

駅 STATION

_MG_9574.jpg


東京駅

この駅舎は本当に美しい。

昨年、復元工事が終わって、1914年に開業した昔ながらの姿を取り戻したんですね。
ここから日本のあらゆる地方へと繋がっていく、ロマンのようなものを感じられる。


_MG_96503.jpg


長ぁ〜〜〜〜〜〜〜く・・・なっちゃいましたけど

東京駅に着いて改札を抜けると、ドーム型の天井が迎えてくれて
エンジ色のラインのところに鳥が。鳩かな?火の鳥?


_MG_97524.jpg

新しい建物で、新しい試みをすることも素晴らしいけど
こうして美しく歴史のある建物を修繕し、次の時代に残すと言う取り組み
どんどん続けていって欲しいですね。


+++ これからも応援、よろしくお願いいたします +++

ブログ村/写真ブログランキングへ

▽ランキングに参加中。クリック頂ければ幸いです▽

Comment

Maria | URL | 2013.11.25 20:31 | Edit
東京駅の昼間の写真を撮った事がありますが、夜景も素晴らしいですね!
ユトリロさんが撮ると別物の芸術作品になります。
とても嬉しく拝見しております。
アメリカの大使が馬車で走られた道路のイチョウ並木もきれいでしょうね。
いつも感動をありがとうございます。
coji | URL | 2013.11.25 18:25 | Edit
おぉ、、東京駅の夜景。素敵ですね!
僕も一度だけ会社の旅行で観に行きましたが、夜景のほうが雰囲気があっていいですね。
歴史のある建物がうまく修繕されましたよねぇ。
写真は三脚を使ったりして撮っているんですか?
夏雪草 | URL | 2013.11.25 02:02
こんばんは。
きた~!って感じでしたよ。
ステキです。

以前、ミチテラスの時に夜の東京駅を観ましたが、
シンプルな夜の東京駅も良いですね。

週末、寝込んでいませんでしたか?
明日からまた一週間が始まります。
頑張りましょうね。
さくら | URL | 2013.11.25 01:39 | Edit
東京駅 こんなに 美しかったかしら? もう ○○年も 東京駅に 言っていなくて
驚きです、三年 程 前に東京にに行きましたが  飛行機なので行きませんでした。
夜の 撮影 つて こんなに 美しく 撮れるのですね 。紅葉の 画像もとても
綺麗ですね~ キャメラも キット 最高品と 腕前も キット  凄腕なのでしょう。
美しい フォートと、 紅葉 有難う ございました。
コスモ | URL | 2013.11.24 22:41
こんばんは・・・

“やっちまった・・・”体調のほうは、その後いかがですか。。

この東京駅丸の内駅舎は、日中もでしょうが、
夜みると、とてもキレイですね♪
100年ぐらい歴史ある建物・・・今の建築技術はすごいなあ。。
これから100年経っても、残っていてほしいですね。。
たっしー | URL | 2013.11.24 21:43 | Edit
ほえ~(*´ω`)
今の東京駅はヨーロッパみたいで
カッコいいですね~♪

来月東京に行く予定なので
同じような(アングルで…)
写真撮りたいなぁ…
fumimina | URL | 2013.11.24 21:40
きれい~~~ですね。
私も、最近・・・・・実は10数年ぶりにそちらのほうに・・・
行ってきました。
どんどん、進化して・・・ついていけません。
あれ???  私~。  勤めていたのに
柴犬ケイ | URL | 2013.11.24 21:21 | Edit
ユトリロさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
東京駅は外からは夜のライトアップされてからが
素敵ですね。
何回か中も紹介されたのを観ましたがドーム型の天井が
素敵に迎えてくれますね。
ぽっから | URL | 2013.11.24 21:16
うん、いいですね♪
こういう美しい建物・・・おらは和風が好きで良く撮るけど・・・こういうレトロな洋風建築もキレイですよねぇ
特に夜が映えますよね・・・おらも今度、帰宅途中に名古屋でも徘徊してみようかしら?(笑)
Round Walk | URL | 2013.11.24 19:10 | Edit
ユトリロさん、こんばんは。
東京駅は素敵ですよねー。
私も何度も足を運んでいます^^
そして、どうがんばっても入り込む、
後ろのビルに泣かされてます(笑)

ステーションホテルには一回だけでも泊まってみたい。

マングース | URL | 2013.11.24 18:03 | Edit
こんばんは。
明治、大正~昭和初期に建てられた
洋風建築って魅力がありますね!
土地の有効活用のこともわかりますが
建て替えるよりもなんとか活用してもらいたい、
私もいつもそう思っています。
現代の建築にはない重厚感、デザイン、、、
本当に技術やデザインは進化しているんですかね~。
ある部分では後退している気もします。
@ゆづるぢ | URL | 2013.11.24 17:28
おしゃれ。
ebichan | URL | 2013.11.24 16:11
ちょっと前にプロジェクションマッピングで話題になったけど、

このありのままの駅舎の造形美がいいですよね♪
oluolu | URL | 2013.11.24 12:43
今日も、とても素敵な光景に感動
体 大丈夫ですか? 
風邪に気をつけて!
るーちぇ | URL | 2013.11.24 10:54
おはようございます。

後ろのビルがなかったらもっとええのになぁ~・・・

見に行くこともないか・・・てか行けない・・・

今日はどちらでパシャリとやってるんでしょう???
bt9 | URL | 2013.11.24 10:47
東京駅、なかなかいいですね。
20年ぐらい経って、建築材料が汚れたり、角が取れてくると、もっと落ち着くんだろうなあ。
ふりかけ | URL | 2013.11.24 10:21
おはようございます。
ご無沙汰してしまって申し訳ありません。
ゆっくりとブログ楽しませていただいておりました。
秋 晩秋 美しいですね~~
お写真素晴らしいです。

仙石原は行きたくても行けないので
お写真とても嬉しかったです。
寂しいところだね との会話にはちょっと笑ってしまいました~

東京駅の美しさ
楽しませていただきました。
綺麗ですね。

お風邪は大丈夫ですか?
おだいじになさってくださいね~
karusan | URL | 2013.11.24 09:44
東京駅、駅舎もふくめて「丸の内」はきれいになりましたですね。

夜景が美しく撮られています。 うらやましいです。
萩さん | URL | 2013.11.24 09:08
いつも、応援ありがとうございます。
今日も一日、ゆったりと過ごしたいと思います。
東京駅・・・リニューアルされて一度は見ておきたいと思って随分時間が過ぎました(><)
中々その方面に用事でもないと行けませんね。

では、素敵な日をおすごしください。
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
