

命のバトン

_MG_8883.jpg


秋から色づく実は、圧倒的に赤くなるものが多い。

赤い色は、植物から鳥へのサイン。

自分では歩いたり飛べない植物は、鳥に食べてもらい種を飛ばしてもらう。命を育もうとするんですね。


_MG_8848.jpg


赤い色は、虫には見えないんですって。虫除けになるんだそうで、凄いなー
この時期につける実は、よく考えている。

と、感心しながら写真を撮っていたら、このあと大雨になって
撮ってる場合じゃなくなった。


_MG_8874.jpg


+++ これからも応援、よろしくお願いいたします +++

ブログ村/写真ブログランキングへ

▽ランキングに参加中。クリック頂ければ幸いです▽

Comment

| | 2013.11.13 12:24
このコメントは管理者の承認待ちです
kiitan | URL | 2013.11.13 07:23
ステキです。(*^_^*)
赤い実のカーテンみたい。
マングース | URL | 2013.11.13 01:51 | Edit
こんばんは。
受粉のためには虫を利用し
種子の運搬には鳥たちの力を借りる。。。
植物たちはうまいこと周りの力も借りながら
次世代の命をつないでいっていますね♪
今で言うところのWin-Winの関係でしょうか^^
この関係の中に人の入り込む余地はどこかにあるかな~。
ドリーム | URL | 2013.11.13 01:31
愛らしい赤い丸い実と、背景の白い丸ボケのコントラストがイイ(^^)
こんな空気感とでもいうのでしょうか、醸し出してみたいです。
モカ | URL | 2013.11.12 23:41
この赤い実に魅せられて、近寄ってくる鳥の気持ちがわかる気がします^^
鮮やかで、美味しそうな実ですよね!

赤、大好きな色です 🎵
キリエ | URL | 2013.11.12 22:34 | Edit
キラキラとした淡い緑に
くっきりと赤くて可愛い秋の実。

綺麗だなぁ*゜*.。
命のバトンかぁ。
そんな風に考えたことがなかったなぁ。

より一層、赤い実が綺麗に見えます( *´艸`)♡

そして、虫は赤い色を見る事が出来ないのにオドロキです!∑q|゚Д゚|p
そうなんだー!
yamawonoboru | URL | 2013.11.12 21:18
ユトリロさん今晩は、コメント有り難うございます。夜になると一段と冷え込んできました。虫は赤い色が認識できないって初めて知りました。赤く色づくのは鳥を呼び込むためだと以前ににかの本で読んで知っていましたが虫のことは全く知りませんでした。明日友達と紅葉を写しに行くのでちょっと自慢してきます。ユトリロさんの写真と文章を楽しみにしています。楽しんで頑張ってください。ヨロシク
おでびん | URL | 2013.11.12 21:13
お寒うございます。

赤い実が多いのはそのせいなんですね。

勉強になります。
Round Walk | URL | 2013.11.12 21:02 | Edit
ユトリロさん、こんばんは。
虫は赤が見えなんですね。
勉強になりました^^
実を鳥が食べて、種を遠くへ遠くへ飛ばしてもらう。
自然のサイクルってすごい。
人の手が入らなくても命の輪は回ってるんですねー。
自然は大切にしなきゃですね。
柴犬ケイ | URL | 2013.11.12 20:38 | Edit
ユトリロさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
赤い木の実は今年は沢山つけて鳥さんには
すごいご馳走ですね。
枝に沢山実をつけて垂れ下がって綺麗です。
まぁ | URL | 2013.11.12 19:55 | Edit
色にはそんな秘密があったんだねぇ、凄いね。
今ね、赤い虫とか昆虫を思い浮かべてみました。
少ないなぁって思った。
@ゆづるぢ | URL | 2013.11.12 19:04
命の色ってきれいだね。(誰かのまね)
ちびフク | URL | 2013.11.12 16:18 | Edit
おおお~
もう絵画をみているようで、素敵です♪
bt9 | URL | 2013.11.12 13:47
画面の切り方、ぼかしの味、色の構成、みごとな画像です。
こんな風にはできないなあ。
ebichan | URL | 2013.11.12 13:10
きたきた!

僕好みの写真が!

僕の好みはたいてい2枚目とかなんですけど(笑)、1枚目もいいですね。
インパクトもあるし色味に不思議な雰囲気があります。

2枚目は背景の乳白色に薄っすらとグリーンが入っているのがいいですね。

うん!今日も満足だ(^-^)

karusan | URL | 2013.11.12 12:05
なんでしょうか? グミの実かな?

秋の色は「貴・赤・紅」が主役でしょうか?
7 | URL | 2013.11.12 09:34 | Edit
やっぱり、ユトリロさんの 植物の写真 すきです。
きくこ。 | URL | 2013.11.12 07:45
寒いですなぁ。
晩秋を飛ばして初冬に。
秋の実って良く考えてるんですね。
何時・拝見させて戴いても素敵な写真を。
思わず「おぉ~~」って声が出ました。
有難うさんです。(笑)
元気ですって言いたいんですけど。
寒さで腰の痛みが。歩くのが少し辛いです。(苦笑)
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
