スポンサーサイト


天才ミケランジェロ

_MG_7732.jpg



上野の国立西洋美術館にて、ミケランジェロ展やっておりました。




_MG_77227.jpg



このオブジェは、国立西洋美術館前にあるロダンの作品ですが、、

下から見上げた時の構図とか、考えぬかれたバランスなんだろうな。



_MG_7724.jpg


ミケランジェロって自分のデッサンをかなり処分してしまい
人にもあまり見せなかったらしいですね。
作品のつもりで描いたものは少ないんでしょう。

自分は画家じゃない、彫刻家だ!と言って。


_MG_771999.jpg


「システィーナ礼拝堂500年祭記念 ミケランジェロ展―天才の軌跡」
とても興味深く観賞できました。

イタリアに行って本物が観てみたいな〜
無理かな〜 イタリア行きたいなー

カメラレンズを数年かけて揃えると決めたから、無理だな〜


あ、ここのブログ「ユトリロ」って名前はモーリス・ユトリロのユトリロじゃないですよ。
文字の書体にユトリロという名前のものがあって、仕事中、パソコンにあったその書体から拝借です。
あまり、考えてなかったんですよね。すみません。
もうちょっと、ちゃんと考えれば良かったですよねぇ〜



+++ これからも応援、よろしくお願いいたします +++

ブログ村/写真ブログランキングへ

▽ランキングに参加中。クリック頂ければ幸いです▽

Comment

ユトリロ | URL | 2013.10.23 23:33
萩さんへ

いつも、ありがとうございます。萩さん

台風が上陸するまで、まだ日にちはありますが
ピリピリした待ち構える雰囲気がありますね〜

モーリスじゃないんですよ。
すみません。





karusanさんへ

いつも、ありがとうございます。karusanさん

そうなんです。
まさか、こんなに自分が写真にのめり込んで
ブログを続けるとは思わなかったので。





おデビンさんへ

いつも、ありがとうございます。おデビンさん

HNは自由ですからね。
私もマーガレットとか、洋モリモリで行けばよかったかな。
変えてたら、ゴメンなさいね。





みよっちさんへ

いつも、ありがとうございます。みよっちさん

名前の由来、絶対、そー思ってるだろうなーと
どこかで言いたかったんですよね。
あと、やっぱり、以前、toriというHNを使ってたので
重なり具合もいいな〜っておもったんですよね。

両方か叶うよう、手帳にメモしておきます。
ありがとうです。





亀は急いでもやっぱ亀さんへ

いつも、ありがとうございます。亀は急いでもやっぱ亀さん

ご丁寧にありがとうです!
やー、なに言ってらっしゃるんですか。そんなこと気になさらないでください。
コメントくださって、嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね。





コスモさんへ

いつも、ありがとうございます。コスモさん

上野、終着駅ですよね。
東京駅より、上野駅って感じ。
大きな美術館や博物館が立ち並んでるので、面白い展示ものが多いんですよね。

コスモさんも、アイちゃんがもうちょっと大きくなったら
どうですか?イタリア





7子さんへ

いつも、ありがとうございます。7子さんへ

そうですね。動くものと言ったら、極近代の代物でしょうね。
芸術は素晴らしいです。
芸術と賞賛されなくても、語り継がれてきた古きものに敬意は持ちたいですよね。

7子さんはどうして飛行機ダメなんですか?
上空からの景色は素晴らしいですよ。
私はこの間の沖縄で、この景色を見られるなら死んでも構わない!なーんて思ったら、飛行機が好きなりました。



bt9さんへ

いつも、ありがとうございます。bt9さん

やはりイタリアの彫刻ですか!
bt9さんがそうおっしゃるなら、イタリア間違いないって感じです。
イタリアンなお料理も魅力ですが。

行きたいなー





YOSHIDAXさんへ

いつも、ありがとうございます。YOSHIDAXさん

ユトリロ書体、調べてくださったんですかー!嬉しいなー
お値段もそこそこしますね。
そうです、一歩間違えれば、違うフォントの名がブログには有り有りです。
ニューセザンヌも面白いですねー!笑

名前をつけたからってユトリロフォントが好きな訳じゃないんですよ。
私が好きなフォントはアクシスフォントです。




やすともさんへ

いつも、ありがとうございます。やすともさん

モーリスからユトリロなんて、取るわけないじゃないですか。
そこから取ってたら、笑えませんか?
モーリス・ユトリロ、知らなかったんですよ。
うーーーーん、何度、名前を変えようかと・・・

やすともさん、上野によく行かれてたんですね。

スマホで撮った写真をアップできるようにしました。
また違った部分をお見せできたら嬉しいです。





arumamaさんへ

いつも、ありがとうございます。arumamaさん

モーリス・ユトリロ、全然違うんですよー
早くこの誤解を解きたかったんですが...
そこまで気にしないだろう?と思ってて
私の好きな画家はゴッホです。

宝くじ、そろそろ当たらないかな〜





saranityさんへ

いつも、ありがとうございます。saranityさん

自分の進むべき道って、きっとあるんでしょうね。
決められてるのは嫌ですけど
自分に嘘のなく、やりたいことをやれたらって願います。

そう考えると、未来ってワクワクしませんか?





