

緑はいつも、そこにある

IMG455506.jpg


パリっとさらさら。気持ちが良い。

街の喧騒が届かない・・・涼しい場所は、結構あるもので。
東京って意外と都心も緑が多かったりするんですよね。

視界に入る緑が多くなってくると自転車を降り、ゆっくりと歩く。

ただただぼ〜っとして、木肌を眺めたり
風が揺らす笹の葉の音を聞いたり、吹き抜ける風を感じたり
それだけで、心と体がニュートラルに戻っていくような・・・

日々の生活で固く強ばってくるものを、木々がやわらかく解きほぐしてくれるみたい。

歳を重ねるごとに、考え方やライフスタイルも変わっていくけど
同時に、自然との付き合い方も変わったなーって思います。
今では身近なところに緑がないと息苦しい。

ごく普通の町中にある公園でも、ちょっと空いたわずかな時間
緑に近づくだけで、心がふっと軽くなりますよ。

Comment

きしもと | URL | 2013.08.06 00:45
おひさしぶりです。

時々のぞかせてもらっていますが
ユトリロさんの写真
変わりましたね~

随分柔らかになったというか・・・

以前の写真も私は好きでしたけど
思い出の中の風景のようだっていつも思いました

あの風に騒ぐ竹の写真 良く覚えてますが
同じ竹を撮られても全く変わりましたね

写真のことは余りよく分かりませんが
加工はあまりされなくなったのかな
色合いが独特の写真が多かったように思いますが
よりナチュラルになりましたね
(繰り返し言いますが私は以前の写真も好きですよ)
以前から風や音まで写し取ったような写真を撮られてましたが
本当にその場所で見てるような写真ですね
実際に自分で見るより、切り取られてる分
より迫ってくるものがあるかも知れませんね


すごいです







おデビン | URL | 2013.08.05 12:41
 緑の近くに住まいを構えておりますが、この時期、蚊に悩み倒しております。

 そとへ出て20秒で既に数カ所かまれるほどの濃さです。

 そんな話なんで緑とは窓ガラス越しにお付き合いをさせて頂いています。

 都会は緑を探してなんですね。うっとこは蚊の居ない所を探して。ですわ。

coji | URL | 2013.08.05 08:23 | Edit
竹の緑と光の具合がいいですねぇ。
森林浴しているかのような気分になれました~。
緑って大切ですよね。
きっこです。 | URL | 2013.08.05 07:08
竹林で風が吹き抜ける音。
大好き。
鞍馬山で聞いた笹の音。思い出したわぁ。
空に向かって登って行く様な錯覚を。
ええなぁ。ほんまに。
7子 | URL | 2013.08.05 07:04 | Edit
和風〜
姿勢よくまっすぐ、気持ちいいなぁー

あたしは普段緑を意識してないですよ。
言わずもがな
緑いっぱいの田舎暮らしですもの。^_−☆

そう言えば
明治神宮があんな場所にあったこと驚きました~

@ゆづるぢ | URL | 2013.08.04 23:28
こんばんは。
いい眺めの竹ですね。
涼しそうだ。
Maria | URL | 2013.08.04 22:44 | Edit
ユトリロさん、こんばんは。
竹林の緑がとてもきれいです!
緑は身も心も癒してくれますよね。
私のところも緑に囲まれているので気持ちが良いです。
暑いとよけい他へ行きたくなくなっちゃいます。

いつかユトリロさんの様な写真が撮れるようになりたいものです。
いつのことやら・・・
柴犬ケイ | URL | 2013.08.04 22:38 | Edit
ユトリロさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪

まっすぐに伸びた竹と葉の緑がきれいですね。
こちらは山の緑に囲まれていますがじっくり
見ることがなく家の菜園を見ながら疲れた目を
休めるだけです。
こちらは竹は手入れされていませんので細い竹
が密集して葉などが枯れかかっています。
まぁ | URL | 2013.08.04 20:46 | Edit
緑はいいね^^
蚊と蜂に注意の季節だね。
karusan | URL | 2013.08.04 20:30
「歳とともに自然との接し方が変わってくる・・・」

おっしゃる通りです。
arumama | URL | 2013.08.04 18:14
東京に行くと いつも「緑が多いな~」って思います。
私の住む田舎のほうが緑が多いはずだけど・・そう感じるのは不思議。
竹って 見ているだけで涼しくなりますね♪
saran1ify | URL | 2013.08.04 17:24 | Edit
ユトリロさん こんにちは。

まっすぐ伸びた竹林から見上げる空の空間・・・

風が揺らす笹の葉の音・・・さわかですね( ・∀・) イイネ!

私も先日小さな境内に一人では抱えれない大きな杉の木が

円のように6本ほど立つ所で、空を見上げた、

葉に覆われた青空が不思議に感じたことがあります、

ぽっから | URL | 2013.08.04 12:36 | Edit
緑ってやっぱ良いですよねぇ~(*´∀`)
おらも今回、地元に戻って微スローライフしてるけど・・・やっぱ平日日中は名古屋ですから・・・名古屋は東京と違って中心部の緑は少なめ・・・(´・ω・`)
キリエ | URL | 2013.08.04 11:54 | Edit
笹のパリッと感が出てて、緑が爽やかで
気持ちの良いお写真(*´∀`)

最近の人間の生活って「無機質」に囲まれがちだから
こういう緑の多い所で、リセットしないと
いろいろ疲れちゃいますよね。

東京、むかし出張で何度か行ったのですが
意外と緑が多くてビックリしました!∑q|゚Д゚|p

新宿御苑や北の丸公園、とっても良かった~(^ω^)
風 蘭 | URL | 2013.08.04 11:49
うちの庭の雑草を如何にかしてくれ~~~!!!
KiKi | URL | 2013.08.04 11:46 | Edit
東京って緑多いですよねー!
都会こそ意識して緑を作らないといけないから、ちゃんとそういうところは開発計画の中に入ってるんでしょうね。
こちらは逆にそんなに緑を意識してないから、近所にはないかもー。
大きな建物も密接してないんで、空が広いです*
あー笹の音色聞きたい♪♪
ふりかけ | URL | 2013.08.04 09:22
竹の葉の隙間からのぞく空
心が癒されます、
竹の葉の揺れる音もいいですね~

私も緑が大好きです。
本当に
心がふっと軽くなります よね☆
aki | URL | 2013.08.04 06:28 | Edit
「緑」の意味って、多種多様ですね

自然であれ人工であれ、またまた大小には関係なく

「緑」良いですよね (゜▽゜*)♪
ユウ | URL | 2013.08.04 06:01
ユトリロさん、おはよ~^^

竹の写真、いいなぁ~~~
こういうアングルで撮られる方、少ないですよね!
斬新。

緑はいいですよね~
今日もゆっくりして、リフレッシュしてくださいね♡
マングース | URL | 2013.08.04 02:40 | Edit
こんばんは。
大阪に住んでいる者からしたら
東京は緑がとっても多くて羨ましいです^^
緑がなければ人は生きていけない。。。
大げさではなくそう思いますね(^_-)
shell | URL | 2013.08.04 00:59

竹のすくっと立っている姿や風に揺れる音を聞くと

目にも耳にも涼やかですね

「都会の喧騒」があってこその静かさかも知れません

わたしの実家の夏の夜などは〈ウシガエルの鳴き声〉が

静かな闇に響いてコワいですよ ^^;
夏雪草 | URL | 2013.08.04 00:50
こんばんは。

気持ち良い緑ですね~。
それもすっきりとした竹なんですもの。

私も緑がだ~い好きです。
幸い、職場には緑が多いので、
チョコチョコ息抜きができます。
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
