

炎天下で味わう

_MG_5204.jpg


竹富島の赤瓦の屋根の家は琉球建築って言うんでしょうかね。
その家を囲んでるのが、積み石の塀。


_MG_5345.jpg


写真で見ると、の〜んびり散歩をしたくなるような集落でありますが、暑いんです!
道をウロウロ散策してるのは観光客だけ。日中、地元の方は外を歩いてませんね。


_MG_5189.jpg


積み石の塀から、ニョキニョキと伸びていた植物。
なんだろう?多肉植物みたいな・・・


_MG_5167.jpg


お昼を過ぎていたので、こちら「しだめー館」で食事を。


_MG_5115.jpg


昼からオリオンビール

オリオンビールって味が薄いというかサラっとしたライトビールで
東京で飲んだときは、物足りなさを感じたんですけどねぇ

ところが、ところが、沖縄で飲んだオリオンビールはビックリするぐらい美味かった!
暑いところでゴクゴク飲むのに最高に適してますね。
カーッとノドゴシを楽しむ。沖縄でこそ真価を発揮できるビールだった・・・。
なので、2杯も飲んじゃいましたよ。


_MG_5131.jpg

_MG_5133.jpg


フーチャンプルも焼きそばも美味しかったです。

お店の中が涼しくて長居しそうになりましたが、炎天下の外へ


_MG_52425.jpg



三嶋がシーサー人形が欲しいと入っていった雑貨屋さんから、まったく出て来なくて
早々に飽きた私は集落を散歩。暑さも慣れてきた頃。

しばらく経って雑貨屋へ戻ったら
店の主人となにか喋っている三嶋の声が塀の外にまで漏れていて
この静かな竹富島でいちばん声のデカイ奴だとおもった。
(三嶋の声はデカイ、そして響く)



_MG_5236.jpg


こんなところにシーサーが。



_MG_5324.jpg




_MG_536219.jpg


また、海に。


今度は、アイヤル浜。

Comment

ユトリロ | URL | 2013.09.30 20:44
ゆりさんへ

ゆりさん、コメントありがとうございます。
はじめまして、ですよね。

自転車、気持ちよかったですよ。
走っていて、私も子供のころを思い出したり
じわっと込み上げるものを感じました。
誰の心にもある日本の原風景なんでしょうかね。

ありがとうございました。
また覗きにきてくださいね♪
ゆり | URL | 2013.09.29 09:29 | Edit
自転車の写真、懐かしくて涙が出てくる感じがします。
こんな景色に遭遇したことは、あまりない気がするけど。不思議です。
いつも本当にお写真素晴らしい。
coji | URL | 2013.09.28 23:26 | Edit
島独特の街並みとオリオンビール。最高ですね!
なんか日本じゃないみたいですねぇ~。
ふりかけ | URL | 2013.09.28 18:51
ゆっくりと流れる時間を感じながら楽しませていただきました。
いいですね~
行きたくなってしまいました☆
ぽん | URL | 2013.09.28 18:40
ユトリロさん、写真もきれいやけど、ご自身もめっちゃ素敵なんやろなぁ。相棒のスタイリッシュさを見てると(掛け合いのおもしろさも!)、きっとかっ良くてしゃれのわかる人やろうって思えます。陽射しも相まって、まぶしい~
モカ | URL | 2013.09.28 15:36
南国の風景最高ですね!
空の色と日差しまでもが美しく感じます^^

ぽっから | URL | 2013.09.28 09:54 | Edit
うーん・・・ユトリロさんのブログ見てると旅に行きたい・・・写真撮りたいって思ってしまう・・・(笑)

ほーんとすべてがキレイだぁ(*´∀`)
ドリーム | URL | 2013.09.28 02:13
いいなぁ・・・
日常から解放されて、南の島で昼間っからオリオンビール。
さながら楽天地?

