スポンサーサイト


沖縄離島の旅 最終日

_MG_5947.jpg


平日なにも出来なくて、お久しぶりになってしまいました。

旅の記録というと時間がかかりますね。
その時間すらとれないって悲しいです。間抜けのような状態でゴメンナサイ。
沖縄以外の写真も溜まってきており(新マクロが・・・)
もう、他の写真にして通常の記事にしようかな、とか

やっぱり中途で旅記録がバタバタ劇のように終わるのも気持ち悪いし
平日のブログ更新はお休みにし、休日を待ってにしました。

体調のほうも風邪が治らず、気象風邪っていうんですか?
暖気と寒気の行ったり来たりな気温差に負けてしまう、あれですね。
仕事のほうもゲンナリするくらい作業が多く不摂生な生活が続くもので
風邪のぶり返しが・・・治るまで時間がかかりました。
困ったもんで、スミマセン。


_MG_5930.jpg


沖縄での最後の夜。王道料理を食べる。
ゴーヤチャンプルー

川平湾から宿泊ホテル近辺まで戻り、お土産の買い物に繁華街へ出たのですが
すでに夕方を過ぎてましたね。時間が経つのは早いもので。

ショッピング好きの三嶋のテンションは上がり
主に実家のお母さんへの土産と職場の人たちへの土産
いちばん時間がかかったのは、自分への土産ですか。
「沖縄かるた」というものが欲しかったらしく、店を渡り歩き、探す。

これに私はうんざりしちゃうんですよね。いつも。

旅に出ると、正反対な性格が出る部分で
三嶋はとにかく現地で有名なもの、美味しいものを買って帰りたい。
私は土産や買い物に興味がなく、買うなら知人への土産ぐらいですか。
自分のものを買って帰るなんて殆どない・・旅で十分お腹いっぱいだからかな。

その「沖縄かるた」も見つからず
夜も8時過ぎ、三嶋の買い物は終わらない。

別行動を取る。

お腹も空いて来たし、沖縄料理の店を私は探しに。
どこもお客さんで満席、予約待ち。


_MG_5926.jpg

もずく酢

いい感じの、沖縄民謡も聴かせてくれそうな居酒屋を見つけるが
もう一件、行きたいという三嶋に飽きれる、いや、キレる。

「沖縄かるた」を必死で探して、どーすんの?って聞けば
部屋にしまっておくって応える三嶋。
三嶋の収集癖は部屋がどえらいことになってると想像がつく。


_MG_592225.jpg


沖縄の魚 グルクンの揚げ物。赤い魚で鯵のような味がする。
新マクロレンズで撮ったんですが、距離がつかめずうまく撮れない。

やっと落ち着いて、生の沖縄民謡も聴き、お料理も満足。
ほろ酔いでホテルに戻るときに、三嶋が石垣島のイオン?か、ダイエーに行きたいと言い出す。
東京には無い商品が陳列してるかもしれないからって。

一人で行ってきなよって素っ気なく突き放し、ホテルへ戻る。

ホテルのフロントへ借りてた自転車を返すときも
「フロントさんに聞いたら、ダイエーは近いらしい。行こうよ!」って、しつこい。
商品なんてたいして変わらないし、散々見たお土産さんの商品が並んでるぐらいじゃない。
一人で行ってくれば!って部屋に戻ろうとすると「ひとりじゃつまらない!」と子供みたいに。

きっと最後の沖縄の夜をもっと味わいたかったんだろうけど
この旅の三嶋の心残りは、ダイエーに行けなかったこと、だと思う。


IMG_3370.jpg


東京に帰る日の朝、台風19号が沖縄に接近中、空模様は雨。

石垣島で宿泊したホテル内での写真を撮らなかったことに後悔。
フロントの方、石垣島の従業員さんはとってもご親切にしてくれて、心温まったわ〜

ホテルの朝食で出た、手作りヨーグルトが絶品でした!
私が沖縄に来て、オリオンビールと共に感動したのが、そのヨーグルト。
なぜ、写真を撮らなかったのか・・・悔やまれる。涙

