 18:06
こんばんは
あし@無くなるのユトリロさんの記事ではじめて知りました。
残念です。
でも、ユトリロさんのブログ、リンクにあるので
訪問できるので安心です。
素敵な写真待っています。
たっしー | URL | 2014.01.15 14:25 | Edit
toriさん

寒中お見舞い申し上げます。

昨年も大変お世話になりました
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年はプチ喪中なので
15日になってからのごあいさつです(^^)。

あし@なくなると今までお付き合いしていた
人たちは良いけれど…

新しく広がらないですよね( ;∀;)

もっともっと有名になって
たくさんの人が見に来てくれるようになれば
いいんですが。

PC早く復活しますように~♪
柴犬ケイ | URL | 2014.01.14 20:46 | Edit
ユトリロさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
PCは修理に出されて6万円もかかるんですね。
スマホでブログを更新は大変でしょうね。
あし@が今月いっぱいで終了しますので置手紙
を置くか今迷っています。
何か代わるものがあるといいですね。
ユトリロさんは最初からリンクをしていますので
大丈夫です。
kiraran | URL | 2014.01.14 20:16
Macユーザーの私もPCクラッシュをしたときの気持ちがよく分かります。代替えもききにくく、お近くの家電店で手軽に修理出しとはできかねますよね。
逆にWinユーザーの選択肢の多さ、フリー素材の多さが羨ましくなることもあります。もちろん、あし@に登録していながら「自動巡回足跡付けツール」なるものも初めて知りました。
ユトリロさんがアップされる写真はいつも楽しみにしています。たとえiPhoneを使った撮影であろうとまったくスキルダウンは感じません。感性は使用機材に勝ると改めて思い知るよい機会でした。
アップされるのが少し間遠くなっていることが少し気がかりですが、これからも新鮮な写真に訪問をさせてください。
夏雪草 | URL | 2014.01.14 19:18
こんばんは。

パソコン、不便ですね~。

あし@については、終了と聞いて私もほとんど利用しなくなりました。
そんなわけで、
知らない間にコメントが届いていたりして、お返事もせず失礼しちゃってることもあるんですよね。申し訳なくて・・・。

最近は、おきてがみが使い易いかなと思っています。
コメントもできますし・・・。

それ以前に、ユトリロさんのブログはお気に入りにしちゃっていますけど。(笑)

久しぶりの更新、嬉しかったです。
次回も、楽しみにのんびりお待ちしていますね~。


Round Walk | URL | 2014.01.14 19:07 | Edit
ユトリロさん、こんばんは。
サービス終了残念ですよねぇ。
私は使い始めて2ヶ月ちょいくらいかなー。
私のブログは、FC2やエキサイトみたいに「写真」とかカテゴリー分けが無くて、
なかなか交流がしにくいんですよ。
そこで足跡使ってみたら、訪問してくれる人が増えて便利だなーって思ってた矢先です。
本当に残念です。
ランキング復活させようか迷ってます。

PC、早く直ってほしいです^^
ユトリロさんの写真、楽しみなんで。
karusan | URL | 2014.01.14 17:47
あし@、あればそれに越したことはありませんが、無くなってもコメントへのカキコで「訪問」が判るわけですから・・・

コメも勢いつけなくっても、毎回ひと言程度でも意思が通じると思うのです(そういった人としか交流しないことにしています)

早くPCが回復するとよろしいですね。
みさ | URL | 2014.01.14 14:46
こんにちは
パソコンの修理 長引きますね。

「あし@」 なくなるとやっぱり不便ですよね
何か他に代わるものがあるのかないのか
それすらもわからないから
流れに身を任せるしかない私です。
ユトリロさんはブックマークさせてもらってますから
遊びに行かせてもらいます。
復帰をまってますね。
モカ | URL | 2014.01.14 12:55
早くPCが復旧するとよいですね!

私もあし@を利用しておりますが、そこまでの頻度ではないため不便には至らなそうですが、、
使っていたサービスが終わってしまうというのは残念だし、場合によっては不便になってしまいますよね。。
私自身もあし@でつながった方々がいるので、新しい方法を探してみたいと思います。

ユトリロさんのブログは、勝手ながらお気に入り登録させていただいているので、
今まで通り拝見させていただきます ♪
はなこころ | URL | 2014.01.14 10:24 | Edit
なにかしらの
繋がり、ほしいですね。
せっかく、ブログ綴ってるのですから・・・
あし@なくなっちゃうと、
困りますね・・・
おデビン | URL | 2014.01.14 10:10
 まじっすか!

