

蓮の花が咲く頃

_MG_3458.jpg



うす紅色の蓮の花が、多く見られるようになって
夏がやって来たのを実感しております。

昨日、こちらは35度超えの蒸し暑さ
家のなかで、デレ〜としている猫たちもシャンプーしました。



IMG029891.jpg



写真を撮ると、その被写体がどんなものなのか調べるんですけど

この蓮の花は、泥水が濃ければ濃いほど大輪の花を咲かすそうですね。
真水のような綺麗な水だと、小さな花しか咲かせられないというのが驚きです。



_MG_3461.jpg



大輪の花を咲かすには、汚い泥水が必要。

泥水の中からしか立ち上がってこない花・・・逞しいんだ!



_MG_3490.jpg


いつもたくさんの応援とあたたかいコメントをいただきまして
大変感謝しております。ありがとうございます。


ブログ村/写真ブログランキングへ

▽ランキングに参加中。クリック頂ければ幸いです▽


返信は直接皆さまのブログへ伺い書かせていただくことが多くなっております。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

Comment

プレミアママ | URL | 2013.07.12 11:34
私も先日、レンコン畑に行き、蓮の蕾を撮ってきました。
ユトリロさんの蕾のお写真とは比にならないですが・・・(笑)
本当に汚い泥水なんですよね。
でもそこからグングン成長して・・・大きな葉に大きな花!
圧巻の光景になりますもんね☆
ユトリロ | URL | 2013.07.10 13:29
山崎かずみさんへ

はじめまして。山崎さん
コメントありがとうございます!

美しい心を持った人でありたいですね。^^;;





> 綺麗な画像、
>
> 美しい心の方ですね。
>
> (>▽<)b
ponsun | URL | 2013.07.08 07:07 | Edit
蓮のお花の季節なんですね

淡い色合いの蓮

美しすぎます!

泥水から咲く、あまりにも美しいお花
神秘のお花ですね


ありがとうございます
ぽっから | URL | 2013.07.07 23:37 | Edit
へぇ~・・・蓮ってそうなんですね!べんきょうになりましたっ!!(`・ω・´)

ちなみに先日、私が蓮を撮ったときは・・・近付いたらいきなりサギが飛び立ってビックリしましたな・・・(笑)
CAT. | URL | 2013.07.07 21:13
見事な蓮の花には泥水が必要!!
しかも真夏を迎えたこの季節に堂々と咲き誇る。。。
なんとも考えさせられるお花ですね。
まぁ | URL | 2013.07.07 21:06 | Edit
元気っすか?
泥水でねぇ、知りませんでした。
なぜ泥水なんでしょうねぇ?

一枚目、不思議な感じがします。
何か感じる一枚です^^
arumama | URL | 2013.07.07 19:16
蓮って 高貴な花ですよね。美しいです。
泥の中に 沢山の栄養があるのでしょうか。
一見 汚いものに見えても 必要とするものもあるんでしょうね。
柴犬ケイ | URL | 2013.07.07 16:38 | Edit
ユトリロさん  こんにちは♪

いつもありがとうございます♪

蓮のピンクの花綺麗ですね。
学校の通学路の近くに大きな池があり
見に行き綺麗でしたが柵がなく近くには
寄れませんでしたが今は埋め立てられて
テニスコートになっています。
こちらはお寺の近くの大きなカメに蓮の花
が咲いています。
そちらは35度は蒸し暑かったでしょうね。
熱中症に気をつけてくださいね。
モカちゃんとウブちゃんシャンプーしてもらい
気持ちよかったでしょうね。
こちらは昨夜9時半から豪雨と雷で音が凄く
柴は怖がっていました。
PCが使えずに私は寝ました。
KiKi | URL | 2013.07.07 14:24 | Edit
昔、実家の目の前が蓮の花の咲く池だったんですが、たしかに溜池だったので超水が汚かった!!!!
だけど、この季節になると超でっかい蓮の花がポンっていう音をたてて花が開き始めるんです。
とても大きな蓮の花で池の水が見えないくらいに咲き乱れていた有名な場所だったので、業者が毎年テントを張って、蓮の花が盗まれないように見張りにきていました。
あるときその溜め池の一部を埋め立て道路にしたところ、溜池が干上がり中から粗大ごみがいっぱい浮き彫りに。
そして、蓮の花は全滅しました。。。涙
マングース | URL | 2013.07.07 13:28 | Edit
こんにちは。
蓮の花は本来清らかなもので、たとえ汚い泥の中にあっても
綺麗な花を咲かせることから、まわりが汚れていてもその汚れ
に染まらないという意味で仏教では特別な花として扱われています。
ちょっと考えさせられる話です。。。
蓮は花も果実も葉っぱも被写体としても面白いですよね!
あと蓮根も美味しいです♪
池に落ちないように気を付けて撮りに行かないと(^_-)
モカ | URL | 2013.07.07 12:07
蓮の花の淡いピンクが大好きなんですよねぇ♫
そして、シベを覆うようにまとった大きな花ビラも綺麗ですよね!

この大きなシベがシャワーノズルに見えてしまうのは私だけでしょうか!?
暑い時間帯、これでシャワーを浴びたくなります^^


応援クリックさせてもらいます!!
山崎かずみ | URL | 2013.07.07 12:01
綺麗な画像、

美しい心の方ですね。

(>▽<)b
ふりかけ | URL | 2013.07.07 10:18
すごく神秘的なお写真ですね~
蓮の花
威厳さえ感じられると感じます。

蓮は泥より出でて泥に染まらず

どんな泥でも負けずに咲く花
素晴らしいですね。

そしてトンボのお写真
とってもいいですね~~



おでびん | URL | 2013.07.07 10:02
きゃ~!

帰ったら撮りに行こうと思ってたんですわ。

うっとこの周辺は結構な産地なんです。

腕は足許にも及びませんがトライします。ひょっと駄作過ぎてupはしないかもしれませんが。
風 蘭 | URL | 2013.07.07 09:29
そう、人間もそう言う生き物です。
苦労が多いほど、苦難が続く程真実の実を宿すのです。

本当の幸せを知る者は、泥水に塗れた体験者だけです。
他人を幸せにする事が出来る者はそんな人間だけです。

花を咲かす為に生きているのでは無く、花は勝手に咲くものです。
丁度、蝉が脱皮する様に、最後の生を謳歌する為に
地中で8年間も耐えてきたから美しく見えるのです。

私達はそんな種族です。

だから、七夕に願いを込めて他人の幸せを祈れるのです。
ユトリロ嬢ちゃん、良き七夕を。。。
ユウ | URL | 2013.07.07 09:29
蓮の花ってそうなんだ!>泥水

ちょっと感動だね~(*´д`*)

蓮が咲いたあと?の写真も素敵。
水とんぼくんも、元気だねぇ^^

なんか、うつくしい中にも、ほっこりする写真群ですね!
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