まったりとしたプレーンヨーグルトに沖縄の黒糖を入れて食べるんですよ。
それにフルーツを足したり、ブルーベリーのジャムもかかってた。
美味しかったですねーーーー。

普段、ヨーグルトって食べないんですが、忘れられず
昨夜、ネットで沖縄黒糖を注文しました。
黒糖、石垣島で買って帰ればよかった。三嶋の土産買いに文句言えないねぇ〜

ヨーグルトはどうやって作るんだろうか? 手作りしたい。


_MG_6063.jpg


飛行機に乗って空から見た沖縄の島々


_MG_6062.jpg


浜なのか? 珊瑚なのか? 目が釘付けです。
地球の表面を見てる感覚。

美しすぎて、飛行機恐怖症が治ったようでした。


_MG_6023.jpg


東京に近づくに連れ、空が晴れやかになっていきました。
今回の沖縄の旅は台風と台風の合間、晴れ間に乗っかれた快晴の旅でした。
行きは台風18号に追いかけられ、帰りは台風19号から逃げ切った二人旅。

東京に戻ってから、台風も逃げて行くんだねーって、笑われましたけど。


家に帰宅した直後、三嶋から電話が入り、土産を買い忘れた!と言う。 
はっ? て感じですが・・・友人達の土産を買い忘れたと。
で、私がもし買ってるなら便乗させてくれと言い出す。
あーんなに色んな物を買ってきてて、沖縄空港の土産屋でも最後まで粘ってた人が
無いってどういうことなのか摩訶不思議で。
「沖縄かるた」でも渡せば!って電話を切ってやった。

忘れた友人達の土産はどうしたかというと、多分、自分のために買って来た土産から渡したはず。






★いつもコメントを残してくださる皆様、本当にありがとうございます。

コメントをくださる方でブログをお持ちでない方、コメントを残せない設定の方など
これからはこちらで返信させていただきます。

Comment

ユトリロ | URL | 2013.10.15 00:12
やすともさんへ

いつも、ありがとうございます。やすともさん

三嶋、苦労しそうですかね。笑
あれで、毎日が幸せだそうですよ。天然入ってるのかな〜

やすともさんのブログ
ちょこちょこ見させていただいておりますよ。
コメが残せないようで残念ですが、伝言板、了解です^^
ユトリロ | URL | 2013.10.15 00:08
たっしーさんへ

ありがとうございます。たっしーさん

長々と旅記事にお付き合いいただき、ありがとうです。笑
最終日の写真があまり無くて、料理写真で誤摩化しちゃったかな〜
すみません。^^;

京都・奈良、行きたいですねーーー!
そのときは、よろしくお願いします。

ユトリロ | URL | 2013.10.15 00:01
みよっちさんへ

みよっちさん、コメントありがとうございます。

風邪ごときで恐縮であります。^^;
やっと菌が抜けていったようです。誰かに移してなきゃいいけど。

飛行機に乗って空を飛ぶのもなかなか良いもんですね。
空から見る景色は美しく、これなら地上へ落っこちても構わないな〜って。
みよっちさんも、どうですか?
やすとも | URL | 2013.10.14 22:40
・・・三嶋さん苦労しそうですね 何かと(*´Д`)=

すごい楽しかったです!!沖縄紀行編☆
お時間に余裕がある時に
「あし友伝言板」の方にコメントいただけたらとっても 嬉しいです☆
たっしー | URL | 2013.10.14 22:28 | Edit
toriさん、お疲れ様でした~(^^)
ようやく完結して何よりでした。