ハイビスカスが風情を醸し出しておりますな。
マングース | URL | 2013.09.28 01:44 | Edit
こんばんは。
沖縄には本島にですが一度行ったことがあります。
その時は料理にちょっと失望した記憶があります^^;
入った店が悪かったんでしょうね~。
ユトリロさんの写真を見たらむっちゃおいしそう(^_-)
オリオンビールをみるとBEGINの歌を思い出します♪
夏雪草 | URL | 2013.09.28 00:12
こんばんは。

なんだか、一緒に旅しているような・・・
楽しくなります。

何度か、クスッと笑ってしまいました。

それにしても、
沖縄の海はきれいですね~。
@ゆづるぢ | URL | 2013.09.27 21:49
旅行楽しんでいますね。
いい旅を。
fumimina | URL | 2013.09.27 21:23
ユトリロさん こんばんは♪
うわ~~~きれい~。
行ってみたくなりました。
素敵な写真、ありがとう。
CAT. | URL | 2013.09.27 21:10
なんともエキゾティック~☆
ギラギラの太陽光線が懐かしい気分になります(^^)
ビールにもちゃんと適材適所があるのですね~(^m^)
柴犬ケイ | URL | 2013.09.27 20:55 | Edit
ユトリロさん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
竹富島の赤い屋根と積み石の塀は素敵ですね。
暑い中のビールと焼きそばなど美味しかった
でしょうね。
三嶋さんは気に入ったシーザーが買えましたか?
青い空に自転車に乗っている風景素敵です。
空と海がきれいですね。
まぁ | URL | 2013.09.27 19:52 | Edit
暑そうだ・・・・・・
でも、景色はキレイだなぁ。
三嶋選手とのやり取りも楽しそうだし、美味しそうだし^^
次回も楽しみです^^
やすとも | URL | 2013.09.27 19:37
なんだか、とってもいい場所ですね☆d(o⌒∇⌒o)b

昼間っからビールっていうところも他人事とは思えないww
けっこう飲める方なんですか?
僕のブログもSが写真 動画ともに登場しまくりなんですけど
僕は全く登場しないんですよね
そんなところも親近感がわきます

・・・・くだらない記事も多いブログではあるんですが
お付合いいただければ幸いです♪
7子 | URL | 2013.09.27 18:59
シダ?カーテンみたい!!
暑いんだろうなぁって写真と、涼しげな写真と。
どちらも沖縄ならでわ。なのでしょうね。
シーサー、よく見つけましたね。
よい写真を撮るには、良い目も大事よね。
老眼のあたしは色んなもの見過ごす事多くて。(笑)
えんまる | URL | 2013.09.27 18:53
いいなあ、沖縄。
我が家でもハイビスカスが咲いているけど
沖縄の炎天下のもとで見るハイビスカスはまた一味違うんだろうなあ。
砂浜に流れ着いた流木もいい味出してますね。
Maria | URL | 2013.09.27 16:52 | Edit
石垣に囲まれた家が味を出していますね。
これは強風は防いで、空気のの通りも良さそうです。
こんな所でのんびり過ごしたお二人はさぞリフレッシュされたことでしょう。
アイヤル浜って初めてですが、とてもきれいですね~!
みさ | URL | 2013.09.27 16:18
沖縄って行ったことがないから想像するしかないんだけど
ユトリロさんの写真から沖縄がひしひしと伝わってくる。
やっぱり人生のうち1回は行っておきたいところですね。

素敵な写真ばかり
の~んびりできそうです。
ebichan | URL | 2013.09.27 14:04
秋めいてきた今日この頃。
強い日差しの写真は懐かしい感じもします。

最後の2枚、そしてシダのような緑の写真が好きです。
コスモ | URL | 2013.09.27 12:53
画像はもちろんどれもいいのですが、
文章も・・・、ミシマさんとユトリロさんのやりとりが、とてもいい味でございます♪

あまりお酒にくわしくない私にとって、オリオンビールは沖縄のメジャーな地ビールという感覚ぐらいしかないのですが、
そーなんですか、地元で飲むとおいしいんだ♪

アフファルトジャングルでないのに、たぶん灼熱・・・
・・・でも受けるイメージは、キモチよさそうです。。
karusan | URL | 2013.09.27 12:51
シーサーより誰かさんのポーズがよほど「厄除け」になりそうです^^:
bt9 | URL | 2013.09.27 07:38
赤い琉球瓦、サザエの殻、家の周りの低い石垣(サンゴ礁の岩です)、レトロな街灯、自由奔放な常緑樹の厚い葉、オリオンビール、そして、海と空・・・・沖縄ですね。


名護市役所の壁面を飾る、多くの個性的なシーサーを思い出しました。
http://bt9.at.webry.info/201004/article_15.html
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
