

部屋のあれこれ

iMGb_156.jpg


こうやって撮ると、森の中に居るような雰囲気出てますか?

部屋撮りです。

夏でも、暑い〜!暑い〜って言いながらなるべく冷房を控えるのは
部屋に置いてある植物の為でもあるんですよね。
網戸はしてますが、1年中、窓は開けっ放し。
冬は、もちろん寒いです。

すっかり習慣づいて、私自身も
窓が閉まってる部屋は息苦しく、苦手になってしまってます。


iMGb_155.jpg


家で仕事をする時間や日も多くなってきて
かならず朝起きて、やろうと決めたことは、掃除ですね。

部屋中、拭き捲くって整頓してスッキリ。
前の晩、飲み過ぎて二日酔いでも、掃除は絶対するっていうルールにし
・・・これが、気持ち良いんです。

元々、掃除は嫌いじゃないんですが
会社勤務の時は、週一回できればいいほうで、疲れてする気もなかったし。

悩んじゃったり調子の悪いとき、掃除が気持ち良くしてくれますよ、おススメ。


iMGb_154.jpg


いつも安らぎをくれる私の猫、ウブ。

よく喋るし、走るし、ドジだし、親馬鹿ですが、本当にいいコです。

パソコンの前に座って何時間も集中してる時があるんですけど
そーっと、ウブが部屋に入ってきて、後ろから「ウニャッ!」て大きな声をかけてくるんですよ。

直に座椅子に座ってるもので、私の背中から「ウニャッ!」って。
その度に「わぁっ!!」て吃驚して振り向くんですが、走って逃げていく。

「こらー」って追いかけると、隣の部屋で隠れながらワクワクした顔で待っていて。

ウブの中で、今、楽しい遊びみたい・・・これは、吃驚します。


iMGb_153.jpg

これも写しておこう。
新しい号が届いたばかりの「クウネル」
雑誌は仕事柄、よく見るんですが「クウネル」は唯一、定期購読している。
今回の号はイギリスのご家庭の庭づくりのお話が出ていて好きな内容。
いつも感動してます。

------- 今日もご訪問ありがとうございました(^^) -------
ランキングに参加しています♪
↓応援クリックよろしくお願いいたします↓


にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
ありがとうございます(^^)♪

足跡/お名前やメッセージが残せます♪


もうひとつのブログ「Nocturne Books」

2014年

20140102234122c24.jpg


あけましておめでとうございます。
謹んで、新春のお慶びを申し上げます。

今年はどんな茨の道が待ち受けているのか?
困難は人生の糧になるっていうポジティブな考え方ですけど
できれば、避けて通れるもんは通してくれよ、ですか。

皆さん、お雑煮は食べました?
お正月気分、たっぷり味わっておりますでしょうか。

私はですね、近況報告としてお伝えしなければならないのは
パソコンが壊れました、ということでしょうか。

自宅ではノートパソコンを使ってるんですけど
家の中で、よくパソコンを持ち歩きしてまして
その注意不足で、ガシャン!と、床に落としちゃったんですよねー。

それでも、何週間かは起動音が少しおかしなぐらいで
問題もなかったんですが
年末、最後のブログ更新「しばらくお休みします」と書いたのを待ってたかのように
キーボードが打てなくなり、インターネット画面が段々と開かなくなってきて
全てのブラウザがセーブモードになり、みるみるアプリやら何やらが起動しなくなる。
これは、ヤバイ!!と
今まで撮り溜めていた写真や大事なデータをすべて救助するために
32GBのUSBメモリーを慌てて購入し、コピー。

ガーンであります。暫しボー然、修理に出しました。
修理代の見積もりが出るまで約二週間
それから治るまで更に二週間、一ヶ月はかかるそうで。

年始休み明けにブログの方も再開、なんて考えてたんですけど
予想外の長期休みになってしまいそうです。

パソコンの無い生活。たまには良いですよ?
なーんて、やっぱり不便ですね。

その分というか、年末の大掃除に力を注ぎまして
ソファもベッドもひっくり返し
部屋中、ピカピカに磨き、いらないものはバシバシ捨て!
そのまま、お風呂場や玄関に流れ、家中の上下左右を手当たり次第、磨く。
後半、病みつきになりつつあって、すっごくスッキリしました。

読んでなかった本も随分たまってたんだな〜
カメラも綺麗にクリーニング、液晶のフィルムなんかも新しく張り替えて
準備もOKですけど、公開できないってのが痛いな〜

しばらくが、更にしばらくになりますが
ブログはお休みが続きます。

スマホの画像とスマホからの更新でございました。

前記事にも、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました!
お陰様で、いい休息してます。
スマホからになりますが、皆さんのブログへ
遊びに行かせていただきますね。

Merry Christmas

img12740.jpg


メリークリスマス!

