

沖縄離島の旅

_MG_4700.jpg



やっと沖縄離島での写真をまとめることが出来ました。


休みに入ったら早々にやるつもりが
なんと、巾着田の曼珠沙華が開花していると!・・・慌てて出かけてきました。
なんだか開花が早いような気がするけど昨年もこんなだったかな。

目を閉じると数時間見続けてた曼珠沙華の赤が広がっておりますが
まだ頭の中は沖縄の南国ムードな余韻でいっぱいのはず。
青い海と空を思い出し、旅の記録を綴っていきます。


1日目。
那覇空港を経由し石垣空港へ。夜21時前に到着。
そのまま予約していた居酒屋「南風」で遅い夕食と沖縄料理を味わう。

ここで新しいマクロレンズの初撮り、試し撮りをした。
沖縄へ行く当日に届いたので、勝手がわからない。
うまくいくならこのマクロ1本で旅の写真を全部撮ってみようと考えてた。



_MG_47170.jpg



竹富島の旅


以前、沖縄本島へ行ったとき大きい島だったことに驚いた。
特に那覇は大都会。あれでは内地の都市と変わりはない。

都会での生活から逃げたくなったとき、できるだけ遠くに行きたいと思ったときは
さらにその果ての島なんだ。



_MG_47232.jpg


2日目の朝。

石垣島から高速船で10分の距離、竹富島。
のどかで穏やかなんだろうな〜。たいした知識もなく訪島。
いちばん楽しみにしていた島です。

美しい。美しすぎる。どこを見てもチリひとつ落ちてない。

石垣島からも近いのに、この綺麗さを保てるのが不思議で。
少し違和感さえ感じた。観光客だって多いのに。

ここは国立公園。
国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されているからなんですね。



_MG_5294.jpg


いつもなにかを求めて、被写体を探して長く歩くんだけど

素晴らしい景色。めずらしいもの、美しいものがいっぱいで
なにを撮ったらよいのか?? 軽くパニックになる。

暑い。眩しい。南国だ。


_MG_5285.jpg


この光景を目の当たりできるなんて光栄でした。

水牛車がやってくると「水牛ー!水牛車が来たよ」三嶋が大きな声で呼ぶ。


_MG_5291.jpg


三嶋も島で軽くパニック。ミネラルウォーターが高いこと。500mlで150円。
石垣島だったら2リットルで98円だったって。
それと泊まる宿の部屋に鍵がないこと。

しばらく真面目な顔をし、どうしたのかとおもったら
(何かを考えるとき動きが止まり表情も固まる人)

これから石垣島に戻って水を買ってくるという。
それと、石垣島のホテルに大事な物品を置いてくると。

三嶋のこういう行動的なところにいつも驚く。止めたけど・・・


竹富島で私がやりたいこと。
写真を撮る(東京の夏は引き蘢りでしたが)。歩く。

三嶋のやりたいこと。
貝や珊瑚を拾い集める。泳ぐ。

Comment

ふりかけ | URL | 2013.09.24 23:22
屋根の上のシーサー
家に飼っている犬のようです(笑)
水牛車乗ってみたいのですよね~

巾着田ですか~綺麗ですものね~
彼岸花大好きなのです!
相思華とも言われています。
写真撮ってくることがあったら楽しみにしていますね☆
bt9 | URL | 2013.09.24 07:52
一句できました
シーサーの乗る琉球の赤瓦
季語がないな

もう一句
長月の日差しを受けて赤瓦
おそまつでした
キリエ | URL | 2013.09.23 22:31 | Edit
いいなぁ…♪
沖縄、行ってみたいっ!! と思いつつ
台風だの旅費の問題などで
結局まだ行けてません…゚(゚´Д`゚)゚

けど、ユトリロさんの撮った写真と文章を見て…

やっぱり、行ってみたいっ!(^m^)

撮りたいものが多すぎると、軽くパニックになるの解りますー!
いつも被写体を探す方だから、撮り放題だと、どれを撮っていいのやら…ですよね(^_^;)

そして三嶋嬢、面白すぎます(笑)
良い味出てる~☆
やすとも | URL | 2013.09.23 21:50
沖縄は過去3回行ってるんですけど、カメラ買う前だったんですよね
なんで、親友のSと一緒に行ってみたいなと思ってるんです♪
キャラクター的には 僕は欲しいものは何でも手に入れる
「肉食系」w
Sは声が小さくて早口で どもり
自己表現がとにかく下手「相手の目をみて話せない」

まるで正反対のタイプなんですけどね(笑)
でも、キャラがかぶらないんで一緒にいられるかんじなんですよ
☆d(o⌒∇⌒o)b
るーちぇ | URL | 2013.09.23 18:58
ええとこですね!!!

こんなとこで暮らしたい・・・

何もかも捨てて・・・!!!!
Maria | URL | 2013.09.23 11:35 | Edit
石垣島へ行けて良かったですね!
竹富島の風景もどれも素晴らしいです!
羨ましい~~~い。
私の娘も沖縄方面にはまっている内の一人ですよ。
どれを撮っても画になりパニック状態のユトリロさんのお気持ちも解るような気がします。 
まだ行った事も無いのにねえ(^-^)
夏雪草 | URL | 2013.09.23 00:01
こんばんは。

沖縄行ったことないのですよ。
行ってみたくなりますね~。

色がとってもきれい!
そこに流れる時間のゆとりが伝わってきます。
柴犬ケイ | URL | 2013.09.22 22:27 | Edit
ユトリロさん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
竹富島に行かれて水牛などはTVでしか
見たことがなく長閑で素敵な島に行って
みたいと思っていました。
ユトリロさんの撮影が楽しみでTVでも見
たことがない風景などが楽しみです。
三嶋さんの笑顔素敵です。
まぁ | URL | 2013.09.22 20:55 | Edit
去年も書いたかなぁ、曼珠沙華で連想するのは山口百恵って。
多分書いたね、あれから一年? そんなに経つか?
私の勘違い?

CAT. | URL | 2013.09.22 18:53
しばしご無沙汰しましたが、ようやく帰国しました!
南国の光や空や風景、すごく素敵ですね(^^)
ebichan | URL | 2013.09.22 18:43
沖縄は光が力強いですね。
気のせいかもしれないけど、そんな感じがしますよw

写真は三嶋さんかな?
露出度高いですね~^^;
coji | URL | 2013.09.22 15:54 | Edit
南国を感じる写真の数々、、、いいなぁ。行きたくなりました。
島時間を感じたいなぁ。
マングース | URL | 2013.09.22 12:48 | Edit
青い空、赤瓦、シーサー、
サンゴ岩の石積、そして水牛車。。。
行ってみたいな~♪
きっと時間の流れ方がゆったり、そしてゆっくり
なんでしょうね^^
karusan | URL | 2013.09.22 09:43
なんか愉快な旅・・・「二者二様」かな?
風 蘭 | URL | 2013.09.22 07:42
懐かしい~。。。
4年間住んだ事のある沖縄。

あの笑顔の美人ってユトリト嬢???
大人びているな~。。。
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