毎回素晴らしい写真と食事と酒と三嶋さん…
どれをとっても素晴らしいです。

台風に合わなくて本当に良かったですね~。
今度は京都・奈良へ二人でお越しください。
みさ | URL | 2013.10.14 22:27
こんばんは

好い旅でしたね
三嶋さんとは仲がよいのが伝わってきますよ。
私もお土産は買いたい方ですね
形として残しておきたい気持ちがあるんです。
人それぞれでおもしろいですね

風邪は完治しましたか?
お大事にしてくださいね。
コスモ | URL | 2013.10.14 12:22
こんにちは・・・

楽しく拝見させていただきました^^
お土産に関しての考えかたって、ホント十人十色ですよね・・・
・・・私の感覚ですけど、モメるのが当たり前かと思います。。
でも、それってお互い主張できるってことですから、仲のいい証拠です♪

私は仕事柄、研修で以前よく全国まわりましたけど、
スーパーは、地域によって売場や商品がかわってきますので、たしかにおもしろいかもしれません、、興味のある方なら・・・
ただ、プライベートの旅行で行かれるのは、かなりディープかとは思いますが^^
みよっち | URL | 2013.10.14 11:46 | Edit
お加減、その後いかがでしょうか。
どうぞ、ご無理のないように・・・

それにしても素敵。
結婚してから一度も飛行機に乗ったことのない私は、やはり上から見た沖縄の海の写真に釘付けになります。
CAT. | URL | 2013.10.13 22:35
数々の綺麗な写真で沖縄気分のお裾分けを頂きました♪
どうもありがとう(^^)y
YOSHIDAX | URL | 2013.10.13 21:22
台風による悪天候は、残念でしたね
まあ、この時期はギャンブルですしね
1日くらいは、当たっちゃうかもしれませんね
けど、飛行機が飛んだだけマシですね
前に台風で飛行機が欠航になって夜十時に運行再開になったことがありましたけど、それはそれで、羽田についてから困る感じです

しかし、八重山諸島は、リーフに囲まれたブルーの海が飛行機からとても綺麗に見えますよね
そうそう、新しい空港になりましたね
昔の空港は、滑走路が短くて街中に突っ込む感じで着陸するから、もっと迫力があって怖かったです

昔は、波照間島に飛行機が飛んでいて、プロペラ機で低空を飛ぶので海がむちゃくちゃ綺麗でした
残念ながら、廃止になっちゃったんですよね

石垣島でお土産??泡盛か黒糖以外にありましたっけ?
あ、くぶしみっていう、でかいイカの燻製とか?
あまりお土産がない感じが、自分は好きです

....見てて自分がまた行きたくなっちゃった次第です
夏雪草 | URL | 2013.10.13 20:53
こんばんは。
待ってましたよ~(笑)
お身体、心配ですね。
焦らずしっかり治してください。

旅行の後の記事が追いつかないっていうの・・・
わかります。私もいつもそれで悩みます。

でもこの記事からは、
そんな苦労も感じられず、楽しく拝見させていただきました。

三嶋さんとのやり取りなど、ところどころでクスッと・・・。
私が友人と旅行する時に似ていて、面白かったです。

あと、飛行機恐怖症が治ったって・・・
私もそうでした。
飛行機をずっと避けていたのですが、
フィジー旅行がきっかけで、
空から見た美しい海や島・・・
逆に好きになってしまいました(笑)

ブログ更新では、
お身体無理なさいません様、
いつでも気長に待っておりますので・・・ね

karusan | URL | 2013.10.13 10:38
沖縄の旅の主役は「ミシマ」・・・・

この旅行記の筆者は「従者」、だからおもしろい!!