今夜も冷えそう。お家でゆっくり寛ぐ夜も良いですよね。

お仕事のある方は、もうひと頑張り。
私も昨日早出した分、遅くなりそうですが
帰ったら、夜空でも見ようかな。
寒いけど、晴れてたら星が綺麗だろうし。

星空を撮るには、技術的にも機材も揃ってなく無理がありますが
今の所、自分のゴールは、登山をし頂上から星空を撮るまで。
今年は登山すら叶いませんでしたけど、来年こそは・・・


日頃の感謝を込めて。
皆さん、温かいクリスマスの夜をお過ごしください。


+++ これからも応援、よろしくお願いいたします +++

にほんブログ村ランキング」と「人気ブログランキング」に参加中。
↓ぽちっ☆とクリック頂けると嬉しいです↓

クリスマスツリー

IMG_13337.jpg


友人からクリスマスツリーをいただき、部屋に飾りました。
写真は、ツリーです。

もっばら、ウチの猫の遊び相手。

猫パンチで、飾りを落とされては着けての繰り返しだけど
パンチしてるしぐさが可愛くて、笑っちゃいます。
癒されるな~


+++ これからも応援、よろしくお願いいたします +++

にほんブログ村ランキング」と「人気ブログランキング」に参加中。
↓ぽちっ☆とクリック頂けると嬉しいです↓

長く愛して癒されて

IMG_333216.jpg


部屋に置いてある観葉植物の中で、最も長くお世話になっているのが、この2つ
ビロウヤシ(上)とサンセベリア(下)

観葉植物では超有名であってメジャー。皆さんの家にもあるんではなかろうか。
両者とも乾燥にも日光不足にも強く、ほったらかしても枯れることはなかった。

上の写真のビロウヤシは、ウチの猫たちの食べ物にもなってしまい
葉先はガジガジかじられ、ぼろぼろにされちゃってます。
私も常にケアしなければならないナイーブな植物達ばかりを可愛がわり、放置状態で。

それでも、部屋の中で常にマイナスイオンを放出してくれ
空気清浄もしてくれているんだと思うと、申し訳ない、ありがとう!なのです。


_MG_4656.jpg


これは、サンセベリア。虎の尾とも呼ばれる。10年は部屋にいるだろうか? 
部屋にある観葉植物が多すぎて夏場の水やりも大変。
なので、このサンセベリアの水やりを飛ばすことが多い。

いくら乾燥に強いからって、数ヶ月に一回しかあげないこともあったり
置き場所も、端の端っこ。何度も部屋から出そうか?と考えたけど
ほとんど存在すら忘れていたかも・・・。

それがですねー・・・・・花が咲いたんです。
はじめてなんです!

だいたい、花が咲くものだとはおもってなく
葉の間から花茎のようなものが何本か出ているのに気づいたときも
ぽか〜ん、としてしまったぐらい・・・

そして、花びらがバナナの皮をむいたように開いたときに
ものすごく良い香りが!
ジャスミンのような甘い香りが部屋いっぱいに広がって、さらに、吃驚なのです!
花から花蜜がこぼれるようで、そこから香りが?

どうして今年、咲いたんだろう?? なにがどうなったのか?
何時ものごとく、今年もほったらかしだったのに・・・わからない。

今、部屋の中で、私の目線がいちばん釘付けサンセベリア。
こちらも、申し訳ない、ありがとう!なのです。
C O U N T
QLOOKアクセス解析
P O S T
B O O K M A R K
このブログをリンクに追加する
T O O L S
このサイトを登録 by BlogPeople
QRコード
QR
