

庭の寺 〜北鎌倉お寺帳〜

_MG_1796.jpg


北鎌倉へいってきました。

周囲の自然と一体化した北鎌倉のお寺巡り

紫陽花の花がとっても似合う古都です。


_MG_1777.jpg



まずは、円覚寺。重厚で厳かです。



_MG_1800.jpg


境内にある木の蜜

カブトムシやクワガタが現れそうでしたよー。


_MG_1809.jpg


紫陽花が活き活きとしていて、綺麗。

まだ開き始めだったり、初々しい。


_MG_1817.jpg


円覚寺は北鎌倉駅から吃驚するくらい近いのですが
紫陽花の咲くこの時期、訪れる人はまっすぐ明月院(紫陽花寺)へ向かってるようで
比較的、人も少なめ。のんびり散策ができましたね。


_MG_1819.jpg

明日も【〜北鎌倉お寺帳〜】しばらく続けます。


いつもたくさんの応援とあたたかいコメントをいただきまして
大変感謝しております。ありがとうございます。


ブログ村/写真ブログランキングへ

▽ランキングに参加中。クリック頂ければ幸いです▽


《プログをリニューアルしました。もし、見にくかったり不具合がありましたら教えてください。》


返信は直接皆さまのブログへ伺い書かせていただくことが多くなっております。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

Comment

ユトリロ | URL | 2013.06.11 02:37
ユウさんへ

ありがとう!ユウさん
すごく嬉しかったです。

人を思いやれるユウさんの優しさ
尊敬します。

アドバイスありがとう!
行き詰まったり、シンドイときは、そうしてみますね。

これからも、ヨロシクお願いします。
fumimina | URL | 2013.06.11 00:49
こんばんは♪
ステキ。
鎌倉・・・もう十数年は行っていないかも(笑)
ユトリロさんの写真は・・・・
絵葉書みたい。  昔が懐かしい~(遠い目)
@ゆづるぢ | URL | 2013.06.10 23:41
こんばんは。
お寺って見ていて落ちつきますね。

樹液の写真が渋い。
えぞばふんうに | URL | 2013.06.10 22:59 | Edit
渋いですね〜歴史ある街だからこそ、この重厚感。
いたるところに作品ありですね。
aki | URL | 2013.06.10 21:37 | Edit
「空気感」感じます

この雰囲気大好きです

ワタシの地区には有名な「倉敷美観地区」がありますが観光地として確立されており
裏路地でも特有の空気感を感じることが少なくなりました

同じ倉敷でも玉島地区はそんな意味では別世界!!好きなんですよね~

倉敷の玉島、広島の尾道、竹原...
ユトリロさんに撮ってもらいたいとも思いますよ

最初の写真ですが電子書籍の雰囲気ですね!!
クリックすると次のページが? ゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ
Maria | URL | 2013.06.10 21:29 | Edit
円覚寺もいいですね!
美しさの中に入り込んだ様で気持ちも落ち着きます。
いつもユトリロマジックにかかってしまいます。
鎌倉はどこへ行っても素敵な所がいっぱいですね。

私は昨年久し振りにあじさい寺を訪ねてみましたが
紫陽花はもとより、奥の菖蒲園も素晴らしかったです。

いつも感動をありがとうございます。
まぁ | URL | 2013.06.10 21:09 | Edit
元気っすか?
鎌倉でしたか^^
そうだ京都、行こう のシリーズかと思いました。

素晴らしいと思います。
7子 | URL | 2013.06.10 20:02 | Edit
ユトリロさんがカメラ持って北鎌倉
それこそ、絵になるでしょうね
その姿を撮りたいなぁ
あたしぢゃ、100年早いけど(笑)
みよっち | URL | 2013.06.10 18:36 | Edit
久しぶりのコメントです。

が、お邪魔するたび、ホッとしたりハッとしたりするのは変わりません。

そんな写真をありがとう。

このデザインに変わってからも何度かおじゃましましたが、今日の写真、今の私にとってなにより落ち着くものを感じます。
おデビン | URL | 2013.06.10 10:20
 いざ!鎌倉!

 妙に魅力のある街ですね。

 どの写真もパンフレットの開きに使えそうなショットですね。

 特に一枚目は好きですわぁ。真似ても撮れないからくやし~!

 こっそりコツを教えて下さい。

KiKi | URL | 2013.06.10 09:38 | Edit
私は江ノ電とアジサイが一緒に撮影できるお寺に行ったことがあります。
なんて名前だっけ?忘れましたw
鎌倉って雰囲気いいですよねー♪
なにより海が近いのがいい( *´艸`)
masa | URL | 2013.06.10 08:02
ユトリロさん

鎌倉、歴史の街鎌倉良いですね~、
紫陽花の時期になりました、綺麗ですね~。

明月院の紫陽花も見たいですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
ponsun | URL | 2013.06.10 07:44 | Edit
北鎌倉、円覚寺ですか

深い緑と爽やかなアジサイが
絶妙のコンビネーションですね

どうしたら、こんなに美しいお写真が
撮れるのか…不思議です!


ありがとうございます
きっこです。 | URL | 2013.06.10 07:38
お早うさんです。
いやいや。久しぶりです。ご無沙汰でした。
好きやねんなぁ。
写真の撮り方が。
なんでやろか。心がほっこりしますねん。(笑)
いっつも「おおきにさん」です。
bt9 | URL | 2013.06.10 04:37
鎌倉へおいでだったのですね。
2枚目が、三門だと思いますが、このすぐ右手が帰源院という方丈で、夏目漱石が滞在したことがあるそうです。
私の師がそこで、茶会を開き、私も点前をしました。もう、30年以上も昔の話ですが。
懐かしい思い出です。ありがとう。

ユウ | URL | 2013.06.10 03:45
ユトリロさん、こんばんは!

変な時間に途中覚醒しました^^;

鎌倉!!!
実は、すっごくいきたいところのひとつなんです。
目当ては、カフェとレストランと雑貨屋さん。笑
と、街並み。
(カメラ♬ カメラ♬)

円覚寺って、よくTVとかに出てる、紫陽花の寺と違うんですね。
こっちの方が素敵というか、好み♡

明日も続く鎌倉編、たのしみです*



行き詰まってたんですね。
それほど、写真と真剣に向き合っているという証拠!
壁を超えて、よりすばらしい写真が撮れるようになるのですね~・・・

ユトリロファンとしては、
更新がおやすみになるのは寂しいですけど、
しんどいときは、おやすみしちゃっても構わないと思いますヨ!

その代わり、文章を書いてみるとか、
完全にいちにちブログから離れてみるとか。
「魔女の宅急便」の、飛べなくなったキキみたいなもんですね。
カメラは、ユトリロさんのホウキなんですね。
(魔女宅、知らなかったらごめんなさい)
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