こんどはどこへ行くんでしょう? 見逃すわけにはいきません。
Maria | URL | 2013.10.13 10:25 | Edit
沖縄の旅本当に色々あって、それもまた楽しそうです。
ホテルの写真は残念でしたね。
ちょっとした一枚にも自分の想い出は大きく膨らみます。

ヨーグルトは毎日のように作っています。と言っても少し残したヨーグルトに牛乳を混ぜて1日くらい置いておくだけですが。
最初の種は友達から頂いた物でしたが、旅行に出てて途絶えてしまったのでハンズで好きなヨーグルト種を買って来て作っています。
いろいろナッツを入れて食べたり、フルーツと食べたり、時にはココアパウダーと、たまに抹茶とも楽しむ事があります。

人間って誰でも両方の素質を持ち合わせ持っているような気がします。
まあ3人以上いれば結構気晴らしもしながら楽しめますね。
海外へ一緒に行くと、外貨を少ししか換金しないでお金が足りなくなり結局貸すはめになったりしませんか・・・
私は残っても次に行く時の為に持って帰るタイプです。

私も昔から旅大好き人間です。時々1人旅、時々家族旅、時々仲良し旅、そして団体旅行も有ります(^-^)

arumama | URL | 2013.10.13 08:20
三嶋さん 超女子ですね(笑)
私も 買い物は途中で飽きちゃいます。
旅行に行っても夜遅くまで起きていることも出来ないし(^_^;)
気の向くまま動きたいので 一人旅に向いてるタイプです。
ユトリロさんでも 写真を撮り忘れるって事あるんですね。
それほど美味しかったって事かな~。
マングース | URL | 2013.10.13 01:56 | Edit
こんばんは。
沖縄の旅、楽しく読ませていただきました♪
私は三嶋さんの方に近いかな~。
旅先でCOOP、JAの店や道の駅などにはよく行きます。
けっこうその地方ならではの物ってありますから^^
帰りはいつもカバンがお土産でパンパン!
帰ってからも旅が続いているようで楽しいですよ。
あまり旅に行かないからというのもありますけど^^;
まぁ | URL | 2013.10.12 22:50 | Edit
元気っすか?
三嶋嬢いいね、しまっておくって。
友人達へか・・・
沖縄には行かなかったって事にする作戦はダメ?
@ゆづるぢ | URL | 2013.10.12 22:08
ゴーヤチャンプルがとても美味しそう。
ebichan | URL | 2013.10.12 21:59
楽しく読ませてもらいましたw

三嶋さんとはなかなか楽しい関係ですね。
なんていうんだろ?
ドラマとか映画とかに出てきそうなでこぼこ?コンビというか^^;
そういう友情は長続きしてほしいものです。

あと、黒糖ヨーグルト気になりますね~
僕は時々ヨーグルトに黒みつときな粉を入れて食べるんですけど、これがおいしいんですよ~!
一応、健康を考えての食事なんですけどね(笑)
saran1ity | URL | 2013.10.12 21:19 | Edit
ユトリロさん  今晩は。

沖縄旅行お二人とも十分満喫された
事でしょうネ。

楽しみな時間でもお疲れでしょう、フォトに表れています、
良かったですね。
ぽっから | URL | 2013.10.12 20:24 | Edit
うーん・・・写真撮ってると結構記憶に残りますからね・・・
三嶋さんにとってはソレが沖縄かるただったんでしょうね(笑)

いや、しかし長編:沖縄お疲れ様でしたっ!!
7子 | URL | 2013.10.12 17:38
真逆だからこそ、合わないようで合うのでは?
似てたら楽な場合も確かにあるけどね。
あたしは、やっぱ三嶋さんに近いわー
見つからなきなゃあっさり諦めるけどね。
台風にぶつからずよかったねー
てか、あたしも飛行機恐怖症です!!
江戸は、いつも時間とお金かけて、陸路(≖ლ≖๑ )
どの写真も素敵で沖縄行ってみたくなるけど。
陸路が無いからな。(笑)
グルクン、顔だちが可愛い(笑)❤§•̫͡•§❤
bt9 | URL | 2013.10.12 16:44
旅は道連れ・・・でも、鬱陶しくなるのも常・・・なんだな。
沖縄の海、食べ物、街並み、楽しませてもらいました。
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
