

レトロ・ヴィンテージ

_MG_070989.jpg


捨てられてた椅子


あちこちで聞く、アンティークって言葉
作られて100年以上経過した美術品や工芸品と定義しているようですね。

作られてからまだ100年未満の品物はジャンクといい
そのジャンクの中でも
さらに美術的な価値がないものをラビッシュと言うそう。


_MG_033790.jpg


アンティークとして認定されなかったら
「ジャンク=がらくた」で「ラビッシュ=ごみ」とされてしまうこの格差。

古くなった品物に価値があるかどうかは
その人、個人の価値観でしょうけどねー。


_MG_1186.jpg


招き猫さんがいい仕事しておりました。


_MG_1182.jpg

東京・谷中にある猫カフェ。商売繁盛、満員御礼。



いつもたくさんの応援とあたたかいコメントをいただきまして
大変感謝しております。ありがとうございます。


↓ランキングに参加中。クリック頂ければ幸いです。



Trackback

Trackback URL
http://yutoriroo.blog.fc2.com/tb.php/150-0a2e1c78

Comment

arumama | URL | 2013.06.03 19:37
他人からしたらゴミ同然のものも 宝物だったりしますよね~
理由はわからないけど どうしても好きとか 思い出が詰まっているとか♪
持ち主本人の気持ち一つですね。
なるべく壊れにくいものを 永く使っていきたいですね!
柴犬ケイ | URL | 2013.06.02 23:20 | Edit
ユトリロさん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
猫カフェの年季が入った招き猫何とも
いえない味がありますね。
猫グッズもベンチに置かれて可愛いです。
monta | URL | 2013.06.02 23:02
猫カフェ?

猫カフェなんですか~(*^_^*)

猫カフェ ふふ…。

いい味出してますね。
fumimina | URL | 2013.06.02 21:47
谷中~いいな~。
何だか、懐かしいです。
昭和に帰ったみたい。 私も若くなるかな?
まぁ | URL | 2013.06.02 20:37 | Edit
いいねぇ^^

私・・・中古品だなぁ・・・美術的価値は当たり前のようにないし・・・・
何か、どこか良い所があるのかもしれないけど、それは何だろう。


ラビッシュ 初めて知りました。
abms4144 | URL | 2013.06.02 19:21
100年以上持ち続けてはじめて価値が~
家宝と思っても3代以上持ち続けなければ~
名の知れた人の作品でも保存状態が~

収集家なくして美術工芸品は生き続けられませんね。
@ゆづるぢ | URL | 2013.06.02 18:55
まねきネコがいい感じ。
マングース | URL | 2013.06.02 18:29 | Edit
こんにちは。
古い物=アンティークと思っていました^^;
家具や時計なども古い物が好き(価値を感じ)
でこの頃はよく古道具屋さんへ行きます。
少し手を入れてあげると充分使える。。。
そんな物との出会いを楽しんでいます♪
aki | URL | 2013.06.02 15:51 | Edit
古い招き猫、良い味出してますねぇ!!

自宅近くには「招き猫博物館」があるんですよ
右手あげている猫は金運を、左手あげている猫は人を招くんだって
ならばと欲張って両手をあげると「お手状態」とか?

「ジャンク」って言葉にもある意味価値を感じちゃいますよ
るーちぇ | URL | 2013.06.02 14:27
そのいすいいですね!

赤く張り替えて座りたい・・・

谷中行ってみたいです・・・
KiKi | URL | 2013.06.02 11:31 | Edit
わざわざアンティークものを集めようとは思わないですけど、家族から譲り受けたものなどは大事にしたいですね( *´艸`)
買うときに、将来アンティークとして存在し続けるようなものを買っていきたいって気持ちの方が強いです♪♪

ジャンクの下にまだラビッシュって言葉があったとは。笑

ドリーム | URL | 2013.06.02 11:25
こういう店好きなんです。
独特の風情に惹かれます。
玉石混交のなか、自己の琴線に触れるブツを発見した時の喜びは格別のものですね。
ちゃご | URL | 2013.06.02 11:14
こんにちわ!
アンティークって言葉の定義を初めて知りました。
また、ジャンクとラビッシュについても混同してる事にも気付きました。。。

下町の雰囲気のあるお店の感じがよく伝わってきます^^
ん?猫カフェですか^^
ユウ | URL | 2013.06.02 10:32
ユトリロさん、コンニチハ♡

植物や景色もいいですけど、
こういう「モノ」の写真もおもしろいですね~

招き猫、いい味出してる!
そして、椅子もなんかいい感じですね。

100年以上経たないと、アンティークとはいわないんですね!
ジャンク、で片付けるにはもったいないものもありますが、
それこそ掘り出しものがあるかも・・・♬
Comment Form
公開設定

C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
