

寒い冬

IMG_19224.jpg


今朝もよく冷えてました。
気温0度下回ってるときもあるんじゃないかな。

起きても布団から出られない。部屋の空気が凍りついてて。

北海道出身の人が職場にいるんだけど、東京は寒いって言われます。
なにが寒いって、家の中、部屋の中が寒いそうで。

私の家もストーブがついてるのはリビングの一部屋だけ。
たまに延長ボタンが押されなく消えてるときもある。
節電母さん、勘弁してください。

そのストーブには、ベッタリ猫たちがへばりつき
あとは、全部、極寒〜〜!

出勤時間、ギリッギリまで布団のなかで過ごして
気合いと勢いで支度、玄関を出る毎日。

皆さんも寒いでしょうけど、頑張ってくださいね。


写真は多肉植物たち。
全部、人口植物の造りものなんですよ。

某百貨店の装飾で、生きている本物みたいだった。
iPhoneで撮影。


不在中の私のパソコンですけど
修理ではなく、新しく買い替えることにしました。

6万以上かかるなら
その約、倍額出して買ったほうが良い気がしてきて
(ノート型はオプションなしで13万円ぐらいみたいです、今)

思いがけずの出費に、もうお金無いよーです。
小型カメラも買ったばかりだったし。。。

でもパソコンて、持って4年で買い替えとも言うしね。
私のノートも6年目に入り、そろそろ替え時でしょう!ですから
・・・って、自分で慰めてますわ。

Macは、どこのショップでもあまり値引きはなく
キタムラだけがちょっと安いみたい。
お給料日明けに行ってきます。
やはり、月末か2月頭までパソコンはありませんが・・・。

長文、あし@について

20140113024954c2d.jpg
(撮影/iPhone)


皆さん、お元気ですか?

冬眠中のユトリロです。

パソコンが手元にない不自由な生活を続けて
随分、日にちも経ってるようにおもいますけど
まだまだ、なんですよ。

やっと、先週末に修理代の見積りが出たところで
その費用、予想の4〜5万円かな?を超え
6万円代でありました。ため息が・・・
仕事柄、PCはMacが便利で、修理を選ぶしかなく
新しく買い替えても20万近くしますからね。

修理から戻り、サクサク動いてくれれば問題ない。
新しい気持ちで、あと2〜3年は使っていきますわ。

手元に戻るのは、1月末になりそうですね。

気になるのは、お友達もたくさん増えた「あし@」のサイトです。
1月末でサービス終了っていうお知らせが、出たり消えたりしてる、、
終了でいいんですよね?

半年前、ブログをFC2からエキサイトへ移転しようとしたとき
あし@が使えなくなるので、やめたこともあったり。

無くなれば、見たよっていう足跡がつかなくなるけど
皆さんは、どうします?

ブログをやるってのは、人と交流したいから
出来ればたくさんの人に見てもらいたいと思うわけじゃないですか。
その手段が「あし@」でもあった訳で。

私は最初、ブログを始めたとき、自分の口で宣伝してましたよ。苦笑
友人、知り合い、職場の人、仕事をいただくクライアントさんにも。

物凄くオープンにしちゃって、これが後にネックになっていくんですが
本音で書きたいことをオブラートに包み、言葉を選ぶから。

知り合いに教えても、たかがの数なので
もっとたくさんの人が来てくれるには、どうしたらいいんだろう?
そうしたら「あし@」が飛び抜けて優秀で、シンプルでわかりやすかった。
あれこれ登録するのも面倒なので「あし@」一本にして。

ここで、いろんな方と知り合って
ブログを通じてお話が出来、新鮮でしたね。

なかには、毎回同じ時間帯にやってきて、足跡だけつけていく人
あとで自動巡回足跡付けツールを使ってるんだってことが解り
そんな人らは、バンバン省いていきましたわ。
なんじゃ、こりゃ?て、腹立ち紛れに。笑

ランキング登録してるとき、時間もないし
そんなツール使えたらラクだろうなとも思ったけどね
パソコンがMacなので、Mac用でそんなツールは出回ってなく
私には縁がなかったです。

足跡がついたら、足跡返し。その逆でも。
ここから始まる交流が、結構、奥深かいものだった。

これだけ幾万あるブログの中で、縁もあるんだろうけど
なにか引っかかって、また行ってみようか?て思える。
また来てくださる。

「あし@」が無くなっても
そういう方達と知り合えたことは財産であります。
これからも大切にしていきたい仲間です。


今日もスマホからの更新でした。
スマホからの更新は、慣れたもんなんです。
これまでの記事もかなり多かったんですよ。

更新だけは出来るんだけど、メインのカメラ写真がない。
あと、皆さんのブログへ行ってのコメント書きに
時間がかかってしまうということですかね。

2014年

20140102234122c24.jpg


あけましておめでとうございます。
謹んで、新春のお慶びを申し上げます。

今年はどんな茨の道が待ち受けているのか?
困難は人生の糧になるっていうポジティブな考え方ですけど
できれば、避けて通れるもんは通してくれよ、ですか。

皆さん、お雑煮は食べました?
お正月気分、たっぷり味わっておりますでしょうか。

私はですね、近況報告としてお伝えしなければならないのは
パソコンが壊れました、ということでしょうか。

自宅ではノートパソコンを使ってるんですけど
家の中で、よくパソコンを持ち歩きしてまして
その注意不足で、ガシャン!と、床に落としちゃったんですよねー。

それでも、何週間かは起動音が少しおかしなぐらいで
問題もなかったんですが
年末、最後のブログ更新「しばらくお休みします」と書いたのを待ってたかのように
キーボードが打てなくなり、インターネット画面が段々と開かなくなってきて
全てのブラウザがセーブモードになり、みるみるアプリやら何やらが起動しなくなる。
これは、ヤバイ!!と
今まで撮り溜めていた写真や大事なデータをすべて救助するために
32GBのUSBメモリーを慌てて購入し、コピー。

ガーンであります。暫しボー然、修理に出しました。
修理代の見積もりが出るまで約二週間
それから治るまで更に二週間、一ヶ月はかかるそうで。

年始休み明けにブログの方も再開、なんて考えてたんですけど
予想外の長期休みになってしまいそうです。

パソコンの無い生活。たまには良いですよ?
なーんて、やっぱり不便ですね。

その分というか、年末の大掃除に力を注ぎまして
ソファもベッドもひっくり返し
部屋中、ピカピカに磨き、いらないものはバシバシ捨て!
そのまま、お風呂場や玄関に流れ、家中の上下左右を手当たり次第、磨く。
後半、病みつきになりつつあって、すっごくスッキリしました。

読んでなかった本も随分たまってたんだな〜
カメラも綺麗にクリーニング、液晶のフィルムなんかも新しく張り替えて
準備もOKですけど、公開できないってのが痛いな〜

しばらくが、更にしばらくになりますが
ブログはお休みが続きます。

スマホの画像とスマホからの更新でございました。

前記事にも、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました!
お陰様で、いい休息してます。
スマホからになりますが、皆さんのブログへ
遊びに行かせていただきますね。
C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
