

樹影

_MG_339099.jpg



木の枝や葉が光をさえぎってくれるので、木陰はとっても涼しい。

ついつい、避難してしまいます。気持ちいいですね。



_MG_3683.jpg



昨日の水面のような写真、どう撮るのかってコメントをいただきまして
ちょこっとその話を。



_MG_3715.jpg


上の木の道の写真もそうなんですが、カメラを地面に置くのです。

寝そべって撮るのって、やっぱり恥ずかしいじゃないですか。
「すんごい、頑張ってるな、この人」って思われのも嫌ですし (^^;;

で、位置だけ確認して、後はカメラにまかせて地面に直置きです。
もの凄く失敗します。どこか運を拾うような賭け撮りもあるので。

でも、段々とコツがつかめるというか感覚でわかってくるんですよね。

あとは、トリミングです。写真を切るんです。
私は望遠レンズを持っていないので・・・欲しいレンズはあるんですけどね〜
高額で、まだまだ手が届きません。いつかは買いますよー。燃

その望遠レンズがないので、あの部分が撮りたくても遠すぎて・・・だからトリミングをします。
それしか方法が無い写真が多いですね。

そんな四苦八苦のものばかりなんですよ、実は。


_MG_3631.jpg


木の下に黄色い実がいっぱい落ちてました。
ビワかな?っておもったんですが、葉っぱの形が違うようです。


_MG_3639.jpg


かじってみたんですけど、甘酸っぱくて美味しかった。
なんの実だろう?

Comment

ユトリロ | URL | 2013.07.15 21:07
ろんさんへ

> それは鳥が消化しきれなかった何かの実のタネなんじゃないかなぁ。。。


そんな訳ないじゃないですか。。。

お久しぶりです。元気そうで良かった。
文字だけじゃ元気かどうか、見えないか。笑

ろんさん、ブログ更新されないの?
ユトリロ | URL | 2013.07.15 14:00
もんさんへ

もんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

写真へのネーム入り
そうですね。確かに写真を見せるのに中に文言を入れるのは?って
私も最近、思いはじめてて
段々、文字を小さくしたりタイトルは入れない方がいいかな?とか
アドレスのみにしたりと、変えているところでした。

私の仕事柄の癖もあって
写真に載せる文字は表題でありました。
タイトルが先に目に入っても何も問題がなく
タイトルがドンと目に飛びこむ方が成功みたいな
それが私の普段の仕事なんですよね。

でも、これをちょっとやめようかな?としていた所でした。
とても有難いコメントをいただきまして、ありがとうございます。
これからも遊びに来てくださったら嬉しいです。

ponsun | URL | 2013.07.15 08:24 | Edit
樹影

なんとも美しすぎます

天使のお写真

ですね


ありがとうございます
masa | URL | 2013.07.15 07:44
ユトリロさん

完成より(望遠で撮る)四苦八苦して出来た作品が、重みがありますよ、
ユトリロさんも四苦八苦をして楽しんで居られるご様子、
如何しようと考えるところに趣味が、仕事が活きて来るのではと思います。
望遠を買ったら買ったで良いですけど、後味気ないと思います。
良い写真と思います、頑張って考えましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。
ろん | URL | 2013.07.15 07:41 | Edit
それは鳥が消化しきれなかった何かの実のタネなんじゃないかなぁ。。。
KiKi | URL | 2013.07.15 07:34 | Edit
すごい努力!
地面置きすることあるけど、花を撮るためにはしたことなかったやー( ´ ▽ ` )
今度、色んな場面で地面置きしてみます(^_^)v
モカ | URL | 2013.07.14 23:37
木漏れ日が美しいですね!
新緑とあいまって、癒されます♫

何の実かわからずに、かじってみるユトリロさん、、
さすがです^^


おうえクリック、ポチ!!
柴犬ケイ | URL | 2013.07.14 23:15 | Edit
ユトリロさん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
緑が多く素敵なところですね。
木々の日陰の中の散歩道は日差しを
さえぎって風が吹くと気持ちいいで
しょうね。
黄色い実は何か気になりますね。
CAT. | URL | 2013.07.14 21:53
なるほどー、直置き&トリミングですね!
勉強になりました(^^)
ぽっから | URL | 2013.07.14 20:50 | Edit
あんずでしょうか?なんだろー?きになるー(´・ω・`)
しかし・・・一枚目が見事ですなぁ・・・
もん | URL | 2013.07.14 20:20
いつもキレイなお写真楽しみにしてます。
ただ、どうしても写真に入る文字が気になります。
著作権の関係なのか理由はよくわかりませんが、目線がまずその文字に向かってしまうので純粋に作品を楽しめません。
写真展で文字入りの写真てありませんよね?
普通はあっても欄外に書いてあります。
閲覧者のくせに偉そうですが、本当に気になるのです。

これからも良い作品楽しみにしてます。

@ゆづるぢ | URL | 2013.07.14 20:08
こんばんは。
涼しげでいいですね。
ebichan | URL | 2013.07.14 20:02
写真のトリミングの仕方こそセンス。

どこを残すか。

そして、どこを捨てるか・・

料理の写真も大胆にカットしたほうが存在感がグッと増す場合がありますよ。
saran1ify | URL | 2013.07.14 17:49 | Edit
ユトリロさん 今日は。

木の葉の間から注ぎ落ちる、光のシャワー爽快ですね(;´Д`)スバラスィ

地には太陽の恵みで育った実が一面に広がり

この素晴らしく美しい天地の営みを考えますヽ(*´v`*)ノ
ユウ | URL | 2013.07.14 16:14
ユトリロさん、こんにちは~!

いや~気持ちのいい場所だね。
木陰は涼しいよね♬
天然の涼しさ。

トリミングで処理してるんだ?
きれいに見せるため、努力をしてるからこその感動写真なんだねっ!

コチラは、雨の予報が、ぱーっと晴れたヨ。
思わず、空の写真撮っちゃった!

落ちてる実は、どうみても梅にしかみえないんだけど、笑
(完熟したやつ)
梅の収穫時期っていつだっけね~?
(田舎ものなのに知らないヤツ)
おでびん | URL | 2013.07.14 15:55
ほほぉ。なるほど。メモメモ。

トリミングもうでのうち!

bt9 | URL | 2013.07.14 14:05
撮影のヒミツの一端を教えていただき、ありがとうございます。参考になります。
最期の写真の実は、アンズだと思います。花もなかなか良いですよ。ピンクの花と白い花とあるようですが。
風 蘭 | URL | 2013.07.14 14:03
如何見ても「梅」でしょうw

うめ~訳です!!
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
