

長く愛して癒されて

IMG_333216.jpg


部屋に置いてある観葉植物の中で、最も長くお世話になっているのが、この2つ
ビロウヤシ(上)とサンセベリア(下)

観葉植物では超有名であってメジャー。皆さんの家にもあるんではなかろうか。
両者とも乾燥にも日光不足にも強く、ほったらかしても枯れることはなかった。

上の写真のビロウヤシは、ウチの猫たちの食べ物にもなってしまい
葉先はガジガジかじられ、ぼろぼろにされちゃってます。
私も常にケアしなければならないナイーブな植物達ばかりを可愛がわり、放置状態で。

それでも、部屋の中で常にマイナスイオンを放出してくれ
空気清浄もしてくれているんだと思うと、申し訳ない、ありがとう!なのです。


_MG_4656.jpg


これは、サンセベリア。虎の尾とも呼ばれる。10年は部屋にいるだろうか? 
部屋にある観葉植物が多すぎて夏場の水やりも大変。
なので、このサンセベリアの水やりを飛ばすことが多い。

いくら乾燥に強いからって、数ヶ月に一回しかあげないこともあったり
置き場所も、端の端っこ。何度も部屋から出そうか?と考えたけど
ほとんど存在すら忘れていたかも・・・。

それがですねー・・・・・花が咲いたんです。
はじめてなんです!

だいたい、花が咲くものだとはおもってなく
葉の間から花茎のようなものが何本か出ているのに気づいたときも
ぽか〜ん、としてしまったぐらい・・・

そして、花びらがバナナの皮をむいたように開いたときに
ものすごく良い香りが!
ジャスミンのような甘い香りが部屋いっぱいに広がって、さらに、吃驚なのです!
花から花蜜がこぼれるようで、そこから香りが?

どうして今年、咲いたんだろう?? なにがどうなったのか?
何時ものごとく、今年もほったらかしだったのに・・・わからない。

今、部屋の中で、私の目線がいちばん釘付けサンセベリア。
こちらも、申し訳ない、ありがとう!なのです。

Comment

aki | URL | 2013.08.19 21:22 | Edit
生命の危機を感じた時に
子孫を残す意味合いで花を咲かせる

ネットで検索していると、こんな文言がありました


きっと振り向いてはもらえない、サンセベリアの精一杯の抵抗なのかもしれませんね


ハイボール片手に、すこし愛して、なが〜く愛して。。。 (*´ェ`*)…♥ 
ユトリロ | URL | 2013.08.17 23:41
座敷犬さんへ

ありがとうございます!
「花はなぜ咲くのか?」写真本ですか。
なぜ咲くのかが、説明されているのですかね^^
読んでみたいです。写真もふんだんに載っているんでしょうかね。


> 今、「花はなぜ咲くのか?」という学生向け写真本を借りています。
> 植物の気持ちに寄り添う事が出来るといいですね。
saran1ify | URL | 2013.08.17 21:40 | Edit
ユトリロさん 今晩は、

何気ないフォトに感じる深みは素晴らしいですね、

フォトに寄せる心構えは?

何でしょうか、美しく撮ること、
ありのままの姿を生かすこと?

ユトリロさんは、何に感じて切り取っていますか?
まぁ | URL | 2013.08.17 21:05 | Edit
元気っすか?
植物って凄くタフな奴がいますよね、チョッと羨ましいっていうか尊敬しちゃいます。
鉢の中で幼虫育てたりはしないっすか?
Maria | URL | 2013.08.16 23:42 | Edit
ユトリロさん、きれいなお花が咲きましたね!
しかも良い香りが漂っているなんて素敵です。
こんな可愛いお花がさくなんて、サンセベリアに申し訳ないけど意外でした。
サンセベリアも花芽が付く頃にお水を枯らし気味にするとお花がさくのでしょうか?・・・
アロエの場合そうするときれいなお花が咲きました。
柴犬ケイ | URL | 2013.08.16 20:08 | Edit
ユトリロさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
ビロウヤシはモカちゃんとウブちゃんが
喜んでかじったり食べる楽しみがあるん
ですね。
サンセベリアの花は初めてみますがきれい
で素敵です。
ジャスミンみたいな香りも楽しめて癒されて
いますね。
KiKi | URL | 2013.08.16 11:42 | Edit
観葉植物で、結構花咲くやつって実はあるんですよねー!
たまたま花粉が何かの拍子についたんでしょうかねぇ???
花が咲いただけじゃなく、良い香りもするなんて、すごくうれしい発見ですね♪
私はサンセベリア、土に虫がわいちゃって、気持ち悪くなって捨てちゃいました。笑
ふりかけ | URL | 2013.08.16 07:50
サンセベリア
綺麗な花ですね。
お部屋に植物があると癒されますよね。
でも私は部屋の中では枯らしてしまうことが多いので
外の花壇で楽しんでいます(苦笑)

花の香りも漂ってくるようで楽しませていただきました。
マイナスイオン で癒されました。
ありがとうございます!!
夏雪草 | URL | 2013.08.15 12:47
思いがけずに咲いてくれた花への喜び。
わかるような気がします。
まして、良い香りつきなんて・・・
いいですね~。
我が家でも香りの良い植物をいくつか育てていますが、
自然の香りほど心地よいものはありませんね。
ユトリロさんのやさしさに対する感謝の気持ちで咲いてくれたのでしょう。
きっこです。 | URL | 2013.08.15 09:51
お部屋に観葉植物が一杯なんや。
きっと素敵な部屋なんでしょうね。
ほったらかしても・ちゃんと花を咲かせてくれたなんて。
本当に「有難うさん」ですよね。
香りがジャスミンの様なんて。
部屋に居るだけで癒されますでしょう。
takuya fujisawa 【風 蘭】 | URL | 2013.08.15 08:56
お盆ですからね~

きっとご先祖様が安心して成仏なさったのでは。。。
轟仁 | URL | 2013.08.15 08:15
花咲くんですね!!随分と可愛らしい花で…。
花が咲いたのは棲み良かったからなのか、過酷だったのか…
サンセベリア買ってみようか悩んでいましたが俄然興味が。。。(でも場所取りそうなんですよね…)
モカ | URL | 2013.08.15 07:52
緑がとても美しいですね ♪
咲いた花も、可憐でとても可愛らしい^^

ユトリロさんのエネルギーを受けて、花開いたのではないでしょうか!?
おでびん | URL | 2013.08.15 07:34
何かええ話の前兆かも?

座敷犬 | URL | 2013.08.15 05:40
今、「花はなぜ咲くのか?」という学生向け写真本を借りています。
植物の気持ちに寄り添う事が出来るといいですね。
ユウ | URL | 2013.08.15 04:01
きれいな花だね~^^

ユトリロさんに見てほしくて咲いたのかな?
健気でやさしい子なんだね。

たくさん植物があると、忘れがちになってくる子も出てくるよね~^^;
手のかからない子は余計に。

申し訳ない、ありがとう!と思えるユトリロさんは素敵です。
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
