

憧れた純正

_MG_96090.jpg


ちょっと動悸が激しいです・・・新しいレンズを買ってしまいましたから。

ひ〜〜〜〜〜〜っ、ですよ。

4つぐらいまで欲しいレンズを絞り、それでもまだ何かあるんじゃないかと
探し、疲労し・・・半年以上はこんなこと繰り返してましたね。

カメラはボディを先に購入し、光学に嵌りまして
レンズは後ほどと、とりあえず松竹梅でいう梅タイプのレンズ、2〜3万円のを使ってました。
これ1本で、マクロから標準、なんちゃって望遠まで。ある意味万能レンズなんですけど。

その撮った写真をかならずパソコンのアプリで加工してからブログに貼る。
それをしないと粗かったり尖ってたりと、どうしてもカチッとシャープに撮れちゃうレンズなので
自分の写真の好みや色合い、雰囲気が段々わかってきたら、満足いかなくなってきて。

写真を撮る気が失せていたのは、こんなとこにも原因があるんですよね〜。

選んだのは、タムロンのマクロレンズ
マクロはまた後でもいいかなって一時外してたんだけど、やっぱり使うでしょう。

それともう1本
初の純正、Canonの50mm標準レンズ
松竹梅でいったら、松でゴザイマスヨっ・・・やっちまったわ
カメラのボディ買ったとき、このレンズをチラ見して、高いね〜無理だね〜の
いつか手に入れられたらな〜という憧れの製品。

ほとんど、コシナのレンズ4万円に決めてたんですが
選択してた4つのレンズにも入れてなかった純正にしてしまった。
それで、動悸が激しいんですがね。

限られた予算でも、可能な限り大きいフォーマットと明るいレンズを選択しなきゃ
せっかく買っても幅が狭くてつまらない、飽きちゃったじゃもったいない!と
おもいっきり言い訳と説得を(自分に)しているところであります。

安価なレンズと常にカバンに入れて持ち歩ける筆記用具やシステム手帳のような存在の
コンパクトカメラを買おうかって考えてたところもあったんですけど
やっぱり、ガッツリ重厚な一眼を持って歩くことになりそうです。

新しいレンズは取り寄せなので、使用するのはまだ先です。
沖縄旅行までに間に合えばいいんですけど、間に合わないかも。

Comment

モカ | URL | 2013.09.10 03:44
レンズ購入おめでとうございます♪
新しいレンズを使うのが楽しみですね!

そして、私はその撮られた写真を見るのが楽しみです^^
7子 | URL | 2013.09.09 21:29 | Edit
遂に買ったのねーおめでとー
もう動悸は静まった?(笑)
あたしもレンズ欲しいなぁ
いや、まだカメラ全然払ってないし。^^;

てか、ユトリロさん、アプリで加工してたの?
知らなかった。気づかなかった

どんなアプリ、???、?
ebichan | URL | 2013.09.09 15:56
いいですねー!!

道具を充実させるとさらにモチベーションが上がりますよね。

僕も、いらなくなったフライパンをヤフオクで売っちゃあ、新しいフライパンを買ったりしてるんですが、女房はそれがまったく理解できないようですよ(笑)

僕も、そろそろカメラ変えたいなって思ってるんですけどやっぱりAPS-Cじゃなくてフルサイズのがいいんでしょうか?
夏雪草 | URL | 2013.09.09 12:56
こんにちは。

いいですね~。
ワンステップ、ワンステップ進んでいるように見えます。

こちらも楽しみが、またひとつランクアップしてきましたよ。
沖縄に間に合うと良いですね~。
その気持ちわっかるなぁ~。
おデビン | URL | 2013.09.09 10:15
 おはようございます。

 「はぁ~ぃ。肩まで浸かって10数えたら今度は鼻の下まで浸かってくださぁ~ぃ!」

 いらっしゃいませ!レンズ沼へ。
coji | URL | 2013.09.09 09:00 | Edit
レンズ購入おめでとうございます!
僕はいつもはDP2がほとんどですが、一眼の時はコシナのウルトロン40mm使っていることが多いです。

素敵な沖縄写真を期待していますよ~。
aki | URL | 2013.09.08 21:27 | Edit
コシナのレンズって憧れのカールツァイス、プラナーですよね!!
フィルム時代、コンタックス使ってた方がいらっしゃいましたが
逆光時や単色での諧調描写などに恐ろしく驚いたレンズでしたよ

タムロンのマクロはワタシもキャノン時に使っていましたが、こちらも最高の
レンズだと思っていました
当時は純正と比べてAFの速度が気になる程度でした
現純正はISが格段に向上しているようですね

50㎜難しいレンズですね 標準と呼ばれてはいますがワタシの標準は昔っから28㎜です
50㎜での部分的な切り取りは苦手です。。。
スナップの上手い方には頭が下がる思いです

レンズが増えれば同時に世界が広がりますよね
特に単焦点での撮影にはフットワークの軽さも必要でしょうが
撮影が楽しくなる事、間違いないですよ!! ※ふくらはぎにご注意...


旅行に間に合う事、祈ります ☆彡 (-人- )  星に願いを・・・
まぁ | URL | 2013.09.08 21:02 | Edit
ユトリロさんにマクロは必要なレンズだと思うなぁ^^
凄く真剣に取り組んでるんですね、凄いです。
カメラ小僧だった頃、タムロンレンズ使ってました。
純正は高かったんでテフノンの75-300も。
更にどっかのテレコンも使ってたなぁ。

そーそー
レンズ購入 おめでとうございます!
マングース | URL | 2013.09.08 18:42 | Edit
こんばんは。
憧れのレンズ購入おめでとうございます!
”松”のレンズを入手できたとなると
写欲も数倍アップでしょうね(^_-)
沖縄離島旅行の前に届くといいですね。
ぽっから | URL | 2013.09.08 13:17 | Edit
レンズ購入おめでとうです^^
おらはカメラから変えたいと思いつつも、はや・・・・・
ますます良い写真が撮れますね!!期待して待ってます~(笑)
karusan | URL | 2013.09.08 13:11
マクロ、欲しい~~い!! せめて100㎜を・・・

純性は高いですね。けっきょく「タムロン」かな? 手が届くの

は。

がんばろう~~。
KiKi | URL | 2013.09.08 10:38 | Edit
新しいレンズ、わくわくですね☆
2本買ったんですか?
思い切りましたねー!!!
私は、逆に望遠ズームレンズ持ってないので、次はそちらを。
動画撮るときに便利そうだから欲しいんです*
旅行に間に合うといいのに~!
bt9 | URL | 2013.09.08 06:01
念願のレンズ入手、おめでとう!
素人の自分には、違いが分からないけれど、ますますユトリロさんの表現に磨きがかかることを、期待してますよ。
「カチッとシャープに撮れちゃう」ことがまずい、というあたりは、私の理解を超えているなあ。
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
