

秋麗

_MG_81699.jpg


秋は曇天が多く、どちらかと言えば天気が良いことが少ないように思う。

明るく空気も澄み渡り、思わず深呼吸したいくらい清々しい秋晴れの日。
麗らかは春の季語。春のような麗らかさのある秋の晴天を「秋麗 あきうらら」というらしい。


_MG_81375.jpg


秋は目の前で輝きを増すばかり。


_MG_8312.jpg


トンボが卵を生むために水の上を飛ぶ。

前の赤トンボが雄。後ろが雌です。
二匹が繋がって飛ぶ時は、雌が雄の尾に噛み付いているんだとばかり思ってましたけど
どうやら違うようですね。


_MG_8313.jpg

写真はスポーツ。運動神経は負けないって言っちゃうくらい。
草や岩に乗ってお休みするところではなく、あえて飛来中をねらう。
頑張りましたー。
レンズは望遠ではありません。(何度も書いてますねコレ。しつこい? ^^ 汗)



+++ これからも応援、よろしくお願いいたします +++

ブログ村/写真ブログランキングへ

▽ランキングに参加中。クリック頂ければ幸いです▽

Comment

夏雪草 | URL | 2013.11.05 12:50
こんにちは。

あ~、追いかけてしまう気持ちわかります!
私も飛んでいる姿を撮りたくて、
何度シャッターを切ることやら・・・

でも、ボケる・・・(笑)

これはすごいです。
きれいに色も出ていて、拍手~。

去年から狙っているのが、
枯葉の落ちるところ・・・

ハラハラと散る姿を表現したいのに、
技術が追っつかない。

ユトリロさんなら出来そうって思っちゃいました。
(もう過去に挑戦していらしたりして・・・)
枯葉の舞う姿、いかがでしょう。
ユトリロ | URL | 2013.11.05 01:48
MATUDACYOさんへ

はじめまして!MATUDACYOさん
コメント残してくださってありがとうございます。
そんな嬉しいお言葉をいただき、感激でございます。
写真を写す時は一歩前に、という教え
そうかもしれませんね。私もそう思います。
一歩でも前に出るだけで、ファインダーから覗く世界って
違って見えるから。
これからも頑張ります。こちらこそヨロシクです!

柴犬ケイ | URL | 2013.11.04 22:16 | Edit
ユトリロさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
秋も深まってきててんとう虫も秋晴れで
日向ぼっこは気持ちいいでしょうね。
トンボもまだ元気な姿見れて嬉しいです。
@ゆづるぢ | URL | 2013.11.04 21:32
てんとう虫がいいですね。
まぁ | URL | 2013.11.04 21:02 | Edit
気を消す技ですな^^ ドラゴンボール見て身に付けたんでしょうか。
一応、次は「ハーーッ」ってやってみます?

運動神経と精神修行に効果大って感じね^^
Maira | URL | 2013.11.04 20:55 | Edit
実りの秋ですね~!
「秋麗 あきうらら」、日本語の抒情を感じます。
トンボさんがこんなにきれいに写ってて本当に感心してしまいます。
だって私は飛んでいる物に弱いんです・・・
秋の陽射しを浴びてトンボさんも輝いていますね。
ここにお邪魔する度に次はなんだろう?!と又期待しちゃいます。
fumimina | URL | 2013.11.04 20:29
ユトリロさん こんばんは♪
寒くなってきましたね~。
今日の写真は、まさに・・・秋。
ほのぼのします。
いつも、ありがとうございます。
CAT. | URL | 2013.11.04 20:26
秋麗、すてきな言葉ですね☆
写真はスポーツ、なるほどぉぉ。。。
まだまだ修行が足りないと痛感(^^;)
望遠じゃなくてこんなに寄れるとは、流石です。
Round Walk | URL | 2013.11.04 19:22 | Edit
ユトリロさん、こんばんは。
望遠じゃないんですか!?
近づいて撮るってすごいなぁ。
飛んでるものって、虫に限らず難しいですよね。
昨日、入間基地の航空際行ってきて、そう思いました。
動きの速いものって、私は苦手かも(笑)
萩さん | URL | 2013.11.04 18:24
この写真を拝見していたら
思いだしました。数年前、この時期この辺にも「赤とんぼ」が飛んでました。
写真に撮りたかったのですが、常備持ち歩いていないので残念でした。
都会の人工好物にも自然は、それを許容して生命の営みを育んでいるんだなぁ。。と今また思いだしましたね。
ebichan | URL | 2013.11.04 17:52
トンボの写真、寄ってるからなのか背景の水とのマッチングがいいですねw

この前、Web用の写真撮影に同行したいんですけど、

プロのカメラマンで6Dを使ってました。

撮った写真をipadで確認するんですけど、
そのクオリティーの高さにびっくりしました。

特別なライティングをしなくても室内の写真で
あれだけ雰囲気のある写真が撮れるなんて・・
腕も、あるでしょうけどカメラの性能の高さに驚きました。

ヤバいっすね。欲しくなって新宿のヨドバシに見に行っちゃいましたよ。
ま、今は買えませんけどね(笑)
みさ | URL | 2013.11.04 16:30
レンズが望遠ではないということは、
近づいて撮ってるということかな?
どうしたら逃げられずにトンボが撮れるのかしら?
すごいなぁ~
saran1ify | URL | 2013.11.04 16:23 | Edit
ユトリロさん こんにちは。

「あきうららか」ですか?

穏やかな風景ですね、1枚目が印象にの残ります。
モカ | URL | 2013.11.04 15:55
ユトリロさん、こんにちわ^^
今年の秋は、より曇の日が多い気がしています。

それでも、晴れた秋晴れの日は少しヒンヤリとした風が心地よくて大好きな季節です ♪
7子 | URL | 2013.11.04 15:46
生きてる被写体は、なかなか体力も要るしね。
うちのチワワも小さいから、撮りながらぎっくり腰したことも(笑)
でも、カメラ楽しいよね。

てんとう虫も、とんぼも、こんなに愛らしく撮ってもらってるとは気づいてないんだろうな。(笑)
karusan | URL | 2013.11.04 14:25
そうですか、写真撮りはスポーツ、体力勝負ですか・・・・

ちょっと自信が無くなってきました(涙)

にしてもマクロが欲し~~~い!!
マングース | URL | 2013.11.04 14:07 | Edit
こんにちは。
「秋麗 あきうらら」、綺麗な日本語ですね♪
植物たちも虫たちもそろそろ冬に向かって
歩みを進めている感じがします。
飛来中のトンボの撮影、動きが早く難しいですよね。
クレー射撃と同じくらいの反射神経が必要かな?
もうスポーツの世界ですね^^
MATSUDACYO | URL | 2013.11.04 13:47
初めてコメントさせていただきます。うまく言葉で表現できませんけど、ただ凄い!と思います。殆ど毎日ブログを見せてもらっています。ずっと以前に写真の仲間のかなり先輩から写すときは一歩前に、と、教えてもらったことがあります。元気で頑張ってください。ヨロシク
ぽっから | URL | 2013.11.04 13:00
お、秋らしい写真ですねぇ・・・

秋は晴れると気持ちいいよね!
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