まぁさんへ

いつも、ありがとうございます。まぁさん

一緒に行っちゃいます?って
まぁさん、無茶苦茶イタリアに近いとこにいるじゃないですかーーー??
通訳が数名?
知り合いの彫刻家?え? 本当の話?
まぁさんは嘘こくとは思いませんが、凄いですね。
もう、連れっててくださいよ。タダでお願いします。
プレミアママ | URL | 2013.10.23 12:27
こんにちは☆
私、新婚旅行でイタリアに行き、サン・ピエトロのピエタを実際に見学してきました。
芸術に詳しいわけではないですが、しばらく立ちすくんで旦那と見入っていたのを思い出します。
次の予定もあったので、ヴァチカン美術館も、さら~っと見終わってしまいましたが、きっとユトリロさんだったら一日あっても足りないくらいに感じられることでしょう・・・☆
いつかぜひ行ってみてください♪
夏雪草 | URL | 2013.10.22 23:14
ユトリロさんのお名前の由来、初めて知りました。
私はゆったりという感じでユトリロってされたのかと・・・(笑)

上野の美術館、懐かしいです。
若い頃は、博物館もよく足を運んだのですが・・・
久しぶりに行ってみたくなりました。

あ、上野から常磐線に乗ったら1時間ちょっとで茨城ですよ。
おいでませ茨城へ~
まぁ | URL | 2013.10.22 23:02 | Edit
イタリアはいいね^^ 私も行きたいです^^
一緒に行っちゃいます?
宿泊する部屋はあるし、通訳も数名いますから問題ないっす^^
唯一の問題は私です・・・
知り合いの彫刻家がコッチとイタリアを行ったり来たりなんです。

いつか行こうって思ってるけど、なかなかね・・・・
saran1ity | URL | 2013.10.22 21:45 | Edit
今晩は ユトリロさん。

己の進むべき道を歩き続けたのなら、

その人物の評価は未来に語り続ける・・・と
思いませんか?

見えないかも知れない未来人の評価に向かってゆっくり
大地を踏みしめ歩いて下さいネ(^^♪
arumama | URL | 2013.10.22 20:36
モーリス・ユトリロが好きで ユトリロさんだと思ってました!
全然 違ったんですね(笑)
行きたいですね~ イタリア。長期の休みとお金があれば・・頑張りましょう♪
やすとも | URL | 2013.10.22 20:32
・・・僕は、モーリス・ユトリロからとったのかと思ってました
ってか最初「ユリトロさん」だと思ってたんですけどね(笑)

上野の写真懐かしいです☆d(o⌒∇⌒o)b
カメラはじめた頃よく撮りにいきました♪

今は「撮禁」になってしまったんですけど旧岩崎邸から上野動物園が定番コースでしたね
あっフェイスブックにアップされてる写真個人的にすごく
好みです☆
YOSHIDAX | URL | 2013.10.22 20:30
いやいや、思わずどんな書体なのか調べちゃいました
あるんですね、ユトリロっていうフォント
しかも、2万円もする

ってことは、一歩間違ええれば
「ニューセザンヌ」とかっていうハンドルネームになってたのかもしれないんでしょうか
bt9 | URL | 2013.10.22 16:54
ミケランジェロ、ロダン、イタリアの彫刻はすごい。
カレーの市民を、倉敷・大原美術館で初めて見たのは、高校の修学旅行の時で、その存在感に打ちのめされました。
7子 | URL | 2013.10.22 15:09
写真も、絵も、彫刻も、動かないモノだけど、動きを感じたり、人の心を動かしたり。
芸術って、素晴らしいね
あたしもお金があって、飛行機嫌いぢゃなったらなあ
ヨーロッパでナマに触れてみたいよ。

てか、あたしも聞きましたもんね。
あの、ユトリロが由来?って^_−☆
コスモ | URL | 2013.10.22 13:54
こんにちは・・・

上野というと、私あたりは東北方面からの終着駅というイメージなのですが、
そーなんですよね、こういう美術館あるんですよね^^

がんばってイタリア行かれてください。。
私は、こうして画像をみられるだけで満足します。。
亀は急いでもやっぱ亀 | URL | 2013.10.22 11:10 | Edit
ご無沙汰しております
まず始めに謝らせていただきます
リンクを誤って削除していましたすみません。
再びリンク貼らしていただいていますが
都合悪ければ削除しますのでよろしくお願いします
みよっち | URL | 2013.10.22 09:58 | Edit
おはようございます。いつもありがとう^^
ユトリロさん、、、のHNの由来、前から聞いてみたかったんです。
なるほど^^
イタリア行きとカメラレンズを揃えること・・両方叶うといいですね。
おデビン | URL | 2013.10.22 08:29
 あての名前も何となくですわぁ。

 無国籍な名前!と和洋混ざった名前と思って『おデビン』ですから。

 中身は純正部品で出来た、ザ!メイドインジャパンでございます。
karusan | URL | 2013.10.22 08:23
「ユトリロ」・・・そうでしたか・・・

なにも考えない方が良いってこともありますよ。
ユトリロ | URL | 2013.10.22 07:30
まろんさんへ

ありがとうございます。まろんさん

そうでした。文章つけたしておきます。
f^_^;)すいません。
萩さん | URL | 2013.10.22 07:26
おはようございます。

いつも、応援ありがとうございます。
台風の動きが気になりますね。。。
早目・早目の対応が必要かも

そうだったんですか(笑)
てっきり、名前からとったものと思っていました。

では、素敵な日をお過ごしください。
まろん | URL | 2013.10.22 07:23 | Edit
おはようございます。
いつもこっそり楽しませていただいております。(*^_^*)
あの…いきなり大変不躾なことを申すようで心苦しいのですが、
画像の彫刻は、ロダンの作品ですよね?
「カレーの市民」と「考える人」でしょうか。
間違っていたら、ごめんなさいね!(>_<)
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