 無くなると来た人がわからなくなりますね。それは寂しいですわ。

和 | URL | 2014.01.14 09:00 | Edit
おはようございます。
暫くは大変ですね。あし@はつけていますが、確認程度です。
自分で作った、お気に入りで動いています。毎朝、それぞれの人に、挨拶しながら応援していく、勿論こちらにも
blogram・wab拍手も使っています。簡単にはblogramがおすすめね、ポイントが付きます。
萩さん | URL | 2014.01.14 07:52
さむいですね・・・連休明けの初日だからなおさら
ベットから出るのも大変でした

あし@の終了については、自分もどう対応するか考えました。
今のところ、「おきてがみ」を使う事で考えています。

さー。今週も気合いを入れ直して頑張りまーすv(^^)v

では、素敵な日をお過ごしください。
ぽっから | URL | 2014.01.14 00:45
おばんです
ありゃ!あし@のお知らせ消えたんですねぇ、気づいてなかった(笑)
そういえばあし@始めたのはユトリロさんのブログで見てからだったなぁ・・・
まぁ、シャイなおらなんかはあし@使ってちょびっとしか輪は広がらなかったけど
でもあし@って何かと便利ですからねぇ・・・てか!!PC早く退院すると良いですね
やすとも | URL | 2014.01.13 23:48
「あし@」無くなるのはコメ欄閉じてるだけに痛いので・・・・
2月よりコメ欄復活する予定です☆d(o⌒∇⌒o)b

今みたいな自由奔放な記事だと荒れそうなんですけどww
しょうがないですね テイストは崩さないまま行きます♪
aki | URL | 2014.01.13 23:36
こんばんは

ワタシは「あし@」とっくに削除しちゃいました

おわり...
bt9 | URL | 2014.01.13 21:16
こんばんは。
あし@利用者は、とまどっていますよね。
あし@は、システムに懲りすぎている部分があるので、単純に訪問履歴だけ残るサービスだけ、続けてくれると嬉しく思う。
無料で利用させてもらって、わがままだけど。
訪問履歴が残る、ほかのシステムがあればいいなあ。ウェブリブログのメンバー同士だけなら、気持ち玉という便利なシステムがあるんだけど。
ユトリロさんのブログは、当面、ブラウザのお気に入りに登録して、定期的に訪問させてもらいますよ。
マングース | URL | 2014.01.13 20:33 | Edit
こんばんは。
PCの修理、長引いてますね~(>_<)
しかも6万円は痛い!!
ブログで何らかの縁ができて繋がるって
一昔前では考えられなかったこと。
その縁を大切にしていきたいな~って思います^^



Maria | URL | 2014.01.13 20:15 | Edit
ユトリロさん、こんばんは~!
PCの修理まだなんですね。
お仕事にも使われるのに大変ご不便な事でしょう。
私はユトリロさんのブログ更新をいつも楽しみにしていますよ。
PCが戻ったら又いろいろアップして下さいね。
それまでは貴重な充電期間だと思ってゆっくり普段出来ない事など楽しんでてね。
ピンチはチャンスです!
雅勒 | URL | 2014.01.13 17:56 | Edit
ブログ村のアンケートに、
「あし@」のような機能を追加して欲しいなどと
要望してますが・・・

取りあえず、
“お気に入り”に入れさせて頂いています。
機能停止以降暫くは、“お気に入り”から
伺わせて頂きますね。

いい代替機能があるといいんですがね・・・
かのこ | URL | 2014.01.13 17:29
ユトリロさん PC・・大変ですね~!^^;

私も過去、壊れてしまいましたが・・
ヒロさんが、ランや電話の配線工事技士なので・・
気が付いたら、新しいPCがせっていされて机上にあって~!^^

私自身は、疎さだけで?世の中を生きていたりですが・・

私は、コメントを入れていないのですが・・
ユトリロさんのブログはお気に入り登録して、其処からいつも
ご訪問させて頂いています。。

数名の方とは、『ブログラム』登録で足@を残して頂いていますが・・
ポイントもつくので~!^0^♪

これからも楽しみにご訪問させて頂きますね~♪^^
まる | URL | 2014.01.13 16:05 | Edit
そうなんですよね。言葉は交わさなくても(シャイなので)、足跡をみて「見てくださったんだ」って思うだけでも励みになったり。足跡から簡単に見に行けたり。どんな人が自分の記事を読んでくれてるのかが分かるのは、とても安心できることで・・・。終了は残念ですが、ユトリロさんのブログは別にお気に入りに(勝手に)いれさせてもらってます。時々覗かせてもらいますね。^^
@ゆづるぢ | URL | 2014.01.13 15:30
あし@がなくなるのは寂しいよね。
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
